退職時のご挨拶|大切なお客様への手紙の書き方!送る時期や文面は?

退職の挨拶のためのお客様への手紙はどう書けばいい?

大切なお客様へ退職の挨拶を手紙で送る時、文面はどうすればいいのでしょう?

お客様への退職の挨拶の手紙の内容や、書き方の注意点、メールで退職の挨拶をする時のポイントをご紹介します・

大切なお客様への退職の挨拶は、できれば手紙で行うのが望ましいですよ。

Q:退職の挨拶を手紙で送るとき!お客様への文面はどうすればいい!?

エステサロンの顧客への退職のあいさつ文は、どうすればよい?

顧客様への退職の挨拶文(手紙で郵送)で悩んでいます。

エステサロンで働いていて、ずっと指名して下さっていた方に手紙を出そうと思います。

家庭の事情で急遽退社が決まり、前々からお伝えする事もできずに、事後報告となってしまいます。

私自身、かしこまった言い方ができずに、あまりかたくない文面で伝えられたらと思います。

顧客への退職のあいさつ文の内容

伝えたい点は

退社の報告

事後報告になってしまった事へのお詫び

今後もサロンをご利用頂きたいという気持ち

今までの感謝の気持ちです。

どなたか、教えて頂けたらと思います。

よろしくお願いします。

引用元-顧客様への退職の挨拶文(手紙で郵送)で悩んでいます。エステサロンで働いて… – Yahoo!知恵袋

  • エステサロンの顧客への退職のあいさつ文は、どうすればよい?
  • 急きょ決まった退職だが、なるべく硬すぎない文章が望ましい
  • 顧客への退職のあいさつ文の内容

今後もお店を使い続けてもらうため、どんな文章がいいのか悩む・・・

今まで自分を贔屓にしてくれていたお客さんへのあいさつ文には、気を使ってしまいますよね。自分の退職後も気持ちよくお店を利用し続けてもらいたいものですが、どんな文章が好まれるのでしょうか?

A:手紙の内容について!お客様への退職の挨拶の方法は…。

かしこまった丁寧なあいさつ文を送るのが望ましい

長らくお引き立ていただいたお客様にはきちんとご挨拶いたしましょう。

お客様への退職の挨拶の文例

拝啓 春爛漫となりましたが、00様におかれましてはご健勝のこととお慶び申し上げます。

いつも0000(お店名称)をご愛顧賜りまして誠に有難う存じます。

さて、私こと、この度一身上の都合をもちまして退職することになりましたのでお知らせいたします。

ご挨拶が遅れまして大変申し訳ございません。

00様には今後とも引き続きまして当店をご利用いただきましたら幸いでございます。

長らくご指名をちょうだいし、00様のお優しさに触れ大変勉強になりました。

春とはいえ、朝夕冷え込みますので、00様、どうぞお身体だけはおいとい遊ばしますよう切にお祈り申し上げております。

略儀ながら書中をもちましてご挨拶まで。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・敬具(かしこ)

このくらいの感じで。

ご参考まで。

引用元-顧客様への退職の挨拶文(手紙で郵送)で悩んでいます。エステサロンで働いて… – Yahoo!知恵袋

  • 長くお世話になったお客様には、かしこまった丁寧な手紙を送った方が◎
  • お客様への退職の挨拶の文例

お客様に送る手紙は、くだけた表現ではなくかしこまった表現が◎

かたい表現にはなってしまいますが、お客様に送る手紙ならかしこまった文章の方が無難ではないでしょうか?よそよそしく感じてしまうかもしれませんが、お客様への礼儀として考えると、くだけた表現はおすすめできません。

手紙で送る場合に注意することは何!?お客様へ退職の挨拶をする時の書き方は?

手紙は大きく5つの段落にわけると読みやすい

大きく分けて、5つの段落で纏めます。手紙を読んでいて分かりやすいよう、1段落ごとに1行空けるようにして下さい。

段落ごとの内容

まず1段落目は、冒頭挨拶から始めます。

一般的な手紙や挨拶文と変わらず、挨拶を述べましょう。

次の2段落目、退職の詳細を記載します。

日付や理由、勤続年数など、ご自身に合う内容で伝えて下さい。

3段落目は、これまでのお礼と今後の希望を書きます。

後任者がいる場合は、ここで紹介して下さい。取引先等、今後もお世話になる場合は、「変わらぬお付き合いを…」とお願いをします。

4段落目、退職後の予定や報告をします。

ご自身の希望でも構いません。

最後の5段落目、締めの挨拶を、相手に配慮した言葉と共に記載します。

このような作りにしておけば、常識範囲内に纏まるでしょう。

引用元-退職の挨拶を手紙で送る時に気をつけたい7つの一般常識 – マナーの虎☆

  • 手紙は大きく5つの段落に分け、段落が変わるときは1行開けると◎
  • 段落ごとの内容

読みやすさにも気を配って手紙を書こう

手紙を書くときは、読みやすさを追求することも大切です。段落ごとに1行開けず、つめて書いてしまうと、読み辛くなってしまうので注意しましょう。漢字とひらがなのバランスにも気を配り、難しすぎる言葉も使わない方が無難ですね。

メール送る時の【書き方の基本】お客様に退職の挨拶をする時に大切なポイント!

退職挨拶と報告の基本①:お客様とのエピソードを入れる

お客様に退職挨拶のメールを送る際にはお客様とのエピソードを入れるのが基本です。

お客様側にも「ああ、そんな事もあったな」なんて思ってもらい懐かしんでもらうと、フラットに「個人的に今度お会いしましょう」なんてことになるかもしれません。

また今後の仕事などで、別の形でお客様とお付き合いする事もあるでしょう。

ですから、挨拶にお客様とのエピソードを入れるのは大切なカギです。

退職挨拶と報告の基本②:お客様の後任担当者の紹介を入れる

退職挨拶では、しっかりと後任としてつく社員をお客様に紹介します。

そして、その後任者が会社の中でも優秀で、そのお客様に特別に付けるんですよ、といったニュアンスで挨拶文を作成するとお客様への印象も良いでしょう。

お客様側と良好な関係が築けていればいるほど、担当者が変わる事に対してネガティブになるのは仕方がない事なので、しっかりと持ち上げてフォローしておく事が大事です。

挨拶の時点でお客様の不安を取り除いてあげましょう。

退職挨拶と報告の基本③:退職の3日~1週間前には送る

お客様に退職を報告する場合は、遅くとも退職日の3日~1週間前には報告を送るようにしましょう。

お客様にしてみれば、退職する当日に報告を送られても、お客様があなたに連絡を入れようとして会社にいないのでは意味がありません。

お客様の都合も考えて、余裕をもって挨拶・報告しましょう。

必ず退職する数日前にはお客様に退職挨拶のメールを送信するようにしてください。

引用元-退職の挨拶をお客様にメールで送る時の書き方と例文 | ビジネスマナーのことならキャリアパーク

  • あいさつ文にお客様との個人的なエピソードを盛り込むと◎
  • 後任担当者を持ち上げて紹介すると、お客様の不安を軽減できる
  • 退職の挨拶は退職3日~1週間前に送り、お客様からの連絡は退職前に確認する

担当者が変わる不安のフォローはしっかりと!

お客様側からすると、担当者がいきなり変わるのは不安が大きいもの。新しい担当者が信頼できる良い人物であることを前任者からきちんと伝えるようにすると、多少は不安は軽減されるはずですよ。

退職の挨拶は手紙でする方がいい?大切なお客様への連絡方法について!

退職の挨拶状は、上司や顧客、取引先などに送る

メールでの退職挨拶が今までより一般的になってきたとはいえ、退職の挨拶状で思い浮かぶのはやはり手紙での挨拶でしょう。

上司に退職の挨拶状を出すのは当然として、どこまで挨拶状を出せばいいのかっていうのは悩むところですよね。

できれば退職挨拶は上司だけでなく、顧客や取引先、お世話になった人などに送るようにしましょう。

退職後ももしかしたらビジネスでお世話になるかもしれませんし、何より同じ職場にいたのですから退職の挨拶ぐらいはきちんとしておきたいですからね。

同期入社の社員や友人には軽くメールで退職の挨拶をすればいいと思いますが、上司や顧客など目上の人に対しては手紙で退職の挨拶状を出すのが無難です。

丹精を込めて1枚1枚退職の挨拶状を書くのは根気がいりますが、手紙での退職挨拶の場合もできるだけ早く送りたいものです。

できれば在職中に、遅くても1ヶ月以内には送るようにしましょう。

転職の挨拶状の内容

上司や顧客に送ると考えた場合、転職の挨拶状にはどんな項目を盛り込むべきでしょうか。

やはりメールでの挨拶よりもしっかりした内容が必要となりますね。

季節の挨拶からはじめ、退職の年月や感謝の言葉、退職後の予定、相手の幸せを祈る言葉や自宅など新連絡先といった項目を入れるようにしましょう。

引用元-手紙での退職挨拶

  • 退職の挨拶状は上司や顧客、取引先などに送る
  • 目上の人物へは手書きの挨拶状を、できれば在職中に送るのが望ましい
  • 転職の挨拶状の内容

手間はかかるが、気持ちを込めて挨拶状は手書きしよう

退職の挨拶状は、パソコンでまとめて印刷するよりも、一枚一枚手書きにすることをおすすめします。手間はかかってしまいますが、感謝の気持ちなどがより相手にしっかりと伝わるものですよ。