仕事のストレスを感じた時の対処法は?薬は上手に使えばOK!

誰にでもある仕事のストレス。薬を上手に使っちゃおう!

「ストレス」は、今やたくさんの人に知られている言葉です。しかし、上手な対処法を知っている人はどれくらいいるのでしょう?

胃痛や気管支喘息まで引き起こす可能性のある「ストレス」と上手に付き合っていくにはどうすればよいのでしょうか?

対処法のいくつかを挙げてみました。
 

対処法は?仕事でストレスを感じた時にやってみてほしいこと

自律神経のバランスを整える呼吸法

体の力を抜き、お腹をへこませながら息をゆっくりと吐き続け、吐き切ったら息をいっぱいに吸い込む腹式呼吸を繰り返す習慣をつけると良いでしょう。自律神経のバランスを整え、リラックス状態をつくり出すことができます。

十分に休息を取る

ストレスには、十分な休息が必要です。「怠けている」と思わず「いますべきことは休むこと」と割り切って、気持ちを楽にして何もしない時間をつくるように心がけましょう。

市販の薬で症状に対処

頭痛には鎮痛薬、下痢には止瀉薬、不眠には睡眠導入薬というように、対症療法としてOTC医薬品を利用することができます。また、ストレスからくる胃腸の不具合には、漢方処方の胃腸薬を服用してみましょう。また、体の疲れを感じたときの栄養補給として、ビタミン剤や栄養補給剤など、さまざまなものが活用できます。ビタミンB1誘導体、ビタミンB6、B12などの成分が体の疲れに効果をあらわします。

病院で診察を受ける

ストレスによる激しい胃腸の痛みは内科や消化器科を、気分の大きな落ち込みは心療内科や精神科を受診しましょう。しっかり話を聞いてくれる医師や臨床心理士を選ぶと良いでしょう。また、主治医に相談するのも一つの方法です。

引用元-タケダ健康サイト

  • ゆっくり呼吸をしたり、休養を取る
  • 薬で症状を和らげて
  • 症状によって、受診科を選びましょう

自分が落ち着ける方法を知っておくと安心

ゆっくり呼吸をすることは、簡単にできて、意外に効果がある、と私は思います。大げさに吸ったり吐いたりしなくともできることなので、ちょっとミスったとか、パニックになりそうなときに、ゆっくり一呼吸すると落ち着けるのでは?

オススメ!胃がストレスで痛い時はコレが効果的

痛みが緩和される姿勢を

まず横になる時間があるようでしたら、体を右にして横になりましょう。右側を下にして寝る事で胃の負担が少なくなり次第に痛みも収まってくるでしょう。

これは食べ過ぎで苦しい時にも有効なので覚えておくと便利かと思います。

胃に優しい食材とは?

そして食べ物が食べられる状況なら納豆を食べるのも効果的です。

納豆は消化を助けてくれる効果もあり、納豆のねばねばが胃の粘膜をカバーしてもくれます。粘膜をカバーする事で胃の痛みも少しずつ収まってくるかと思います。

ただし食べられる元気がないのに無理に食べるのは逆に健康に良くありませんので無理はしないようにして下さい。

そして寝る前や外出中、会社にいる時などは温かい物を飲むのが一番です。

スープやホットミルクなど胃に優しいものであれば何でも大丈夫です。ポイントとしてはさっさと飲むのではなくゆっくりゆっくり飲むようにしてください。

少しずつ胃を温める事で痛みを和らげる効果を生んでくれます。

引用元-コナトキ

  • 横になるときは、体の右側を下にするとよい
  • 納豆や温かい飲み物で胃を保護する

逆流性食道炎の人も気を付けましょう

「体の右側を下にして……」というのは、胃の形状と場所が関係しています。人体模型や内臓の配置図などで分かるように、胃の出口は右下の方にあります。消化されたものがスムーズに流れるよう、食堂へ逆流しないように、ということですね。

気管支喘息はストレスが原因?風邪薬で治らない場合は

気管支喘息の原因がストレス?

発咳を風邪だと思い込んでいませんか?
数か月前から発咳があり、風邪が長引いてしまっているのかな?と思って放置していたり、または内科で風邪薬を貰って飲んでいたりしませんか?

それはもしかしたらストレスによる気管支喘息かもしれません。

発咳が出始めた頃を良く思い出してみてください。
ストレスを感じる出来事があったり、仕事が忙しかったりしませんでしたか?

症状の一例

半月くらい前から極端に残業が多くなり、発咳が出始めたのと同時くらいに、会社に行く前になると嘔吐感をもよおすようになった。
風邪かと思い病院へ行き、抗生剤などを貰い服用。

しかし、1か月経っても咳はおさまらず、別の病院へ行ったら呼吸器科で気管支喘息と診断された。

・残業が多くなり、その頃から身体に対する異常が現れてきた。
・治療を行っても全く改善が見られず、結果、気管支喘息と診断されている。

これらを総合的に考えると精神的な要因から気管支喘息を発症と考えられます。

引用元-カラダノート

  • ストレスによって気管支喘息が出ることがある
  • 仕事や生活状況と症状を照らし合わせてみる

経過観察は大切

「ストレス」はありとあらゆる病気の元になっていると言ってもいいほど、原因の一つとして顔を出しますね。そうなると「病は気から」という言葉も軽くあしらえないな、という感じがします。可能性の一つとしていつも頭の中に置いていてもいいかもしれません。

薬を飲むのを止めたい!仕事のストレスを軽減させるには必要?

断薬は独断で行わない

勝手に薬を止めてしまうのは、心が疲れてる人にとっては危険行為です。今まで薬が効いていてうまくいっていたことが、無理な断薬によって出来なくなり、そのことで自信を失い、不安が募るだけだからです。
無理に断薬しようとせずに、飲みながら体調とうまく付き合えるようにした方がいいです。よく心の病の薬は止められなくなって怖い、とか言われますが、そんなことないですよ。薬を飲んで出来ることが増えて、自信に繋がっていけば少しづつでも薬から離れることは出来ます。

引用元-YAHOO!Japan知恵袋

  • 勝手に薬を飲むのを止めると、不安が大きくなる可能性が高い
  • 薬を飲みながら、徐々に治していこう

何をしたら楽になれるか?

薬への依存は、自覚無しに陥るかもしれないという不安があるのでしょうか。しかし、不安に駆られながら薬を飲み続けても効果があるのだろうか?という疑問もあります。担当医との信頼関係も大切な要素になるのでしょうか。

耐えられない・・仕事のストレスでもう無理かもと思ったら

過労死は日本固有のもの?

命を削っても働き続けるようなメンタリティは、世界共通のものなのでしょうか? 英国オックスフォード英語辞典に「KAROSHI」という日本発の用語が登録されているように、過労死、過労自殺に至るまで働き続ける日本人のメンタリティは、世界的に見ても非常に特徴的なようです。

そこには「個」を重んじる西洋文化と、「無私」を尊ぶ日本文化との価値観のギャップがあります。西洋には、考える主体、行動を選択する主体としての「個」を徹底して尊重する文化が根付いていますが、日本では古くから「個」の幸せを追究することをよしとせず、他のため(国家のため、君主のため、義のため、家のためなど)に身を捨てることこそ、生きる美学と称えられてきました。

命と仕事、どちらが大事?

現代は、武士道も尊王思想もイエ制度も崩壊し、「社縁」すら消滅しつつある社会です。だからこそ、私たちの心に息づく「命をかけても他のために働きたい」という欲求が心の中でくすぶり、出口を求めて、自分自身を目前の仕事に駆り立ててしまうのかもしれません。そして、そんな私たちの精神性が続く限り、この国から「ブラック企業」も「やりがいの搾取」もなくならないのかもしれません。

誰の役には立たなくとも、私たちの命は一度しか得られない、かけがえのないものです。身を粉にして働く対象は、本当に「命をかける」ほどの価値があるものなのでしょうか? 命をすり減らす前に、自分自身を大切にする生き方、働き方を一度じっくり考えてみる必要があるように思います。

引用元-AllAbout

  • 過労死は英語辞典に「KAROSHI」と記載されるほど、世界的には稀有なもの
  • 日本人の中には、利他精神が残っている?
  • 「自分」を大切にする生き方を、じっくり考えてみては?

自分本位でもいいんです

過労死に追い込まれるような人とは、仕事もできて、責任感もあり、本来なら、職場に無くてはならない人ではないでしょうか。そんな、人材というより人財ともいえるような人を死に追い込む職場もしくは経営者って……。