高卒ニートの「仕事探し」就活の始め方や重要なポイント…教えます!

高卒ニートで仕事探し!どんな風に就活したらいいの?

高卒ニートの「仕事探し」の始め方や重要なポイントには、どんなものがあるのでしょう?

高卒ニートの就職で大切なことや、高卒OKな正社員九人、就活前にするべき3つのポイントをご紹介します。

自分にあう仕事の探し方も、是非参考にしてみてくださいね。

Q:仕事がしたいとき就活はどうしたらいい!?高卒ニートの場合!

高卒で短期バイトの経験しかないが、就職したい

高卒 23歳 ニート 就職したい。

恥ずかしながら専門中退で、資格はMOSと免許を取得しましたが、実務経験はなく、今までバイトは短期バイトのみです。

今頃になってこのままではダメだと思うようになり、親にも心配させてばかりで、なにか頑張って仕事をしなければと思い、最近就職しようと思いました。

ニートから正社員を目指すのは難しいと聞くが、アルバイトからスタートするしかない?

ですが、いろいろ調べてみると、いきなり正社員を目指すのはハードルが高いとか、

ニートだと入ってから周りについて行けない。いうようなことが、書いてありました。

やはりニートから正社員になるにはアルバイトから積んでくしか可能性はないのでしょうか?

アルバイトからでも絶対正社員になれるのであれば、アルバイトからでも構わないのですが、

そうでなければ、就職する時期がどんどん遅くなるのではないかと思っています。

でも、ニートが正社員目指してもどこも相手にしてくれないでしょうか?

引用元-高卒 23歳 ニート 就職したい。 恥ずかしながら専門中退で、資格はMOSと免許を取… – Yahoo!知恵袋

  • 専門を中退してから、短期バイトの経験しかない
  • 将来が不安になり、就職を希望している
  • 正社員を目指したいが、ニートだとアルバイトから始めたほうがいい?

ニートとしての期間は、就職で不利になる

ニートとして過ごしてきた時間が長いと、いきなり正社員として就職できるものか不安になりますよね。学びも働きもしていなかった期間は、どうしても就職の障害となってしまうもの。正社員を目指すのは、難しいことなのでしょうか?

A:仕事探しについての回答!高卒ニートが就活で大切なこと…。

就職はゴールではなくスタート

就職することがゴール、目標にしてはいけません。

やる気さえあれば何だってできますよ。まだ23歳。

しかし、そのやる気を持続できるか継続できるか。。

それに尽きると思います。

頑張る人間を会社側は必要とします。

社会は厳しいですが、折れずに戦うことです。

引用元-高卒 23歳 ニート 就職したい。 恥ずかしながら専門中退で、資格はMOSと免許を取… – Yahoo!知恵袋

学歴よりも人柄が大切

今は、高卒か大卒かよりも人柄のが重視します。

大卒の人が仮就職してたのに高卒の人がその枠を取ってしまった例を知っています。

まずは、態度や服装と言葉使いに注意しましょう。

自信過剰もだめですが、自己過小評価もだめですよ。

自信を持って礼儀正しくが一番です。

引用元-高卒ニートです 23です資格がないと 仕事は採用されないのですか? 面接 落… – Yahoo!知恵袋

アルバイトとして、正社員で頑張れそうな職種を探してみては?

ニートから正社員となると
正直厳しいものがあると思いますm(_ _)m

なので、自分の好きな職種で
バイトしてみてやりがいがあって
本気で頑張れるような仕事の
正社員になってみてはどうですか?
働いてみると欲しい資格も
見つかってくると、思いますよ^_^

引用元-20歳の高卒ニートの男です・・・ – 資格もってないし免許も原付しか無いけ… – Yahoo!知恵袋

  • 就職してからではなく、働き始めてからモチベーションを維持することが重要
  • 学歴よりも人柄をチェックする企業が多いので、言動や身だしなみに気をつけて
  • いきなりニートから正社員は難しいので、アルバイトから頑張れる職種を探してみよう

興味のある仕事のアルバイトから挑戦してみては?

ニートとしての期間はたしかに就職に不利になってしまうかもしれませんが、それ以上に企業にとって魅力のある人物だと正社員となることは可能です。長く続けられる仕事を見つけるために、まずはアルバイトから気になる仕事に挑戦してもよいですね。

正社員の仕事に就くことは出来る!?高卒ニートでも大丈夫??

高卒OKな正社員求人は?

高卒でも正社員求人はあります。

多いものは、大卒に求められる複雑な思考処理を必要としない職種です。

高卒OKな正社員求人がある職種

・スーパーやデパートの販売員
基本的に店舗の販売員は、高学歴である必要がありません。

過去にアルバイトで接客経験があれば、選考で十分PRできます。

・工場の作業員
食品製造や自動車製造など、工場でも場所によって求められるスキルや将来展望が異なります。

正社員採用には農業高校や工業高校の出身者が有利ですが、普通科の卒業生でも十分に可能性があります。経験を積めば現場のリーダーにもなれるでしょう。

・中小企業の一般職
大手企業であれば高卒の正社員採用は厳しくなりますが、中小企業なら十分にチャンスはあります。

大手ほど福利厚生が充実したものではありませんが、規模が大きくないので、同僚の顔を覚えやすく、安心できる環境で働けます。

引用元-高卒のニートの困難と解決方法|フリーター就職支援のハタラクティブ

  • 高卒でも応募できる正社員求人もある
  • 複雑な思考処理がいらない店舗の班万人や、工場の作業員、中小企業の一般職は高卒でも応募可能

面接では、自分の魅力をしっかりとアピールして

高望みしすぎなければ、高卒でも正社員として働くことは可能です。しかし人柄や実務経験等、面接でチェックされるポイントはさまざまです。自身の魅力をしっかりとアピールして、面接を突破しましょう!

就活前にするべき3つのポイント!高卒ニートに重要なのは!?

◆いつまでに何をやるのか目標設定

まず最終的な目標、正社員での就職をいつまでに実現するのか決めましょう。

といっても就活までの事前準備も含めて現実的な期限を設定してください。

更にそれに向けてやるべきこととその期限を設定。

最初に大きな目標を設定してそれを達成するための小さな目標をいくつか立てていくイメージです。

全てきっちり期限を決めて就職するまでのスケジュールとして組んでいきましょう。

◆アルバイトを探して仕事をする

高卒後ブランクがあるのにいきなり就活をしても成果は出ません。

まずはアルバイトをして社会復帰するところから始めましょう。

できれば就職したい職種に関連した仕事が良いですね。

経験値と生活資金を蓄えながら、経歴としてPRポイントにもなり、コミュニケーションスキルの向上にも役立つので一石三鳥にも四鳥にもなります。

◆努力の見える化

企業が採用の判断材料として使用する履歴書。

この履歴書に書けることを作っていきましょう。

前述のアルバイトもそうですが、資格取得や職業訓練にチャレンジするのも1つの手です。

スキルも身に付き、ブランク期間もこれだけ努力したという前向きな形で伝えることができます。

引用元-高卒ニートが就職!就活前のポイント集|フリーター就職支援のハタラクティブ

  • 就職やその過程の期限を現実的に決めておく
  • 社会復帰の足掛かりとして、就職を希望している職種のアルバイトを始める
  • 資格取得や職業訓練など、履歴書に書ける努力を行う

就職のため、小さなことからコツコツ積み上げていこう

「就職する」という大きな目標だけを定めてダラダラ活動を続けていても、成果はなかなかついてこないもの。小さな目標を一つ一つ確実にこなしていくことで、就職へも一歩ずつ近づいていけるはずですよ。

自分に合うアルバイトから始めるのもあり!?仕事の探し方について!

職歴がないなら、アルバイト・派遣からスタートするのがおすすめ

就職歴がない場合は、まずは、アルバイトや派遣から働き始めましょう。

ニートが就職出来た出発点として、一番多いのは、アルバイトなのです。

まずは、アルバイトから始めて派遣社員や契約社員へと昇格し、

そして正社員へと時間をかけて上がっていきましょう。

ニート出身では、やはり就職するまでに時間がかかってしまうものなのです。

そして、それは仕方のないことなのです。

ですから、コツコツ頑張っていく覚悟をしましょう。

引用元-現在、ニート。高卒でも就職出来るとしたら、可能性はどれくらい?

アルバイトの職種に悩んだら、自己分析をしよう

アルバイトを始めるにしても、何のアルバイトを始めていいか分からない、

そして、何が自分に合っているのか分からない、という場合は自己分析をしましょう。

就職活動用のマニュアル本を購入し、それに沿って自己分析をしてみましょう。

そうすることで、自分でも見えてなかった自分の特徴が見えてくるのです。

自分を良く知っているということは、仕事面においても、

日常生活面においても、とても重要な事なのです。

自己分析をしっかりと行っているか、いないかで、

自分にあった仕事につけるかどうかが、決まってしまうのです。

ですから、自己分析を必ず行いましょう。

そして、資格を取得し、アルバイトを始めましょう。

一つずつ、自分に出来ることから始めていくことが就職活動をする上で、とても大切なのです。

引用元-現在、ニート。高卒でも就職出来るとしたら、可能性はどれくらい?

  • 職歴がない状態でいきなり正社員を目指すのは難しい
  • アルバイト・派遣からスタートすると◎
  • 正社員になるには、コツコツ時間をかけて頑張ることが大切
  • アルバイトの職種にナラムなら、就職活動のマニュアル本で自己分析をしてみて

就職活動前の自己分析は重要

私も就職活動の前は、自己分析を行っていました。自己分析を行う前と後では、目指す職種が変わったのが印象的でした。自分のことは、意外とよくわかっていないもの。あとで後悔しないよう、自己分析は怠らないでくださいね。