大学生は「自分専用パソコン」がおすすめ!必要な理由・選び方は?

大学生になったら、自分専用のパソコンを買った方が良いのでしょうか?

大学生にノートパソコンが必要な理由や、パソコンを購入するタイミング、大学生にオススメのパソコンをご紹介します。

便利なパソコンの上手な選び方も、是非参考にしてみてくださいね。

自分専用のパソコンは必要!?大学生になったら買った方がいい??

大学では、パソコンを使う機会が多い

大学生になると、高校時代に比べて圧倒的にパソコンを使う機会が増えます。
履修登録やレポート作成をパソコンで行うためです。
履修登録はガイダンス後に各自のパソコンで行います。私の大学では講義の受講希望者が定員より多いと抽選になるため、登録締め切り時間ギリギリまで希望者の人数を考えながら登録するので、自宅にパソコンがあると便利です。

レポートは、講義によっては講義後に毎回パソコンで作成し、期限までにメールで送るものや、印刷して提出するものがあります。

自分用のパソコンがなければ、レポート作成でも不利になる

テストの代わりに数千字程度のレポートで成績を評価する講義もあり、テスト期間では多くの学生が大学内のパソコンを使うため、自分が使いたい時に使えないことがあります。

また、家族共用のパソコンでは、家族が使い終わるのを待たなくてはならず、自分が使用中でも家族から「ちょっと貸して」と言われ、集中が途切れることもあると思います。
入学時から自分専用のパソコンを持つことは、大学生にとって必須だといえるでしょう。
引用元-Campus PC Guide-パソコンは大学生活になくてはならないものです。|全国大学生活協同組合連合会(全国大学生協連)

  • 大学では履修登録など、パソコンを使う機会が多い
  • 自分用のパソコンがなければ、レポート作成の面でも不利

大学指定のノートパソコンがあるケースも

私の通っていた大学では、大学指定のノートパソコンがありました。パソコンがなければ受講できない講義もあったため、大学生にとってやはり自分のパソコンは必須アイテムではないでしょうか?

「ノートパソコン」を使う理由は何?大学生にとって必要なもの!?

どこでもレポートができる

今の大学はレポートもワードを使って仕上げますよね。ワードもパソコンのソフトのひとつですね。
今日の時代レポートに原稿用紙を使う講義なんてまあないです。
あるとしても「紙でないといけない場合」とかでしょう。

ここからは大学にもよると思いますが、僕の大学ではレポートの期間になると、みんな「レポートを書き上げなくては」という状況になるので混み混みになりパソコン室がいっぱいになります。
この時にパソコンを取ろうとしてもなかなか取れず順番待ちをしているひとをよく見かけます。

レポート期間中のパソコン室は騒がしい

そしてこの期間になるとパソコン室は

人の声で、超うるさくなります

こうなると集中したくても集中できなくなります。
ですがノートパソコンがあれば場所を気にせずにレポートができますので困りません。
僕は基本的に図書館でレポートを仕上げていますね、というのも図書館は意外とすいているからです。
おそらくどこの大学にも空いている場所があるはずです。
そこさえ見つければどこでもレポートを仕上げることができます。
引用元-ノートパソコンが大学生に必要と思う理由

  • レポートのほとんどはパソコンを使って書く
  • レポート期間中、パソコン室は騒がしい
  • 図書館でレポートを仕上げるのがオススメ

持ち運べるノートパソコンがあれば、どこでもレポートが書ける!

私の通っていた大学では、ノートパソコンを個人で所有することが推奨されていたため、パソコン室はなかったように思います。ノートパソコンなら場所を選ばず、どこででもレポート作業を進めることができ、便利ですよ。

パソコンの準備は必要!?大学生になったらなるべく早めに買うべき?

パソコンがすぐに必要でないなら、必要になってから買うのがベスト

いるときに買うのがいいと思います。

卒論でコンピューターシミュレーションを使いましたが、ノートパソコンを買ったのは4年の前期です。
コンピューターの授業は1年からありましたが、大学のパソコンを使っていました。
(プログラミングの授業なので、ノートを持っていても家ではできません)
レポートの作成はワープロを使っていました。

で・・・遅い方がいいと思う理由はパソコンの性能は日々進化するからです。
もしも今買ってしまったら、そのうち物足りなくなると思います。
だから、買うのは1年よりは2年、2年よりは3年がいいのではないかと思います。

ただ、大学で使えるパソコンも限りがありますから、不自由を感じたらいつまでも我慢せず、買ってもいいのではないかと思います。
引用元-大学生にノートパソコンは必要? – 大学・短大 解決済 | 教えて!goo

大学のパソコンは長時間使用することが難しい

パソコンは必要だと思います。
私の通学していた大学でもパソコンが大量に設置されていましたが、レポートの提出時期になると一杯で順番待ちの列ができていました。
また大学のパソコンでは利用時間が限られているので、金銭的余裕がおありのようでしたら持っておられても損はないかと思います。
引用元-大学生にノートパソコンは必要? – 大学・短大 解決済 | 教えて!goo

  • パソコンがすぐに必要なければ、必要になってから購入すると◎
  • 購入時期が遅いほど、高性能のパソコンを購入できる
  • 大学のパソコンは長時間使用が難しい

早くに購入したノートパソコンの性能に不満を感じた

私は大学入学前にノートパソコンを購入しましたが、確かに卒論の時期に性能に不満を感じていました。パソコンが手元になくてもさほど困らないようなら、卒論の時期など必要なタイミングで購入したほうが良いかもしれませんね。

本当におすすめなパソコンはどれ!?大学推奨の物を使うのはどう?

大学推奨パソコンより、量販店や通販で購入したほうがお得

親から学費など出してもらっていて少しでも両親の負担を少なくしてあげたいなら家電量販店や通販でノートパソコンを購入することをおすすめします。

大学側が推奨するパソコンは正直言って高額です。
普通に量販店や通販で買えば5万~7万円程度のパソコンでも15万円くらいします。

なんでこんなに高いのかと言うと4年保障が付いてるのと授業で必要なソフトが入っているからです。

もしかしたら授業で必要のないソフトも入っているかもわからないパソコンを購入するのはおすすめできません。

もしパソコンを安く購入したいなら授業で必要なソフトだけ確認して自分でノートパソコンを選びましょう。

大学で必要になるソフトを確認しておくことが大切

大学生がノートパソコンを選ぶ場合、必ず確認しておくことはOfficeとAdobeなどのソフトを授業で必要なのかです。

Officeを入れるか入れないかで2万円ほどパソコンの価格が高くなるので必要なければ外しましょう。
先生に大学生活でどんなソフトが必要が確認してメモしておきましょう。

もう一つ重要なことは軽量なノートパソコンです。

大学生は電車などの交通手段が多くてパソコンを持ち歩く機会が多いのでパソコンは「軽い」パソコンをおすすめします。
引用元-【2016】大学生におすすめしたいノートパソコン

  • 大学推奨パソコンは高額なので、量販店や通販で購入したほうがお得
  • 授業で必要なソフトをチェックしておくことが重要
  • 軽量型のノートパソコンを選ぶと、持ち運びに便利

パソコンの仕様の違いに戸惑うこともあるかも

確かに大学推奨のパソコンは高額で、不要なソフトも入っていることがあります。私の友人にも大学推奨でなく、違うノートパソコンを使っていた子がいました。しかしパソコンを使った授業で仕様の違いによって戸惑うことも多かったようなので、注意が必要です。

【上手な選び方】のポイント!大学生に便利でおすすめなパソコンは!?

ワード/エクセル/パワーポイントの入ったPCを選ぶ。

まず、第一にワード(Word)、エクセル(Excel)、パワーポイント(Power Point)の入ったパソコンを選ぶ。
これが一番の条件です。
大学生ということで、これからレポートの作成を行うこともあります。また、社会人としてもワード、エクセル、パワーポイントは使えて当たり前のツールです。
そういったことで、まず、ワード、エクセル、パワーポイントの他に、Outlookも含まれている「MicroSoft Office」の入ったパソコンを 選びましょう。

パワーポイントがないものもあるので、パワーポイントが一緒に入っているかの確認も必要です。
Microsoft Office 2007 Personal には、パワーポイントが含まれていないので注意が必要です。Standard、Professionalには、パワーポイントが含まれています。

移動が可能なノートパソコンを選ぶ

大学生ということもあり、大学にもっていきパソコンをやる、 使わないときは収納するなんてこともあるはず、時には、こたつで寝ながらパソコンなんてことも・・・。

そういったことを考えると完全に持ち運びができないデスクトップ型よりも ある程度持ち運びや移動ができるノートパソコンが選ぶのがベストです。

引用元-大学生のパソコン選び!大学生のパソコン選びは何に注意するべき? | パソコン選び&購入のチェックリスト

  • ワード・エクセル・パワーポイントは必須
  • 持ち運びができるノートパソコンを選ぶ

購入するパソコンのソフトを確認しておこう

ワードもエクセルもパワーポイントも、どれも大学生活に欠かせないものです。社会に出るうえで身につけておきたいソフトでもあるため、必ずこれらのソフトが入っているかどうか確認しておくようにしましょう。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.