雪かきが原因でご近所トラブル!問題発生の実態…モメる理由とは?

雪かきでの近所トラブルってどんなことが起きてるの?

雪かきが原因でご近所トラブルに発展することも少なくありません。

雪かきが原因の具体的なトラブルや、雪かきによるトラブルを経験した人の体験談をご紹介します。

雪かきによるご近所トラブルの回避に役立つ「融雪機」についても、是非参考にしてみてくださいね。

ご近所トラブルについて!【雪かき編】

雪かきが原因のご近所トラブルは多い

豪雪地帯では、ほとんどの人たちのストレスの種になっているのが、雪かきだ。

「自宅のほうに雪を寄せられて、頭にきた」と隣人と口論になり、無職斎藤忠治さん(87)を倒して顔や口などにけがをさせたとして、酒田市の無職伊藤博容疑者(63)が12日、山形県警酒田署に逮捕された。

斎藤さんは病院に搬送され、その後、死亡が確認された。

雪かきひとつで人が死ぬ事態になったことに、同署幹部も「除雪トラブルは日常茶飯事だが、死亡者が出るとは…」と驚きを隠せない。

 雪の降らない土地に住む人にはピンとこないだろうが、トラブルの原因は日常生活の中に潜んでいる。

雪かきは自分の家の前だけやればいいというのものではない

例えば事件の起きた酒田市では、通勤に車を使う人も多い。となると出勤前には当然、雪かきが必要だ。

「朝の20分は、車庫と玄関前の道路の雪かきが日課」(山形県民)だが、自分の家の前だけやればよいわけではない。

「早く始めたほうが、自宅とお隣さんの家の境目の部分もやる。いろいろ気を使いますよ」(同)

 地域の共同生活が重要視されているので、気配りが不足すると「自分とこだけやって協力する姿勢がない」と陰口を叩かれてしまうのだ。

 隣人が道路の雪かきをしないと、自分の車を出せない場合もある。

「隣に引っ越してきた家族が、雪かきをやらないが、車のナンバーが『893』で、見た目も明らかに怖いから何も言えない。

泣く泣く私がその家の前もやってる」(福島県民)というめぐり合わせの悪い人も。

引用元-隣人トラブルで死者も 深刻な雪かきストレス

  • 雪かきによるご近所トラブルは多く、柵人事件に発展したこともある
  • 雪かきは自宅前だけやればいいというものではなく、ご近所への配慮が必要
  • 車を出すため、隣家の雪かきまでやる羽目になっている人も

雪かきトラブルは日常生活に大きな影響を与えるもの

私の暮らしているところではあまり雪が降りませんが、雪かきトラブルは想像以上に大きなものなのでしょう。通勤など日常生活にかかわることなので、近隣の住民との助け合いが何より重要ですよね。

Q.ご近所問題ってどんなことがあるの!?雪かきが原因のトラブルとは?

雪かきが原因のトラブルって、具体的にどんなもの?

ニュースみて思ったのですが雪国で雪をめぐるトラブルがあるそうですが、そんなにトラブルんですか?

(´・ω・`)?どんなトラブルですか?

雪が欲しければ持っていってほしいという感じ?

大変だな(´・ω・`)

雪、欲しい人は持って行ってくれ!という感じなんでしょうか?

引用元-ニュースみて思ったのですが雪国で雪をめぐるトラブルがあるそ… – Yahoo!知恵袋

  • 雪かきが原因のトラブルって、具体的にどんなもの?
  • 雪が欲しければ持っていってほしいという感じ?

具体的な雪かきトラブルってどんなもの?

雪かきトラブル、雪国住まいでないと具体的にどんなものかわからないですよね。思いつくことといえば「雪かきをしない」や「雪かきした雪の処理」といったところでしょうか?実際にどんなことがトラブルの原因になっているのか、気になります。

A.ご近所問題とは…。雪かきで起こるトラブルについて!

雪はゴミと同じようなもの

雪も結局は ゴミと同じなんですよ。

たくさん降ると 各家 雪かきをして人と車が通れるようにしますが、それを人様の家に持って行ったのでは ゴミを人の家に捨てて来たのと同じことになるのです。

お互い様の気持ちがあれば 事件になるようなこともないのでしょうが、毎年の事だと積もり積もった恨みとなるのかもしれないですね。

特にお年寄りは雪かきも重労働になりますので そうなのかもしれません。

引用元-ニュースみて思ったのですが雪国で雪をめぐるトラブルがあるそ… – Yahoo!知恵袋

雪の処理や雪かきの境界でトラブルになることも

東京でもありますよ。

自分のうちの雪をむかいの家とか、隣の家の敷地にぐいぐいとよけるんです。

『おまえんとこの雪は自分の家の邪魔にならんとこによけんかーっ!』と内心イラッとします(笑)

あとは境界線でキッチリ線を引いて雪かきするとかね。『せこいな~』と呆れます。

そういう譲り合い??思いやり??がそのときに分かりますね。

たまーの雪でもイラッとくるんですから、これが毎日の方だとそのストレスは相当でしょう。

引用元-ニュースみて思ったのですが雪国で雪をめぐるトラブルがあるそ… – Yahoo!知恵袋

  • 雪はごみと同じようなもので、他人の家の前に雪を押しやるのは非常識
  • 雪の処理や雪かきの境界でトラブルに発展することも

雪かきはご近所の迷惑にならないように行うべき

雪かきした雪の処理は、大きな問題となっているようです。「自分さえよければ良い」と自宅前の雪を隣家の前などに放置しては、隣家からするとたまったものではないですよね。ご近所の迷惑にならないよう、雪かきを行うことが大切なようです。

罰せられるケースもあるって知ってた!?雪かきでトラブルが発生した場合!

他人の敷地内に雪を捨てた場合

「雪が自宅等の敷地内に捨てられたときは、所有権に基づく妨害排除請求として、捨てた人に対してそれを除去するよう要求できます。

しかし、道路に捨てた場合には、道路が個人の所有地(私道)でない限り、妨害排除請求はできないでしょう」

公道に雪を捨てた場合

そうなると、公道の場合は?

「道路が公道であれば、道路交通法や道路法の適用がありえます。

道路交通法76条3項は、『何人も、交通の妨害となるような方法で物件をみだりに道路においてはならない』と規定していて、違反した場合は3月以下の懲役又は5万円以下の罰金に処せられます(同法119条1項12号の4)。

また、道路法43条2号は『何人も道路に関し、……みだりに……道路の交通に支障を及ぼすおそれのある行為をすることをしてはならない』と規定していて、違反した場合は1年以下の懲役又は50万円以下の罰金に処せられます(同法100条3号)」

引用元-「雪かき」で近所トラブル発生! マナーに反する除雪をストップさせられるか?|弁護士ドットコムニュース

  • 他人の敷地内に雪を捨てると、妨害排除請求されることがある
  • 公道に雪を捨てた場合、道路交友法や道路法によって罰せられることがある

トラブルを避けるため、雪の処理には注意して

雪を他人の敷地や公道に捨てると、罰せられるケースもあるためNGです。ご近所とのトラブルに発展し、その後の生活に支障がでることもあるため、雪の処理には細心の注意を払うように心がけましょう。

ご近所トラブルの【体験談】雪かきで実際に経験した問題とは!?

2時間かけて除雪したところに、隣人の雪が・・・

せっかく雪かきをした場所にまた雪が!?

せめて自分の駐車場はしっかりと雪かきをしようと、せっせと雪運びをしていました

そんなに敷地が広いわけではないのですが、車の出し入れの為には、

結構な範囲の除雪が必要です

腰や手が痛くなりながら2時間の除雪が終了

後は住人がそれぞれの敷地を除雪すればOK

だったはずなんですが・・・

朝起きてみると、私が除雪したところに隣人の雪が

優しく注意したところ、不満げな対応をされた

さすがに酷いなぁ・・・と思い、

優しく優しく

ねね 『すみません、出来れば除雪したところ以外に雪を投げてもらえませんか』

隣人 『あぁ・・・遠いんだよね』

ねね 『・・・』

隣人 『はぁ(溜息)』

もう少し思いやりをもとうよぉ

いいあいにはならず、何とかその場を収めることが出来ました

でも心の中はちょっとモヤモヤ・・・

出来れば隣人さんとはいい関係でいたいですよね

文句を言う方も、言われる方も体力使うし

隣人トラブルは避けたいと思う今日この頃なのでした

引用元-隣人トラブル!? nene-日々色々/ウェブリブログ

  • 2時間かけて除雪したのに、朝起きると隣人の雪が・・・
  • 優しく指摘したところ、不満げな反応
  • 大きなトラブルには発展しなかったが、モヤモヤすることに

怒っても良いところを優しく指摘できた器の大きさに感服!

苦労して雪かきしたところに、他人の雪が放り投げられていると腹が立ちますよね。ここで怒らずに優しく指摘することができるとは、人としての器の大きさを感じます。ただ相手の方が悪びれもしないというのは、嫌な気持ちになってしまいますね。

「融雪機」が雪かきに役に立つ??ご近所トラブルを回避するための対策!

雪かきした雪の処理に困っている人が多い

雪かきはご近所トラブルになりやすいようです。

誰がどこまでやるのか、除けた雪はどこに置くのか。

せっせと人のうちの敷地に雪を捨てている厚かましい人間もいてそれがトラブルになったりするようです。

除雪は業者に頼むとものすごくお金がかかる。

業者にしても重機とトラックで来てトラックに雪を積んで遠くに捨てに行って、半日で終わるとして重機のオペレーター、トラック運転手、交通誘導員(ガードマン)が必要で一回頼むにしても1,2万円じゃあきかない。ガソリン代だけ考えても全然足りない。

今回のような大雪はとにかく雪を捨てる場所に困るでしょう。

首都圏は特に捨てる場所がなくて困るんじゃないかな。

そういう人のために融雪機というものがある。

引用元-親の仇のように雪かきをする家には気をつけろ: ニュースに一言

融雪機は便利だが、溶かす時間も費用もかかる

雪をそこにどんどんぶち込んでいけばガンガン溶かしていってくれるという素敵な機械です。

コイツがあれば捨てる場所にも困らないぜ!排雪は任せろ!ってな感じですが、これ2時間くらい動かすと灯油をポリタンク1缶くらい使います。2時間1缶では足りない。

溶かせる量は一時間で1トン位大体軽トラック一杯かな。で、今灯油18リットルで2000円くらい。燃料費がすごいかかる。

大雪降った後の軽トラック一杯なんて思っているよりも全然少ない。2,3平米に高さ1mも雪を積んだらもう一杯になる感じかな。

それを溶かすのに1時間もかかるし。

融雪機1台20万円近くすることを考えると現実的ではないな。

引用元-親の仇のように雪かきをする家には気をつけろ: ニュースに一言

  • 雪かき後の雪の処分に困る人が多い
  • 融雪機を使うと、雪を溶かして処分することが可能
  • 融雪機は便利だが、費用面では現実的な解決策とは言い難い

雪の処理は大きな問題の一つ

雪かきしたあとの雪の捨て場が近くにあれば良いのですが、そうでない場合はどうすればいいのか途方に暮れてしまいますよね。融雪機は便利ですが、機械自体高額で燃料もかかるため、個人が使うのは難しいですよね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.