一人暮らしの大学生が実家に帰る頻度と時期についてまとめました。
また、実家に帰りたくない人の声や、ホームシックで寂しいときの対処法についてもまとめています。
帰省したくない人も、帰省したくなった人も読んでみてくださいね。
一人暮らしの学生はどれくらいの間隔で帰る?実家に帰省する頻度について!
実家に帰省する頻度は「年1回+α」が基本!
結論からズバッ!と言うと、大学生が、実家に帰省する頻度は、「1年に1回プラスアルファ」が基本。
より具体的には、実家までの所要時間が
2時間以内で、帰省と言うよりはむしろ、「実家に寄る」という言葉の方が、しっくりくる大学生の場合は、数え切れないほど
しょっちゅう。
実家への距離が遠いほど帰らない
逆に、帰省するための所要時間がそれ以上で、飛行機や新幹線・電車・夜行バス・長距離バスなど…
それなりの、移動手段を使わないと、帰れない人の場合は、お盆などの夏休み中に、1度帰省する人がほとんどで、(要するに、日帰りできない距離に実家があるってことですね!)
さらに、年末年始にも帰省する人が、2人に1人、さらにさらにGWや春休みにも帰省する人が、少しいるって感じですかね!
ただし、本人に帰省する気がほとんど
ない場合は、実家までの距離に限らず、
お盆か年末年始に、年1回帰省するくらい。人によっては、大学生活中に実家に帰ったのは1回だけ、なんてケースも中にはいましたね^^
引用元-実家に帰省する頻度は?大学生ならコレくらいを目安に! | 昨日より一歩前に進む!
- 大学生が実家に帰省する頻度は1年に1回プラスアルファ程度である
- 実家までの所要時間が2時間以内の大学生であれば、数え切れないほど実家に帰っている
- 日帰りできない距離に実家がある人は夏休みのお盆期間などに帰省する人が多い
距離が離れていると移動時間もかかりますし交通費もかかってしまいます。帰りたくても帰れないという人も多いのかもしれません。実家が近い人であれば、やはり頻繁に帰る人がほとんどなんですね。
帰省するのが面倒な理由は何!?一人暮らしの独身が実家に帰ること!
実家に帰りたくない理由ランキング
Q. 実家に帰りたくないと思う理由は何ですか(複数選択)
1位:交通の便が悪く、時間がかかる(15.0%)
2位:親が仕事や生活習慣について干渉してくる(10.5%)
3位:実家に帰りたくないと思わない(9.0%)
4位:親が将来や結婚について干渉してくる(8.5%)
5位:父親もしくは母親と仲が良くない(8.0%)
6位:実家の家事手伝いをしなければならない(7.0%)
7位:実家が古いor汚いので、居心地がわるい(6.5%)
7位:親のグチを聞かされる(6.5%)
9位:経済的に余裕がない(交通費が出せないなど)(6.0%)
10位:良い近況報告ができないとき(4.5%)
離れていれば億劫に
1位は「交通の便が悪く、時間がかかる」(15.0%)。実家とそれほど離れていない地域に住んでいれば、帰る際もあまり不便を感じることはないかもしれないが、自宅と実家が離れていて、かつ電車やバスの本数も少ないなどの理由が重なってしまうと、実家に帰るのがおっくうになってしまうようだ。
引用元-だから実家に帰りたくないと思う一人暮らしの本音を調査 – ライブドアニュース
親と仲がよくなかったり、親の愚痴を聞かされたりとなるとどんなに近くても帰りたくなくなりますね。生活習慣や結婚や恋愛に親に干渉されるのもいやです。一方、「帰りたくないとは思わない」というのが第3位になっていてほっこりしました。
家族の暖かさが身に染みて幸せ…。一人暮らしで実家に帰省するメリットは?
実家は温かい
大学生になって一人暮らしを始めると、夜の静かさに寂しくなってホームシックになるというのはよくあることです。 自立が出来てないわけでも、寂しがり屋すぎるわけでもありません。
ずっと一緒に暮らしていた人がいないのですから、喪失感があって当たり前です。 むしろ、それだけ家族が大事だということなのですから、いいことだと思います。 それをマザコンだとかファザコンだとか言う人のほうがよっぽど子どもです。
おふくろの味に感動
帰りたくなったら、帰っていいのです。 自宅だと、自分で作って用意するかお金を出して外食で済ませるかしかご飯を用意するしかありませんが、実家ではゴロゴロしていてもご飯が出てきます。
それに自分が生まれ育った味を久しぶりに食べた時の感動は、忘れられないほどですよ! おふくろの味を実感する時がやってきたのです。
また、多くの親は上京した子供に優しくなります。
引用元-大学生は帰省すべきである!知っていて欲しい3つのメリット | co-media 【コメディア】
- 一人暮らしでホームシックになるのはよくあることである
- それだけ家族が大切ということであり、帰りたくなったら帰って良いと思う
- おふくろの味を久しぶりに食べると感動する
自炊してみると、簡単に思えることでもめんどくさく、実家は良かったなあとしみじみ感じますよね。実家で好みの味を食べ、だらだら過ごすのは格別です。たまにはのんびりさせてもらいましょう。
寂しい時の対処法はどうすればいい??実家帰省後の一人暮らしが身に染みる場合
1.楽しいことを満喫する
まずおすすめの対処法としては、楽しいことを満喫するようにしましょう。帰省後に部屋に引きこもって何もしなければ、ホームシックの寂しさは加速していくだけです。
そのため、自分の趣味や好きなことを満喫するようにしてください。ゲームをしたりテレビを見たり、ショッピングをするなどがおすすめです。
楽しい気持ちになれば、実家への恋しい気持ちなどすぐに吹き飛んでしまうでしょう。帰省後には何か楽しめることを考えておきましょう。
2.友達と遊ぶ
また、友達と遊ぶこともおすすめです。ホームシックとは家族という親しい人に会えなくなる寂しさからやってくるものです。
そのため、家族以外の親しい人と会うことで、「親しい人に会えなくて寂しい」という気持ちを解消することができます。
結局は孤独による寂しさからホームシックになるので、友達に会うことでそれはばっちり解消されることでしょう。
引用元-寂しさを解消!実家からの帰省後のホームシックの対処法・改善方法5選
- 自分の趣味や好きなことを行い、楽しいことを満喫するようにする
- 家族以外に親しい人と会うと寂しい気持ちを解消できる
- ホームシックとは孤独による寂しさから起こり、友達と会うと解消される
これまで何でもやってもらっていた分余計に寂しく、ホームシックになってしまいますね。そして、考え始めるとますます深みにはまってしまいjますので、できれば気持ちを切り替えて、楽しいと思うことを行いましょう。
一人暮らしの大学生へアンケート!夏休み中の実家へ帰省のタイミングはいつ頃?
●第1位 お盆
・授業などが終わるのを待つから(男性/20歳/大学2年生)
・お墓参りをするため(男性/19歳/大学2年生)
・親戚みんなと集まるから(女性/18歳/大学1年生)
・みんなの休みの予定が合うから(女性/18歳/大学1年生)帰省のタイミングとしてお盆を選ぶ大学生が多いのは、地元の友人や親戚と会いやすいから、という理由も大きいようです。たしかに、地元の友人とはなかなか予定が合いにくいもの。お盆は、地元の友人や親戚に会う絶好のチャンスと言えます。
●第2位 8月上旬
・バイトの休みがもらえるから(女性/19歳/大学2年生)
・夏休みのはじまりが8月だから(女性/21歳/大学4年生)
・お盆の前に帰りたいから(女性/22歳/大学4年生)
・混む時期を避けたいから(女性/24歳/短大・専門学校生)
引用元-夏の帰省、一人暮らし大学生は何月に帰るのがベスト? お盆は避ける? | 生活 | 大学生活 | マイナビ 学生の窓口
- 盆を帰省のタイミングとするのは地元の友人や親せきと会いやすいという理由である
- 8月上旬に帰る人も多い
- バイトの休みがもらいやすかったり、混む時期を避けることが出来るという理由がある
お盆の時期に帰省するデメリットとしては混みあうことでしょうか。そして、交通機関の料金が上がるというのもデメリットですね。そこさえクリアすれば、タイミング的には絶妙なのではないでしょうか。