自動販売機設置は儲かるの!?メリットやデメリットが何か知りたい!

自動販売機設置するとどんなメリット・デメリットがあるの?

自動販売機を設置するにあたり、そのメリットとデメリットについてまとめました。

自動販売機を設置することで儲けることは出来るのでしょうか。

どのような人であれば自動販売機で確実に売り上げを上げられるかもまとめてありますので、参考にしてくださいね。

Q.メリットやデメリットは何か教えて!自動販売機を設置したとき

設置した方がいい?

自動販売機設置のメリット、デメリット、教えて下さい!

親族が小さな商店をやっています。

お店の脇に空いたスペースに自販機を設置したいと営業の方がやって来たそうです。

電気代は自分持ち

最初はちょっとでもお金になるならいいかなと思ったそうですが、電気代自分持ちということと、トラブル(おつりが出ないなど)の際面倒だなどのマイナス面をよくよく考え、やめた方がいいか悩んでいるそうです。

自販機を設置するのはお店として好印象なのでしょうか?マイナスイメージなのでしょうか?そのあたり含めてメリット、デメリットを教えていただけないかと思い、質問させていただきました。

引用元-自動販売機設置のメリット、デメリット、教えて下さい! – 親族が小さな… – Yahoo!知恵袋

 

  • 親戚が営んでいる小さな商店の脇の空いたスペースに自販機を設置したいと営業の人に言われた
  • 電気代は自分持ちとなり、トラブルも面倒なので置くかどうか悩んでいる
  • 自販機を設置するのはお店として好印象になるのか

 

電気代が自分持ちならどこまで儲けが出るのでしょうか。

電気代をこちらで持たないといけないということであれば、携帯電話を充電したいからと勝手に自動販売機のコンセントを使われたと怒っていた持ち主の気持ちが分かりました。そういうことを考えればメリットが多いのかは疑問ですよね。

A.メリット・デメリットについて回答!自動販売機設置で起こる影響

メリットについて

まずメリット

・人件費がかからない

・24時間365日無休で稼働できる

・単位面積あたりでは効率的に販売できる

・商品補給以外にはあまりメンテナンスが不要

・客と対面することが不要

・商品、金銭管理が楽

デメリットについて

デメリット
・予想以上に電力を消費する(下手をすると家1軒分とも言われるものもある)

・防犯的に無防備に近い

・簡便さの裏返しで計画性がなくなる

・衝動買いを喚起する

・夜間の溜まり場になりやすい

・虫が集まりやすい

引用元-自販機を置くことのメリット、デメリットを教えて下さい。現代社会のレ… – Yahoo!知恵袋

収入が0とはならない

ジュース程度の自動販売機なら電源を何処からとるかだけです。

◆同じブランドしか同じ自動販売機には入れられないなど決まりがあります。私の自販だけ10円引きなどもできません。

■80円ジュースなどやりたい場合は機械を自分で用意して中身も自分で用意する必要があります。

◆売れると、1本あたり20円の利益があり、人気があると1ヶ月で10000円の利益があります。

■電気料金は3000位とすると7000円が収入です。機は基本、リースですがメンテなどで若干の料金が発生しますが売上からの差し引いて決算しますが収入が0円となる事はありません。

引用元-自動販売機設置の経営するには、どうすれば経営できますか?あと仕事内容を教… – Yahoo!知恵袋

 

  • メリットとしては人件費もかからず、商品補充以外のメンテナンスが不要である点などが挙げられる
  • デメリットとしては、予想以上に電力を消費したり、夜間のたまり場になりやすかったりということが挙げられる
  • 同じブランドしか入れられないなどの制約はあるが、電気代を差し引いても0になるということはない

 

損をするというわけではなさそうですね。

意外に電気代がかかるというのを見て儲からないのではないかと思いましたが、上手くいけば10000円ほどは売り上げになるとのことですね。ただ、売り上げがもう少し少ないと電気代を差し引いたら微々たる額しか残らないですね。

こんなメリットがある!?自動販売機を設置した時の良いこととは?

自分は働かず、副収入になる

自動販売機は、自分が動いて働いていない時間も24時間、365日稼働しています。接客も必要ありません。

ほったらかしの状態なのに、自動的に売れていきます。学歴や年齢、スキルは一切関係なく、売れれば売れるほど収入が増えていきます。

狭いスペースでも有効活用できる

狭くても、余っているスペースを利用して、自動販売機を置くことで、収入になります。

店舗を持っている人は、集客になる

自分の店舗を構えている人にとっては、店舗への集客ができるというメリットがあります。

お客さんが、店舗前の自動販売機の前で立ち止まれば、その後ろにある店舗の存在を認識してもらえますし、ついでに、何かを買おうと、入店してくれる場合もあるでしょう。

暗がりの照明となり、防犯対策になる

自動販売機の照明は、かなり明るいので、夜道でも照明として役立ちます。店舗を見つけやすいというメリットだけでなく、人がいなくなった店舗の防犯対策にもなります。

店舗の周りが明るければ、窃盗はされにくいですし、いたずらも防げます。

引用元-自動販売機のメリット、デメリットを考える|クラウド比較

 

  • 自動販売機は勝手に稼働しているのでほったらかしでも自動で売れていく
  • 狭いスペースでも有効活用できるし、自分の店舗の集客にもつながる
  • 照明が明るいので防犯になる

明るいというのは確かに防犯上いいですね。

店の照明だけでは暗くても、自動販売機がかなり明るいので防犯に一役買ってくれそうですね。その分電気代もかかっていますので、照明代わりに有効活用したいですよね。そして、上手く皆が買ってくれる場所であればいつの間にか収入が増えているというのは嬉しいですね。

 

注意するデメリット!自動販売機設置にはこんな苦労も!?

電気代がかかる

どのメーカーの自動販売機も、電気代は自分持ちというのがほとんどです。

24時間、365日電源が入っているで、電気代はそれなりにかかります。月に数千円かかるので、ジュースを売り上げても、電気代が差し引かれての収入になってしまいます。

補充をしないといけない

自動販売機の中身を補充しないといけません。夏場などは特に売れ行きがよくなるので、頻繁に補充する必要があり、手間がかかります。

ただし、自動販売機設置業者に委託すると、商品の補充や、機械のメンテナンスも全てやってもらえますから、検討してみるのもよいでしょう。

売れ残った商品は、自分で消費する必要がある

売れ残った商品は、自分で消費しないといけません。自宅や店舗の前に設置している人は、店舗で安くして売りさばいたり、または家族で消費していることが、ほとんどのようです。

自動販売機を導入するには、マーケティングをしっかりして、この時期は、どんな商品が売れるのか、売れにくいのかを知ることが重要になってきます。

多く売れる商品の補充を増やしたり、あまり売れない商品は減らしたりというのは、小売店舗の仕入れと同じようなものかもしれません。

マーケティングをうまくやらないと、電気代の方が高くなってしまう場合もありますから、入念な調査が必要です。

ただしこちらも自動販売機設置業者に委託するこで業者が勝手に行ってくれます。

自動販売機の周辺が汚れる

自動販売機を置くことで、飲みこぼしや、空き缶などのごみが捨てられたり、周囲が汚れることが多くなります。

自動販売機の横に設置されているゴミ箱に捨てられた空き缶は業者が回収してくれますが、周囲の掃除を頻繁にしなくてはいけないので手間がかかることになります。

引用元-自動販売機のメリット、デメリットを考える|クラウド比較

 

  • 電気代は自分持ちなので月に数千円差し引かれる
  • 中身を補充するのも大変だし、売れ残りは自分で消費しなければいけない
  • 自動販売機の周辺が汚れてしまうし、掃除の手間がかかる

 

周辺が汚れるのは大変だと思ってしまいました。

自動販売機の周辺は確かにどこも荒れ放題ですね。夏場は臭くなるし、虫も集まってくるしでかなりデメリットではあります。また、上手くマーケティングしないと売れ残ってしまうというのも意外にめんどくさいと感じました。

自動販売機設置をおすすめな人は?経験者が語る「儲かる人」とは!?

立地が良ければおすすめ

自動販売機設置で儲けようと考えている人は、ほんとうに立地が良い場所(駅近、商業施設、交通量・人通りが多い場所等)を確保できる人にお勧めです。

それ以外の中途半端なところに設置を検討している方は、反対に儲からないので止めておいた方が良いです。

仮に100円の飲料水が月200本(7本/日)売れたとしても、20%還元で換算すると4000円の収入、電気代が3000円前後は掛かりますので、儲けは1000円前後、これでもやってみたいでしょうか?

うまくいかないと精神的デメリット

もはや地域住民へのサービス、周辺にごみを捨てられる等の精神的デメリットの方が大きいです。

自動販売機は周辺にどこにでもあり乱立している状態なので、自動販売機業者も売上が見込めない場合であれば断られたりします。

 
よほど立地が良い場所でない限り、小遣い稼ぎにもならない残念な状態なので、お勧めできません。

引用元-自動販売機を設置すると本当に儲かるかのか!? | 資産2億!横浜大家のわらしべ不動産投資!【毎日更新】

 

  • 立地が良い場所を確保できる人には自動販売機で儲ける方法はおすすめである
  • 中途半端なところだと儲からないのでやめた方が良い
  • 自動販売機はどこにでもあるので、自動販売機業者も売り上げが見込め位と断ってくることがある

よほどいい立地ではないと難しいのかなと思います。

儲かるかもしれないという軽い気持ちで設置しても、儲からないような気がします。儲けが0ではないにしろ、微々たるものであれば労力の方が大きいかもしれませんよね。良い土地を持っている人は是非試してみてください。

 

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.