テニスの選手が試合に勝った後、いカメラのレンズに何か書いている光景を見たことはありますか。
何をしているのか、いつから誰が始めて、カメラのレンズはどうなってしまうのかについてまとめています。
最近のチャリティーとしての活動についても記載していますので、参考にしてください。
試合後にカメラにしているのは何!?海外で活躍するスポーツ選手のあの行為は?
カメラに書いた?!
男子テニスのATPツアーファイナルズ2014で、日本の錦織圭がダビド・フェレールを破り準決勝に進出しましたね。
テニス素人が観ても「完璧なテニス」と思えるくらいステキな試合運びだったと思います。
あ さて、私はあまりスポーツに興味がなく、4年に一度のサッカーワールドカップは日本が出る時だけ観る。
野球に関してはまるで興味なし。テニスに関しては錦織選手のニュースでのハイライトを少しだけ観るだけの言わば にわか というやつなのですが、昨日の錦織選手の試合を観てどうしても気になった事がありました。
それは錦織選手の試合後。
インタビューを受けたあと、カメラマンから黄色い蛍光ペンをもらった錦織選手は、カメラに近づきおもむろにそのペンでカメラに向かって何かを書いたんです。
えええなにこれなにこれ!!!
この光景をはじめてみた私はすごく驚きましたが、そのことには一切触れず朝のニュースは終了。
ものすごく気になったのでこの一連の行為を調べてみることにしました。
何を書いているのか
テレビ放送ではその様子は一瞬だったし、左右が反転していたので何を書いたのかわからなかったが、昨日の錦織選手は自分のサインを書いて、その下に日本語で「いえい」というメッセージを書いたようだ。
あそこには自分のサインだけを書くのが一般的のようだが、あれだけの試合を魅せた後に「いえい」とは。なかなか日本思いのお茶目な選手だ。
- 錦織選手が試合後、インタビューを受けた後で黄色い蛍光ペンでカメラに何か書いていた
- 気になったので調べてみたら、自分のサインとメッセージを書いていた
- 自分のサインを書くのは一般的なようだ
テニスに限らず、スポーツ選手がカメラのレンズに直接ペンで書いていますよね。あれは後で消せるのでしょうか。レンズを変えるには高価すぎる気もしますので、ペンが特殊で消せるのかなと考えています。
Q.カメラへのサインはどんな経緯で始まったの!?カメラレンズはどうなる?
どうしてカメラに?
テニスの4大大会でカメラにサインをするのはどんな経緯からでしょうか
WOWOWで本格的にテニスのグランドスラムを見始めたのは昨年のウィンブルドンからだったのですが
そこで気になったのは勝利した選手が映してるカメラレンズにサインを書き込むシーンがあるということです
このカメラってこれからの扱いってどぉなるのでしょうね^^;;
経緯を知りたい
いつのころのどの選手から始まって、何故皆書き込むようになったのか
経緯をしっている方は教えてくださいませ
- テニスの4大大会でカメラにサインをするのはどんな経緯からか
- 勝利した選手が映しているカメラのレンズに何か書き込んでいた
- いつどの選手から始まって、何故書き込むのか知りたい
4大大会でカメラにサインをするのは決まりのようですが、どういう経緯なのか確かに気になりますね。経緯を知らない人にしたら、何故レンズに書くのかと気になってしまいますよね。
A.サインについて回答!カメラレンズにするようになったイキサツについて…
始まりはこの人
95年の全米オープンで、モニカセレシュが行ったのが始まりでーすo(^▽^)o
ファンサービスの一貫でーすo(^▽^)o
テレビを見ている人へのサービスでもあり、視聴者プレゼントというサービスでもありまーすo(^▽^)o
カメラの仕組み
あのカメラは、サインをするためにカメラのレンズの前10センチぐらいのところにサイン用のガラスを取りつけてあり、それを後ろから撮影している、サイン専用カメラです。
サインペンもカメラマンが渡します。
次の試合でもガラスを取り替えてまたサインしてもらいます。
- 95年にモニカセレシュが行ったのが始まりであり、ファンサービスの一環である
- サインをするためにカメラのレンズの前10㎝ほどのところにサイン用ガラスを取り付けている
- 後ろから撮影するサイン専用カメラであり、サインペンもカメラマンが渡す
レンズは高いのにもったいないなどと思っていましたが、そんな心配はご無用でしたね。サイン用のガラスというものがあったのですね。それであればガラスを変えるだけで済みますし、そのガラスをプレゼントできそうです。
「保護プレート」にサインしてるって知ってた?カメラレンズは大丈夫!?
保護プレートの存在
テニスなどでスポーツカメラを使用する際は、レンズの前に 保護用の
フィルムやプレートが貼ってあるらしく、万が一 ボールが直撃してもカ
メラが破損しにくいようにされている そうです。 ・・・よく考えたら当たり
前かもしれたいですね。200㎞以上 のスピードで飛んでくるボールが
当たったら壊れちゃいます もんねwww
そして、サインはそのプレートの上に書いているそうなので レンズに
はついていないとのこと!そういうことか! 最悪、レンズに直接書いた
としても、除光液で消えるとの こと。
高値で取引?!
余談ですが、そのプレートを外して書かれたサインを売った りという話もあるみたいです・・・・
マニアにとったらいくら払っても欲しいお宝ですから、相当 高値で売れるんでしょうね♪
- スポーツカメラはレンズの前に保護用のフィルムやプレートが貼ってある
- サインはそのプレートの上に書いている
- レンズに書いたとしても除光液で消すことができる
ボールが当たっても破損しないようにつけているプレートであれば、全く問題ないですね。そこにサインを書いて、それが高値で取引されるという話ですが、どこで売られているんでしょうか。やはりオークションなのでしょうか。
【直接サインしたまずい事件】とは??高額のカメラレンズに驚きの行動!?
200回のトライを決めたので
ケニアのラグビーチームで副キャプテンを務めるコリンズ・インジェラ選手が、先日開催された日本チームとの国際試合で200回目のトライを決めるという偉業を成し遂げた。
そして、会場となったロンドンのトゥイッケナム・スタジアムで記念にインジェラ選手がとった行動は、カメラに永遠に収められる事になった… そう、カメラレンズそのものに。
引用元-1000万円超えのカメラレンズが台無しに…ラグビー選手がレンズに油性ペンでサイン – 気になる – ニュース – クランクイン!
1000万円以上のカメラに
Mail Online によると、インジェラ選手は本試合で200回目のトライを決めた喜びのあまり、6万ポンド(約1140万円)もするカメラのレンズに油性ペンでサインしたという。
記念にサインをする計画は事前に考えていたインジェラ選手は、偉業達成の瞬間、自分の靴下から油性ペンを取り出し、まずラグビーボールに、次にカメラの方にやってきてレンズにサインした。
World Rugbyによると、インジェラ選手に“消えないサイン”を施されたカメラマンはその時「感激からは、ほど遠い気分だった」という。
引用元-1000万円超えのカメラレンズが台無しに…ラグビー選手がレンズに油性ペンでサイン – 気になる – ニュース – クランクイン!
- コリンズ・インジェラ選手が、国際試合で200回目のトライを決めるという偉業を達成した
- 喜びのあまり1140万円ほどのカメラのレンズに油性ペンでサインした
- カメラマンは感激からほど遠い気分となった
いくら除光液で消えると言われても、本当にきれいさっぱり消えるわけではなさそうですし、そこまでっ油性ペンでがっつり書いてしまったら、もう絶望的ですよね。カメラマンさんの気持ちはよくわかります。
カメラレンズへのサインが日本のスポーツ界に到来!?野球界に広がる予感も…?
勝利に貢献した選手がサイン
巨人は、8日の広島戦(東京D)から、「G hands~ヒーローズ プレート~」をスタートする。
主催試合でチームの勝利に貢献した選手がヒーローインタビュー後、カメラレンズに向かってサインを書き入れる企画で、社会貢献活動「G hands」の一環として行われる。
サイン入りのプレートをチャリティーオークションに出品し、収益を障害者スポーツや社会福祉の支援に充てていく。
勝利で支援を
この日の試合前、原監督が先陣を切ってサインを書き込んだ。
「我々も記念になるし、世のため人のために、みんなが参加できるように頑張ってほしい。
たくさん書ける機会ができるようになったらいいね」と、勝利による支援を約束した。オークションの詳細は後日発表される。
- 勝利に貢献した選手がヒーローインタビューのあと、カメラレンズに向かってサインを書くという企画を巨人が行っている
- サイン入りのプレートをチャリティーオークションにて出品することで、収益を障害者スポーツや社会福祉の支援に充てる
- 世のため人の為にたくさん書ける機会が出来るようになれば良いと原監督が語った
ただもうけを得るためだけに売られるのとは違い、チャリティーという目的があるのは素晴らしいと思います。勝てば勝つほど収益が得られるのですから、応援する方にもますます力が入りそうですよね。