履歴書を送る場合、どんな紙を使っていますか?
最近はネットに履歴書の書式が上がっているので、手っ取り早くそれを印刷して使おうと思いますが、さて紙はどんなものを使いますか?
紙の厚さも様々ありますが、薄い紙だとどうしても安っぽい印象を与えます。厚手の紙だと重厚さを感じます。なので履歴書は上質な紙を使いましょう。
Q.用紙の厚みって合否に関係ある?!履歴書を自分で印刷するのですが…
履歴書を印刷する紙は?
履歴書はコピー用紙に印刷して平気ですか?
上質な紙にした方がいいですか?
A.私の場合はこんな種類の用紙を使います。履歴書の印刷、使いたい厚みはこれくらい
指定が無ければ問題ない
履歴書は原則手書きであることを忠告しておきますが、指定があったり、形式上の提出のみの履歴書なら別に良いと思います。
形式だけのものなら、普通紙でも良いと思いますが、少しこだわるなら、100円ショップや文具店で「色画用紙(カラーペーパー)」のスベスベタイプの白色を選ぶと良いと思います。
100均なら5~10枚入ってます。
これなら厚みや紙質など良い感じですよ。
- 履歴書の印刷:コピー用紙?上質紙?
- 指定が無ければ気にしなくていい
- 少しこだわる→色画用紙・すべすべタイプ・白がいい
- 履歴書は原則手書き記入
履歴書を印刷しようとしているんでしょうか?形式だけ印刷するのはいいんでしょうけれど、結局手書きで記入しなければいけません。つまらないことで選考から落とされることが無いように気を付けましょうね。
履歴書をグレードアップするために…「用紙の厚み」は重要!
薄い紙では安く見える
いくら書かれている内容が立派でも、薄い紙の履歴書は、安く見えてしまうのです。
表彰状をイメージしてください。
表彰状は、必ず厚い紙を使用しています。
もし表彰状が、折り紙のような紙であれば、威厳が一気に落ちることでしょう。
私たちは無意識のうちに、紙の質から印象を受け取っているのです。
これと同じ現象が、履歴書にも起こります。
上質紙の使用をお勧め
履歴書の印刷をするのなら、上質紙を使いましょう。
見た目は同じでも、手に取ったときの感覚が違います。
白くて厚い紙に印刷された履歴書のほうが、立派な印象を受けます。
経済的に厳しい事情もあるでしょうが、将来を決める大事な履歴書です。
印刷用の紙は、けちらず、上質紙を使うことをおすすめします。
引用元-パソコンで履歴書を印刷するなら、紙の質に注意。 | 履歴書の書き方で心がける30のポイント | HappyLifeStyle
- 履歴書:書かれている内容が立派→薄い紙では安く見える
- 無意識に、紙の質から印象を受け取っている
- 履歴書の印刷→上質紙。手に取ったときの感覚が違う。立派な印象を受ける
- 印刷用の紙:けちらず、上質紙を使うことがおすすめ
中身がちゃんと書いてあればいいんでしょうけど、選考する側の事を考えると、数ある履歴書の中で、どーでもいいようなみすぼらしい紙に印刷してあったら、先ず見ないという気がしますね。
作成時の注意点はこちら|パソコンで履歴書を作る場合
1.ネット上にあるフォーマットで作らない
よく履歴書フォーマットとして、インターネット上にサンプルがありますが、これらで作ってしまうと、いかにも「面倒なので」パソコンで作りました感が、強くにじみ出てしまいます。WordでもExcelでもどちらでもかまわないので、ともかくフォーマットは自分で作るべきです。
2.印刷のかすれ・文字のつぶれに注意する
インクジェットプリンタの場合、メンテナンスを怠ると、すぐに印刷にかすれ線がでてしまったり、文字がつぶれてしまったりしてしまいます。
こうなると、いかにもずぼらな人物が作った履歴書に見えてしまいます。
3.紙はせめてマット紙、できれば厚手の写真用紙で
これは裏技に近いのですが、履歴書の紙を厚手の写真用紙にしたら、私が転職活動をしていた時、書類選考の通過率が格段に上がりました。
写真用紙にすると、とても履歴書がきれいに印刷されます。
確かに用紙の値段は高いのですが、落とされるよりは良いでしょう。
職務経歴書は普通紙でOKです。逆に職務経歴書を普通紙にすることで、履歴書が際立ちます。
4.顔写真は絶対に印刷ですまさない
よく印刷された履歴書に顔写真も印刷してくる方がいますが、大減点につながります。
写真は履歴書に貼り付けるもので、印刷するものではありません。
- 1.ネット上のフォーマットで作らない:面倒→PCで作りました感が出る
- Word/Excelでいいから、自分で作る
- 2.印刷のかすれ・文字のつぶれに注意:ずぼらな人物が作った履歴書に見える
- 3.マット紙、厚手の写真用紙:厚手の写真用紙→書類選考の通過率上がる
- 4.絶対に顔写真は印刷しない:顔写真は張付けるもの。絶対に印刷しない
この記事の内容はあくまでも書式の話をしているのであって、PCで入力するようにでも言われていない限り、自筆で作成し、顔写真を張付けて先方に送ります。くれぐれも全部PCで入力して顔写真まで印刷しないように。
用紙選択の基準となるのは【坪量】という単位
坪量(つぼりょう)は用紙の重量の単位です
面積1m2当たりの重さを示したものです。紙厚は名前の通り、1枚の紙の厚みを示したものです。
2つとも数値が大きいほど厚みがあり、少ないほど薄い紙となります。
厚みがある用紙は両面印刷に適している
厚みがある用紙はチラシ・パンフレットなどの販促物や、裏写りも少ないので両面印刷に適しています。
薄い用紙は大量ページの出力物の厚みを抑えたり、ファイル保管時の容量の軽減、オフィスの紙ゴミ排出量の削減につながります。
- 坪量:1平米当たりの重さ、紙厚:1枚の紙の厚さ
- 厚みがある→チラシ・パンフレット・両面印刷に適している
やはり厚みがあると重厚さを感じますし、透けて見えるくらいペラペラだと安っぽい印象を否めません。いくらお金をかけられないからといっても、必要なところにはお金をかけるべきですよ。
用紙の厚さはこのくらいが最適!履歴書をじっくり読んでもらうために
履歴書は厚い方がじっくりと読まれる?
人事担当者がじっくりと検討するのは厚い方の履歴書と言われているからです。
一般的には、厚さ0.1mm~0.2mmの紙が履歴書に使用されますが、多少値が張っても厚目の紙を用意した方が良い印象を与えられるでしょう。
厚めの紙を使うと送料に影響する?
ただし、0.2mm以上の厚目の紙を使用すると、その分だけ紙が重くなるので、送料が高くなる可能性があります。
採用側から履歴書が送り返されてくる場合も考慮した場合、紙が厚すぎても良くないので、0.2mm程度が適当と言われています。
- 厚みのある履歴書:人事担当者はじっくり読む
- 一般的には0.1mm~0.2mm→多少値が張っても厚めの紙を使用する
- 0.2mm以上の紙を使用→送料が高くなる可能性→先方が返送することも考慮
立派に見えるように厚めの紙を使えば良いとは書いてありますが、郵送・返送される場合のことも考えましょう。厚みがあると重くなりますので、送料が高くなってしまう可能性がありますよ。