関西のホテル予約!満室が多い原因は?宿泊のコツを伝授!狙い目は…

関西のホテルが満室だったらどうする!?

最近関西方面のホテルがどこも満室で予約が取れないそうです。

その理由と今後の対策についてまとめてみました。

当日でも予約が取れるかもしれない裏技も紹介していますので、最後まで是非読んでみてくださいね。

Q:満室が多い理由はなぜ??関西のホテルに泊まりたいとき!

最近、大阪のビジネスホテルいつも満室になってませんか?

引用元-最近、大阪のビジネスホテルいつも満室になってませんか? – 中… – Yahoo!知恵袋

大阪には旅行者が多いのでしょうか。

新聞のニュースでも大阪のホテルが足りないという記事を見かけました。大阪にそこまで旅行者が多いのでしょうか。最近高価格帯のホテルが大阪駅近辺にできていますが、そこまでホテルが足りないということでしょうか。

A:関西のホテルがいつも満室な理由について!私が思う意見…。

観光の目玉は京都

もう、何といっても外人観光客の目的の一番は京都ですから、そこに泊まるのに憧れますが、京都らしい宿は少なく値段も高く、かといって普通のホテルやビジネスホテルも少ないですから、必然的に他の都市に流れます。

大阪では買い物をしたい

そして、大阪では買い物が主体の観光をする、と。

引用元-なぜ大阪は急に外国人観光客が増えたのですか? – 関西 [締切済 – 2015/10/06] | 教えて!goo

大阪と京都であれば、新快速で30分ほどの距離です。

観光地としてはやはり京都が外国人には人気のようですね。そして、京都で遊んだ後はJRでも私鉄でもいける大阪に移動し、宿泊するというわけですね。京都のホテルも相次いで閉鎖されたので、足りていないのかもしれません。

満室になる原因は何!?関西のホテルが予約でいっぱいになる理由とは?

ビジネスホテルの客層が変化した

予約が取りにくい背景には、ビジネスホテルの客層の変化がある。

近年は都市部でのショッピングや観光、テーマパークを目的としたファミリーやグループにも利用されるようになり、大半のビジネスホテルではそうしたレジャー需要が半数近くを占める。

円安やテロの影響から、旅行先が海外よりも国内が人気となっていることも、レジャー客の増加に拍車を掛ける。

外国人旅行者の急増

加えて、急増する外国人旅行者の影響も大きい。

日本政府観光局によると、2月の訪日外国人は単月で過去最高の138万7000人(前年同月比57.6%増)。

アジア、特に中華圏では日本旅行がブームとなっていて、2月の旧正月休暇を過ぎても、桜観賞を目的に来日する人が引きも切らない。

彼らにとってもまた、ビジネスホテルが定宿になりつつあるのだ。

引用元-国内外からレジャー客急増で“ビジネスホテル難民”が続出|inside Enterprise|ダイヤモンド・オンライン

 

  • ビジネスホテルはレジャー客が多く泊まるようになった
  • 海外よりも国内にレジャー客が集まっていることもあるが、外国人旅行者が増えていることも大きい
  • アジア、特に中華圏では日本旅行がブームであり、ビジネスホテルに泊まる

 

心斎橋や難波界隈では日本人を見かけることの方が少ないです。

心斎橋筋商店街を歩いていると、周りから聞こえてくるのは日本語以外で、一瞬日本ではないような錯覚に陥るときがあります。日本の家電や化粧品を買いに来ているようで、意外に人気なのは日本製の下着だそうです。

特需の影響あり!?満室で予約が取りにくいのは海外の観光客が増えたから?

特需

中華圏の旧正月「春節」に中国人観光客らが押し寄せ、通常は閑散期の2月にもかかわらず、関西のホテルは沸きに沸いた。

これに続く花見シーズンの到来で、3~4月も大阪市内のホテルはどこも満室。

国内のビジネス客が満足に予約を取れないほどの盛況ぶりとなった。

ビジネス客に影響

「予約がまったく取れないと出張でお越しの国内のお客さまにお叱りを受ける。心苦しい限りです」

大阪・梅田のランドマーク「マルビル」にある大阪第一ホテルの巽智弘宿泊部長は、こう打ち明ける。

それもそのはず、1~3月の平均宿泊稼働率は98%とほぼ満室。

いまや月初めの時点で、その月の8割方が埋まってしまう同ホテルでは、早くても1~2週間前に予約するビジネス客に部屋を提供できないでいる。

引用元-【ビジネスの裏側】“外国人びいき”反省し始めた大阪のホテルも…ビジネス客のしっぺ返しが怖い 特需はいつかなくなる(1/4ページ) – 産経WEST

 

  • 旧正月の二月には中国人観光客が押し寄せ、その後の花見もあり、関西のホテルは盛況だった
  • 国内のビジネス客が予約をとれないほどの満室となった
  • 月始めの8割の部屋が埋まるので、予約の遅いビジネス客の予約は取りにくくなっている

 

ホテル側としては嬉しいでしょうが、複雑ですね。

ビジネス客は急に出張が決まることも多く、事前の早い予約というのは難しいですよね。特需ということはいつか終わりを迎えるということも意味しており、このブームが去った後の落ち込みも気になるところです。

【ホテル事情について】近年の関西の宿泊の現状とは

出張経費では泊まれない

いずれのホテルももう僕の出張経費の中では泊まれないホテルとなってしまいました。

高すぎるんです。

普通のサラリーマンは、会社規定にもよりますけど、なかなかこの価格はムリでしょう。
脳天気な僕だって泊まれません。

シェラトン大阪に泊まり始めたころは7800円だったのです。

年々高くなり8400円、そして9000円、今では12000円が最も安いという感じになってしまい泊まることが難しくなりました。

そもそも8000円前後で泊まっていたので50%アップの価格が許せない。

今期は1泊しかできていません。その時は9800円。この価格でも高すぎると感じます。

たとえ経費でもあの部屋に9800円は払う気がしない。

やっぱり8000円前後のホテルだと思うのです。

ホテル価格の高騰、そして満室には理由があります。

春はいつも新入社員の季節でもあり、ビジネス需要が旺盛です。そして桜見物などの観光需要。

このホテルに泊まり京都/奈良/和歌山へと遠征していきます。

意外に儲からない

これも健全な需要なので問題はないのですが、加えて円安で大量にやってくる中国人の団体客がものすごいのです。

中国人といえど、大陸、台湾、香港といろいろなところからやってきます。

おかしな話ですが、中国からの団体客を低価格で受け入れて残室が少なくなり、残室連動型の価格設定ゆえ(レベニューコントロールですね)残室はものすごく高騰してしまうという悪循環です。

おかげで私みたいなビジネスマンは泊まれなくなりました。

100%近い高稼働ですからいいものの、稼働している割には儲からないというバカな商売をしています。

引用元-大阪のホテルの現実 – マイレージライフ

 

  • 出張経費の中で泊まれるホテルがなくなってきた
  • ビジネス需要や花見客に加え、円安で大量に来る中国人団体客の数がすごい
  • 中国からの団体客を低価格で受け入れた分、残りの残室が高騰しており、稼働している割には儲からない

中国人観光客は高価格で泊まっていると思い込んでいました。

実は中国人観光客には安値で提供して、残った部屋が少ない分高騰していたのですね。てっきり富裕層の中国人が大金をはたいていると思っていました。せっかく満室でも儲からないというのは変な話ですよね。

 

「3つの3とT」が鍵って知ってた!当日予約の狙い目とは!?

キャンセル・当日予約を狙う「3つの”3″と”T”」

その裏ワザというのが「3つの”3″と”T”」です。

「3つの”3″」とは、「3日前」「当日午後3時」「チェックイン3時間前」。
「T」とは電話(Telephone)のことを指します。

“3日前”を狙え! キャンセル料が発生するのは3日前からというホテルが多くあります。

複数のホテルを仮押さえしていた人や、予定が確定しない人がこのタイミングでキャンセルするので、空室が出るタイミングとなります。

“当日午後3時”を狙え! ホテルのチェックイン時刻は午後3時が多いことから、当日キャンセルは正午から午後3時過ぎくらいに出ることが多いといわれ、この時間帯のキャンセルをチェックしたいというものです。

最後にチェックインの3時間前を狙う

諦める前の”3時間前”を狙え! 例えば21時頃にチェックインしたいけれど空室がないという状況ならば、はなから諦めず3時間前の18時頃に再度確認してみましょう。

更にキャンセルが出ている可能性はもちろん、“当日限定プラン”などお得に予約できる可能性も高くなります。

空室がゲットできなくても、3時間くらい前であればその後の行動にも柔軟に対応できるでしょう。

引用元-「満室」のホテルを予約する裏ワザ! 3つの”3″と”T” [ホテル] All About

 

  • 3日前にキャンセルが出ることが多く、空き室が出やすい
  • 当日午後3時には当日キャンセルが発生しやすい
  • あきらめる前にチェックイン3時間前を狙う

 

満室であっても泊まれる可能性はあります。

ついつい諦めてしまいがちですが、直前の3日前でも当日でも空き室が出る可能性はあります。私も実際キャンセル料が発生する直前で都合が悪くなってキャンセルしたことはありますし、当日キャンセルだってありうるわけです。

あきらめずに電話をしてみよう!満室時の「予約のコツ」は直接連絡すること!

満室の日に「電話が最強」

OTA各社のサイトやホテル自社サイトで探してみたものの、どこも満室の時にはどうするか。

筆者の経験からもオススメする方法は、ダメもとで「直接電話」をしてみることだ。

キャンセルなどで空室が出た場合、ホテルのコンピューターシステムでサイトへ自動的に空室が出るケースもあるが、ホテルによってはサイトへ出さない場合もある。

満室だからと諦める前に、一度試していただきたい。

料金が不安?

とは言え、予約サイトであれば割引料金で案内していることもあるため、「直接電話をすると正規料金で案内されるのでは? 」などと心配する声もあるだろう。

しかし、満室で予約困難な日に仮に予約サイトで空室があっても、正規料金もしくはそれに近い料金で掲載されるので、電話で案内される料金とさほど差はないと考えていい。

なお、連泊希望で1日目の予約はとれたが2日目の予約はとれず、現地で別のホテルを探すというような場合、1日目で到着した際にフロントへ「もし明日の空きが出たら教えてほしい」と伝えておくと、優先してキャンセルの空室を割り当ててもらえるケースもある。

引用元-“ホテル難民時代”に格安で快適なホテルの選び方&予約の裏技 (1) ホテルサイトは大手以外もチェック! 比較サイトの活用も | マイナビニュース

 

  • サイトへ空き室案内を出さない場合があるため、ダメもとで直接電話をしてみよう
  • サイトでも電話でも料金にそれほど差はないようである
  • 連泊希望で2日目が空いていないときでも、フロントへ希望を伝えておくと割り当ててもらえることもある

 

あきらめてはいけないということですね。

サイトを見て満室だからとあきらめず、ホテルに直接電話で確認してみましょう。あまりにも直前のキャンセルであればサイトには通さないようですね。直接希望を伝えておくと叶えてもらえることも多いようです。