深夜のバイト探し|仕事は楽?本当の実態!メリット&デメリット…

深夜のバイトは楽って本当?メリット・デメリットとは

深夜のバイトは楽だという話をよく耳にしますが、本当なのでしょうか?

深夜バイトで楽な仕事を選ぶポイントや、おすすめのバイト、深夜バイトの「Q&A」と「注意点」をご紹介します。

夜中に働く「メリット・デメリット」も、是非参考にしてみてくださいね。

夜中に働く「メリット・デメリット」は何!?深夜バイトについて!

深夜のバイトの概略、魅力

深夜のアルバイトの魅力は、なんといってもその他の時間帯よりも時給が高いことです。

夜の10時〜翌朝の5時までは、25%以上の深夜手当が付くことが労働基準法で決まっているためです。

引用元-人気のバイト一覧ベスト50!

深夜バイトのメリット・デメリット

メリット

深夜のアルバイトのメリットは、やはり時給が高いことです。
そのため毎日働かなくても短時間で効率よく稼ぐことができます。

また深夜の時間帯は昼間に比べると人も少なくなるため、業種によっては仕事量も少なくなり自分のペースで働くことができるのでラクです。

このほかにシフトが昼間よりも長くなるため自分で休憩時間を決めることができたり、会社員ならダブルワークとしても働くこともできます。

夜からの仕事なので昼まで眠れたり、朝が苦手な人にとってはメリットが高いでしょう。 飲食店になれば、余った食材を閉店後にもらえることもあるため食費が浮くこともあります。

デメリット

デメリットは、深夜の時間帯は人が少ない分、強盗などにも狙われやすく防犯面が心配ということでしょうか。
とくに、コンビニや牛丼店などのファーストフード店は要注意です。

また深夜勤務は体内時計が狂ってしまったり、どうしても眠くなってしまうことです。

このほかに深夜特有の仕事があったり、男性ばかりということも少なくないので出会いが少なくなってしまうのもデメリットでしょう。

引用元-人気のバイト一覧ベスト50!

  • 深夜バイトは深夜手当がつくのが魅力的
  • 深夜バイトのメリット
  • 深夜バイトのデメリット

深夜バイトなら、効率よくお金が稼げる!

時給が高い深夜バイトは、短時間で効率よく稼ぎたい人にもおすすめです。また夜は基本的に時間に融通が利きやすいので、学校や仕事に通いながらでも働きやすいのがうれしいですね。ただし昼間に眠たくなるかもしれないので、注意しましょう。

深夜バイトは本当に楽かどうか教えて!コンビニで働くとき!

深夜バイトは本当に楽なの?

コンビニの深夜バイトって楽と聞きますが実際どうですか?

地域や立地にもよりますが、大体はどうなんでしょうか?
仕事をする以上、楽というものは存在しませんが、深夜コンビニは楽だとも聞くので、どういった基準で楽としているのか気になります。

引用元-YAHOO!JAPAN知恵袋

深夜はトラブルが起こりやすい

夜勤の時間帯は特に学生が休みの期間(夏休み等)はたばこや酒を買いに深夜にきたりも多く、年齢確認を行うときれたりして警察ごとになることも・・
あとは深夜帯に多いのが、強盗です。
店員が少ないと危険は大きいですし、対応や心構えをしておくことも必要ですね。
店まえで集団でたまられて、近所からクレームがあると注意も必要になることもあります。
夜勤は仕事内容よりも、お客様対応が大変なことが多いかもしれません。
必ずそうとは限りませんが、昼間とは違う客層になるので、色んな人が来ます。

それが特に多くなければ、少しは楽にかんじるのかもしれませんね。

引用元-YAHOO!JAPAN知恵袋

深夜は仕事が多く、ひとりでこなさないといけないので大変

深夜は基本2時〜6時くらいまで一人でまかされます。
お客様が少ない分、商品の搬入(検品、品だし)や雑誌(紐かけたり並べたり…)、新商品の売り場作り、フライヤーや換気扇の掃除、ポリッシャーでの床掃除など、雑用が多いです。
仕事がわからなくてもみんな寝ている時間帯なので電話で聞くこともできません。
休憩もまともに取れない時もあります。
夜中の酔っ払いの対応やクレーム処理も一人です。
研修3日のレジも覚えられていない新人バイトに深夜は絶対にムリです。

引用元-Yahoo!知恵袋

  • 深夜バイトは楽だと聞いたが本当?
  • 深夜は強盗などトラブルが起こりやすいのが難点
  • 深夜は基本的に一人体勢で、仕事量も多いので大変

深夜のコンビニバイトは、お店によって大きく変わる

深夜のコンビニバイトが楽かどうかは、お店によって大きく左右されるようです。治安があまりよくない地域の場合、トラブルに巻き込まれる危険もあるので注意しましょう。新人の頃は二人体制にしてもらえるかどうか、訊ねておくと良いですね。

楽な仕事を選ぶポイントは!?深夜のバイト探しについて!

住宅街のコンビニ夜勤は楽な仕事になる場合が多い

深夜バイトで思いつくのはコンビニです。
これは、店舗によって、楽か、忙しいか、大きく変わってきます。
都会のコンビニは深夜まで行動をしている人が多いですから、楽なバイトを探す場合は避けたほうがいいでしょう。
深夜に静まり返っている住宅街など、夜はあまり人がやってこない場所を選ぶようにすると接客をせずにすむので、商品補充など限られた仕事だけしていれば良くなります。

警備員の夜勤は施設内警備を探すのが楽でおすすめ

深夜はほとんど人の動きがない施設の警備員なども楽なバイトの部類です。
ですが、夜勤の間にずっと立ちっぱなしなのか、小部屋に待機していられるかどうか、という違いがあり、場合によっては体の負担が大きく変わってくるので注意です。
特に、外に立ちっぱなしで車の誘導もしなければならないような仕事の場合は、たとえ行動をする機会が少なくても、夏の暑さ、冬の寒さ、雨や風に耐えなければならないなど、いろいろな気象条件が影響してくるので、積み重なると体力的な影響が大きくなります。
ですから主に、外の警備ではなく、施設内の警備ということで探すほうがいいかもしれません。

引用元-キャリアパーク!

楽な仕事は求人広告になかなか載っていない

狙いとしては、個人経営の、さらに新しく開店するお店が良いでしょう。
というのは、楽な仕事場は楽なのでアルバイトが離れていきません。
ですから求人広告で探しても、仕事が忙しいお店にあたる可能性が高いのです。夜勤のシフトに入ると、昼夜逆転の生活になりますが、それを避ける人が多いのでメリットはあります。

引用元-キャリアパーク!

  • 深夜にコンビニバイトをするなら、客足が多い都会は避けた方が楽
  • 警備員の深夜バイトは楽だが、立ちっぱなしかどうか確認しておこう
  • 警備員バイトは、施設内警備の方が◎
  • 楽な仕事の求人はなかなかないため、求人広告の出ている深夜バイトは忙しいかも

求人広告にいつも掲載されているお店は要注意!

求人雑誌などでいつも広告を掲載しているお店は、労働条件があまりよくない可能性があります。掲載期間が長いのは、応募が少ないか離職率が高いということ。働き始めてから「こんなはずじゃなかった」と後悔するかもしれませんよ。

深夜におすすめのバイトとは!?楽な仕事って何がある??

おすすめの深夜のアルバイトは?

■深夜のアルバイトが特に楽!

夜のアルバイトなんて聞くとちょっとドキドキしますね。
けれど大丈夫!至って普通のアルバイトがあるのです。

「セルフのガソリンスタンドのアルバイトです。夜間はほとんど人も来ないし、何しろセルフなのでお客さんが自分で給油するし、見てるだけです。」
「ホテルの受付のアルバイトは、夜間は本当に楽ちんです。テレビを見てとにかく起きてればいい感じ。」
「夜の警備員のバイトはめちゃくちゃ楽です。お菓子食べて、本読んでてお金がもらえます。」

24時間営業のガソリンスタンド、ホテル、警備員など。
つまり、夜間であっても、人がいないと困ることがあるような場所のアルバイトです。
夜間なので、昼間よりは時給も高いことが多く、人がほとんど来ないため、あまり仕事はないようです。

ただ、起きている必要はあるので、夜が苦手な人には難しいアルバイトかもしれません。

一風変わった楽なアルバイトもチェックしてみよう

■こんな変わった楽なアルバイトも?!

「工場でペットボトルを起こす仕事をしていました。倒れたものを起こすだけです。1日がめちゃくちゃ長く感じました。」
「自動販売機の設置場所を探すアルバイトです。他の仕事と平行してやれてなかなかよかったです。」

工場でのアルバイトには、割りと変わったものも多いようです。
機会化が行き届かない部分を、人が行うわけですから、同じ作業の繰り返しとなり根気が必要でしょう。
一方、自動販売機の設置場所を探すアルバイトは、うまくいけば高給である上に他のことをしながらでもやれるようです。

引用元-メルリル 働く女子のためのニュースメディア

  • ガソリンスタンドや警備員など、24時間営業の深夜アルバイトがおすすめ
  • 工場では一風変わった楽な仕事もある
  • 自販機の設置場所を探すアルバイトは、隙間時間でできるので◎

自販機の設置場所探しは、テレビでも紹介されていた

自販機の設置場所を探すアルバイト、前にテレビで紹介されていたのを見たことがあります。私が見たのは完全出来高制でしたが、無事設置できたときの報酬は、想像以上に高額で驚いた記憶がります。

深夜バイトの「Q&A」と「注意点」!夜中の仕事が楽って本当?

深夜バイトの気になるQ&A

深夜って何時から何時までのこと?

22時から翌日5時のことを指します。

何歳以上なら働ける?

18歳以上であれば働くことができます。
ただし、高校生は不可です。

女性でも働ける?

はい、働けます。
ただし、職場によっては安全上の問題から女性が採用されにくいこともあります。

仮眠はとれるの?(休憩があるのか?)

法律では「労働時間が6時間を越える場合は45分、8時間を超える場合は1時間の休憩を労働者に取らせる義務」があります。

仮眠については、休憩用のベッドやソファーが用意されている仕事もありますが、一部の業種に限られます。

お給料は昼間に比べて何%アップなの?

最低でも25%以上アップです。

引用元-ファイグー

深夜バイトをする上での注意点

給与も高く、昼間にはできない経験もできる深夜バイトですが、ならではのデメリットも少なくありません。

体調を崩しやすい

夜型の生活を続けると、交感神経と副交感神経の切り替えが上手に行かなくなり、自律神経のバランスが崩れやすくなります。

自律神経が乱れると、胃の不調や微熱、眠気やだるさなどの様々な症状が身体に現れます。

身体の不調が続くときは無理してバイトを続けず、医療機関を受診するようにしましょう。

普通の生活とのズレ

人が寝ている時間に起き、人が起きている時間に寝るという生活を続けると、人と会う機会が減ります。

家族と生活リズムが合わず、思わぬ家庭不和を招きかねませんし、友達と合う時間も限られます。

引用元-ファイグー

  • 深夜アルバイトの時間と年齢制限、仮眠の有無と給料
  • 深夜バイトは体調を崩しやすく、家族や友人と生活時間が合わなくなるのが難点

休憩がきちんととれるかどうかも、重要なチェックポイント

深夜アルバイトで仮眠や休憩がとのくらい取れるのかは、職種や勤務先によって異なります。仮眠がなければ仕事が辛そうな場合は、仮眠をとれる職場を選ぶようにしましょう。一人体制の職場は、休憩が満足にとれない可能性もありますよ。

夜勤の「体へのデメリット」影響は!?夜勤があるバイトの定番が知りたい!

夜勤ができる職種

まず定番の夜勤バイトといえば、24時間営業の店舗ではないでしょうか。

コンビニやレンタルビデオ店、ファストフードのショップなど、誰もが一度は利用したことがありイメージしやすい職種だと思います。サービス系では、ネットカフェやカラオケボックスをはじめとするアミューズメント店のほか、ホテル、警備、清掃の仕事が代表的です。

そのほかには、工場での仕分け、バーやスナックなど一般的に夜の仕事といわれる接客業、介護や看護といった医療系専門職もあります。あとは、決算時期によく見かける道路工事も代表的な職種の一つです。

引用元-マイナビバイトTIMES

夜勤バイトのデメリット

普通は寝ている時間帯に働く夜勤のバイト。最も気になることと言えば、体への悪影響でしょう。昼夜が逆転した不規則な生活を続けていると、自律神経が乱れ、体調不良になりやすくなります。

また、昼に寝ることに慣れるまでは睡眠不足になりがちです。例え十分な睡眠が取れたとしても、夜間の睡眠とは疲れの取れ方が違うので、体がだるい日が続くこともあります。早朝に仕事が終わる場合には、その時間に開いている店が限られているのも難点の一つ。外食や買物など、どこかに立ち寄りたくても寄れる場所がなかったり、あってもワンパターンになってしまいます。

このほかにも、「日勤で働いている友人からの飲みの誘いに参加できなくなる」など、家族や友人、恋人と予定が合いづらくなることで疎外感やストレスを感じることもあるようです。

引用元-マイナビバイトTIMES

夜勤バイトのメリット

やはり夜勤バイトの時給の高さは最大の魅力。給料が高い上にダブルワークもしやすいので、しっかり稼ぎたい人にはぴったりです。そのほかにも、マイペースに働きたい人やあまり人と関わりたくない人にはおすすめ。

引用元-マイナビバイトTIMES

  • 24時間営業のお店や工場、夜営業のお店などで夜勤が可能
  • 昼夜逆転の生活は体調不良を引き起こしやすいので、注意が必要
  • 睡眠不足や、友人との生活のズレは大きなデメリット
  • 深夜アルバイトは時給が高く、ダブルワークにも向いている

夜勤バイトは、向いている人にはベストな働き方

夜勤バイトが向いているかどうかは、個人の性格や生活習慣などによります。普段から昼夜逆転の生活に慣れている人や、人付き合いが得意でない人にとって夜勤バイトはベストな働き方かもしれませんね。