ハローワークから紹介された会社の内定を辞退する場合、注意点ありますか?
辞退は自由ですが、辞退ばかりしていると信用問題になりかねません。企業側もいい気持ちはしません。
内定を辞退する際は、メールではなくて電話で行いましょう。企業側が困らないようになるべく早く、辞退理由も用意してから電話しましょう。
やっぱり辞退してもいいですか?ハローワークから紹介された企業の採用
ハローワークの紹介から出た内定を辞退することは可能?
会社と求職者とが対等に契約を結び、不服があれば辞退っできるというのはハローワークを通じた転職活動でも違いはありません。
そのため特に今回のような場合には辞退を連絡してもハローワークの担当者から責められたりするといったこともありません。
内定辞退をハローワークに伝える必要はあるのか?何で伝えるべきか?
内定辞退でも問題ないとして、あとは内定辞退の連絡方法が問題となってきます。
基本的には以下のような手順で連絡をしていきましょう。
・まずは内定先の企業に辞退の連絡を電話で行う
・内定先の企業からハローワークに連絡が行く
・ハローワークには特に連絡しなくても問題ないというように辞退する側としては内定先の企業にだけ連絡をすれば良いといえます。
・メール
・電話
・事業所に訪問といった内定先企業への連絡手段はありえますが、マナーとしては電話になります。
引用元-ハローワークの内定辞退はできる?その正しい方法は? | 転職成就
- 会社と求職者→対等に契約を結ぶ、不服があれば辞退できる
- 内定辞退→ハローワークから責められることはない
- 内定辞退の連絡方法→企業に対し電話で行う(ハローワークには不要)
最近の若い人だとメールで送ってしまいそうですが、やはりこういうことは最低限電話で行う物でしょう。ハローワークからの紹介だからといって辞退できないわけじゃありませんし、ペナルティもありませんよ。
何度も繰り返し辞退するのは考え物…ハローワークから紹介された企業の採用、よく考えて
仕事が欲しい人は大勢いる
ハローワークでは藁にも縋る思いで就職先を探している人たちが日々仕事を探しています。
しかし求人票の内容はよかったのに面接の際にひっかかる様なことがあったり、募集とは違かったなど、相違があっての辞退は致し方ないと思います。
内定辞退は可能、ペナルティなし
ハローワークの求人票で内定を頂いた後の内定辞退は無論可能です。
ペナルティなどもなく、その後の相談に影響することはありません。
辞退する場合には、面接先の企業へ電話で辞退の旨を伝え、ハローワークにも辞退の連絡を入れましょう。
ここで嘘をついても仕方がありません。
求人票と異なっている旨を伝えましょう。辞退は何度でも出来ますが、あまりに回数が多いと本当に就職する気持ちがあるのか、自身の信用問題にも繋がりますのでご注意を。
引用元-転職求人情報サイトやハローワークへは内定辞退は?電話てがみどっち?
- 求人票の内容と面接時に感触とが違う、募集内容と違う→事態もやむなし
- ハローワークを訪れる人→仕事を求める人が大勢いる
- 内定辞退→ペナルティ無し、その後の相談に影響することもなし
- 企業やハローワークには正直に伝える
- 辞退は自由:辞退ばかり→就職する気持ちがあるのか、信用問題になりかねない
なかなか人が集まらなくて、求人票にはいい内容を書くけど実際には…という会社も中にはあるかもしれません。ですから辞退することは悪ではないでしょうけど、あまり我を通そうとすると鼎の軽重を問われますよ
メールと電話どっちがいいの?ハローワークからの採用を辞退したい
連絡方法
メールで辞退を伝える方法もありますが、あまりおすすめはできません。
メールだと行き違いになる可能性もありますし(読み飛ばしや迷惑メールフィルタ設定の誤検知等)、このような人の稼働を大きく左右する問題に絡む急な変更は、「電話」で自分の口から確実に伝えることが、社会人としての最低限のマナーです。
とはいえ、辞退の連絡をするのは気が重いですよね・・・。
しかし、いつまでも連絡しないままでいると会社や他の応募者に迷惑をかけてしまいます。
電話というのは、一番大変なのがかける前の逡巡している時間です。
通話ボタンを押したら、ほぼ大抵の事は流れのままに終わるものです。
頑張りましょう!
電話するときのポイント
●電話をかける前に、辞退する理由を簡単に用意しておく
●理由をどうしても言いたくない場合は「一身上の都合で」とだけ伝える
●「お詫び」と「感謝」の気持ちをそれとなく伝える(状況にもよりますが、過度に謝る必要はありません)
引用元-辞退するときは | 主婦が出来るパート
- 採用辞退の連絡:メールでの連絡はおススメしない
- メール:行き違いになる可能性、電話で本人の口から伝えるのが筋
- 辞退する理由は事前に考える:言いたくない場合は一身上の都合ということに
- お詫びと感謝の気持ちを忘れずに
メールでの返事というのは、内定通知に限らず、いろいろな場面で失礼に当たる場合がありますし、迷惑メールに振り分けられるなどして届かないこともあり得ますので、ここは確実に電話で申し入れましょう。
「理由」が大切。採用辞退を伝える時にはしっかり用意しておこう
辞退の理由
実際に電話をする前に簡単に話す内容を考えておこう。
必ず聞かれるのは辞退の理由だ。
これは絶対に用意しておく必要がある。
現実的な辞退の理由としては、
・やっていく自信がない
・他の企業から内定をもらって他に決めた
ほぼこの二択だと思う。
よく「正直に答えよう」とする記事があるが、バカ正直に「自信がないので辞退したい」と答えると、引き止められる可能性もある。
そうすると面倒だ。
すぐバレるような嘘はよくない
また、「家族の体調が良くないので実家に戻って介護します」などのウソは良くない。
急に悪くなったのか、それでも生活のために働かないといけないんじゃないの、そもそもあんた実家だろうが、など責めれる可能性もある。
ここは「他社から内定を頂き、検討の結果他社で働く事にしました」と言おう。
これが一番無難。
実際には内定が無くてもこれで通る。
どんな業界で会社名などを聞かれるかもしれないが、そこは「申し訳ありませんがお答えできません」でなんとかなる。
引用元-転職活動での内定辞退の方法とは~俺はこう伝えた~ | 30歳4社目の転職活動ブログ
- 連絡前に:辞退理由を用意しておく
- 自信がない・他社の内定をもらってそっちに決めた
- すぐばれるような嘘はよくない→家族の体調不良で実家で介護など
- 他者から内定:一番無難→どこの会社か聞かれても「答えられません」で回避
やっていけるか自信がないのは、就職する前の方なら誰でもそういう不安を覚えるでしょうし、会社に入った後の研修があるので、それほど心配はない、って、採用担当から説得されるかもしれませんよ。
えっ、相手が納得しない?!採用辞退を伝えたのに…困る…
自分なりの考えを伝えて納得してもらう
理由を伝えても相手が納得しない場合、反論される場合もあります。
その際は、それもしっかりと受け止め、自分なりの考えを伝えて納得してもらいましょう。
中には、「他に決まったんですか?」と聞かれてくる会社もありますが、言いたくなければ、別にどこに決まったかまでは、言う必要はありません。
「はい。実はそうなんです。」と答えるだけで問題ありません。
辞退するなら、なるべく早めに、誠意をもって
ただ内定の断りでも、面接の断りでも、辞退をされると企業も痛手を被りますので、辞退するのであればなるべく早めに、誠意を持って伝えましょう。
辞退した会社と、どこで関わりを持つかはわかりませんので、なるべく穏便に済ませるように努力致しましょう。
引用元-メールではなく【電話】で面接や内定を断るべし! | 職安活用ガイド~はじめてでも大丈夫!~
- 辞退の理由を説明しても相手が納得しない、反論される
- 相手の意見を受け止めつつ自分の考えを説明し納得してもらう
- 内定辞退をする:なるべく早く、誠意をもって伝える→なるべく穏便に済ませる
採用する側も、人手不足の所を折角採用しようとしたのに、辞退されてしまうとまた一からやり直しになってしまい時間の無駄になってしまいます。当然いい気はしないでしょう。どこで関わるかわかりませんので、断るにも丁重に行いましょう。