何歳ならOK?「おじさん・おばさん」と呼ばれて抵抗がない年齢は?

何歳くらいなの?「おじさん」「おばさん」と呼ばれる年齢

皆さんは何歳からが「おじさん」「おばさん」になると思いますか。自分が何歳からなら「おじさん」「おばさん」と呼ばれてもいいですか。

アンケートをもとに、その境界線についてまとめてみました。

線引きされる年齢は何歳でしょうか。

いくつくらいから「おじさん・おばさん」って呼ばれるの?呼んでいいのは何歳?

何歳からがおじさんおばさん?

女性は何歳からが〝おばさん〟で男性は何歳からが〝おじさん〟だと
思いますか?

ちょっと愚痴のようになるんですが、毎日のようにうちの主人が
私のことを〝おばさん!〟と呼んできます。
私は現在27歳で、子供も2人
いるので、自分でも、年だな。もう立派なおばさんだなーとか
自覚することがありますし、子供の友達なんかが来ると
自ら〝おばちゃんねー〟とか話しかけたりもしますが、

引用元-女性は何歳からが〝おばさん〟で男性は何歳からが〝おじさん〟だと思い… – Yahoo!知恵袋

おじさんおばさんへの境界線は

いつまでも若い気持ちでいても気づいてみればいいお年ごろ・・・

一般的に、何歳くらいが「おにいさん」「おねえさん」と「おじさん」「おばさん」の境目だと思いますか?

引用元-「おじさん」、「おばさん」って何歳から? – All About Good Answers

  • 何歳からがおじさんおばさんなのか
  • 27歳でも子供がいるので自らおばちゃんと呼んでいる
  • 一般的に何歳がおにいさんおねえさんから、おじさんおばさんの境目となるのか

子供がいればもう立派なおじさんおばさんだとは思いますが…。

子供がいる年齢であるということで、それが若くても子供の友達には自分の事を「おじさん」「おばさん」と自覚して言う人が多いようです。ただ、本当に若い年齢の人であれば、見ている側も少し違和感を感じてしまいそうです。

「おじさん」・「おばさん」と呼ぶとき!みんなが抵抗がない年齢は何歳ぐらい?

まだまだおばさんではない

私自身高校生の時は、二十歳を過ぎたらおばさんだと思ってましたが、実際自分が二十歳を過ぎると、まだまだ!って思います。今では、35才過ぎたらおばさんかなぁって思ったり・・・。
ただ、27才はまだまだですよ!旦那さんはひどいです(>_<)

引用元-女性は何歳からが〝おばさん〟で男性は何歳からが〝おじさん〟だと思い… – Yahoo!知恵袋

一世代上の年代から

私思うんですけど…話者の一世代上くらいの人がおじさん・おばさんじゃないですか?私も子供の頃には30歳前後の人がおじさん・おばさんだと思ってましたけど、31歳の今、おじさん・おばさんといったら50歳前後からです。

つまり27歳のご主人も、おじさん・おばさんと呼んでいいのは約50歳以上の人だけです!どうも周りを見ていると男の人って自分と同い年もしくは年下でも「おばさん」と呼ぶ傾向があります。20歳過ぎたらおばさんだとでも思っているのでしょうか。無神経すぎます!しっかり注意して下さい!おばさんって言ってると本当におばさんになるよって。

引用元-女性は何歳からが〝おばさん〟で男性は何歳からが〝おじさん〟だと思い… – Yahoo!知恵袋

  • 自分が高校生の頃は二十歳を過ぎるとおばさんだと思っていたが、実際過ぎるとまだまだだと思っている
  • 自分の一世代上くらいの人をおじさんおばさんと思いやすい
  • 自分から見て一世代上の人に対して以外はおじさんおばさんと呼んではいけないと思う

自分より一世代上を指すというのはわかりやすいですね。

自分が若い頃には、20歳過ぎたらおばさんだなどと自虐的に言っていましたが、いざ年を重ねるとおばさんの境界線がどんどん上がっていっています。自分でおばさんと認めるのは嫌なんですよね。

【おじさんだと思う年齢】をアンケート調査!女性に聞いた結果とは!?

アンケート結果

●「女性に質問! 何歳からが“おじさん”だと思いますか?」

・1位:40歳以上……35%(72人)
・2位:35歳以上……17%(35人)
・3位:50歳以上……17%(34人)
・4位:45歳以上……16%(33人)
・5位:30歳以上……8%(16人)
・6位:55歳以上……3%(6人)
・同率6位:60歳以上……3%(6人)
・8位:25歳以上……1%(2人)
・9位:20歳以上……0%(0人)

※有効回答者数:204人/集計期間:2015年5月14日〜2015年5月18日

40歳以上がおじさん?!

●1位:40歳以上

最も多かった回答が、「40歳以上」で、35%(72人)の票を集めました。

40代にもなれば、仕事もプライベートも安定しているイメージです。いい意味でも悪い意味でも、余裕が出てくる時期でしょうか。油断してお腹が出はじめたら、それはもう、立派な“おじさん体型”。

初老と言われるだけあって、昔からひとつの分かれ目となる年齢なのかもしれませんね。

●2位:35歳以上

続いて2位が、5歳下がって「35歳以上」、17%(35人)という結果でした。

キャリアを考えると、バリバリ仕事をして、まだまだこれから! という感じもしますが、おじさんかそうでないかと言ったら、また別の話ですね。健康体で働きどき! だけど、フレッシュとは言い難い……。35歳を過ぎて、自分をまだ若者と思っている方は、要注意ですよ。

●3位:50歳以上

35歳以上と1人差で、3位にランクインしたのは、「50歳以上」で17%(34人)でした。

定年退職まであと10年、会社の中でも最高齢に近く、重役の方に多い年齢かもしれません。新入社員にとっては、お父さんより年上、なんてこともあるかもしれません。ジェネレーションギャップを感じてしまったら、間違いなく、おじさんですね。

引用元-2位「35歳以上」、1位は? 女性がオジサンだと思う年齢ランキング – Peachy – ライブドアニュース

  • 40代以上がおじさんだという意見が最も多く、余裕も出てき、おなかが出始めるかもしれないからである
  • 35歳以上という声が次いで多く、フレッシュと言い難い感じである
  • 50歳以上ともなれば定年退職間近であり、ジェネレーションギャップを感じやすい

思ったより若い年齢でもおじさんと言われていますね。

35歳というのは微妙な年齢ですね。自分であれば、まだ35歳なのだからおじさんと言われたくないと思ってしまいそうです。ただ、世間的には35歳でもうおじさんだと思われ始めるわけですから、「イタいおじさん」と皆から思われないようにしないといけませんね。

今度は男性に聞いてみました!【おばさんだと思う年齢】アンケート結果は?

・男性視点の「オバサン」の境界線

そこで今回、「女子は何歳からオバサンですか?」というアンケートを300人の男子に実施! ついに男性視点の「オバサン」の境界線が判明した! その結果は以下のとおり。

・女子は何歳からオバサンですか?
1位 35〜36歳
2位 31〜32歳
3位 41〜42歳
4位 29〜30歳
5位 21〜22歳
6位 33〜34歳
7位 39〜40歳
8位 37〜38歳
9位 27〜28歳
10位 25〜26歳

・アンケート参加者の男子の声

「30代以上で争う余地はないw」
「個人的な好みは別として世間的に考えると40歳」
「女子アナもアイドルも30歳過ぎると一気にフェロモンを無くす」
「ハタチ過ぎたらおばさんよぉ」
「おばさんくさい女子高生もいれば、少女らしさを残した30代もいる」
「18の女子大生をそのお母さんと見間違えたことがある」
「女子トイレの行列見て男子トイレに入ってくるようになったら」

引用元-【衝撃】マジかよ! 女子は何歳からオバサンなのか判明! | バズプラスニュース Buzz+

  • 30代以上はおばさんだという声が多かった
  • 30歳を過ぎたらフェロモンが一気になくなっているという声もあった
  • ただ、年齢ではなく人によるという意見もある

まだまだ若いと思っていたいのですが…。

グラビアアイドルですら、30代はいるのですから、まだいけるのではないかと思っていましたが、男性の声は厳しいですね。30歳を過ぎるとおばさんというのはなかなかシビアです。ただ、「少女らしさを残した30代もいる」との声のように、本当に人それぞれではないのかなと思う訳です。

おじさん・おばさんの「年齢の境界線」もアンケート!男女別の結果とは!?

■「おじさん・おばさん」の境界線、男性は30代後半、女性は40歳から

「おじさん・おばさん」の境界線は、男性では「おじさん:37.2歳」「おばさん:37.1歳」、女性では「おじさん:40.3歳」「おばさん:39.8歳」と、いわゆる「アラフォー」と呼ばれる年齢あたりという結果が出ました。ここでも女性の方が平均が高くなっており、「男子・女子」よりもその差が開いているのが気になります。男性は「男子・女子」からの卒業は早く、「おじさん・おばさん」になるのも早いと考えているようです。

30代後半から「おじさん・おばさん」と見なす男性に対して、女性は「40歳から」と区切りを設けている人が多いのかもしれません。30代女性は「お姉さん」と呼んだ方がよさそうですね。

■ 「熟女」は40代半ば〜後半から

「熟女」とは成熟した大人の魅力を持つ女性、といった意味で使われています。「おばさん」とはどう違うのか、アンケートではっきりと違いが出ました。

「おばさん」の年齢(男性平均37.1歳/女性平均39.8歳)より高く、男性では「熟女:44.8歳」、女性では「熟女:48.8歳」という結果でした。みなさん、熟女はおばさんよりもさらに熟年度が高い、と考えているようです。

男子・女子、おじさん・おばさん、そして熟女。すべての項目で、女性より男性の方が境界線を引く年齢が低いという結果になりました。自らが若くありたいと願うからか制限がゆるい女性と、学校や会社での年功序列が厳しいからか年齢をシビアに見ている男性。男女のそんな意識の差が現れているのかもしれませんね。

引用元-女子は何歳まで? おじさんは何歳から? 年齢の境界線にみる男女差 | OVO [オーヴォ]

  • おじさんおばさんの境界線はいわゆるアラフォーあたりだというアンケート結果が出た
  • ただ、女性の方は40代からおばさんだと思っている節もあり、30代の女性におばさんと言わない方がよいようだ
  • 熟女は「成熟した大人の魅力を持つ女性」」といった意味合いだが、熟女は叔母さんよりも熟年度が高いと考えられているようだ

女性は自分をいつまでも若いと思っておきたいのかもしれません。

女性の方が境界線を引く年齢が高いというのは、女性の希望を表しているのかもしれません。いつまでも自分は若いと思っておきたいし、周りにもいつまでも若いと思われていたいという願望の表れかもしれませんね。30代の女性におばさんは禁句かもしれません。