住宅地でのボール遊びや球技といったものは、実は禁止されているのをご存知ですか。
実際にボール遊びは、危険です。また、ボール遊びは、ご近所トラブルの原因ともなります。
近所の子どものボール遊びで迷惑している時どうしたらよいでしょうか。トラブルへの対応例についても紹介します。
禁止されている!住宅地の道路でのボール遊び・球技などは
宅地でのボール遊び・球技などは絶対にしてはいけません。
道路遊びは、道路交通法 【第五章 道路における禁止等】にて球技やローラースケート、すわり込み等を禁止しています。
ボールをアスファルトに付く音、蹴る音、打つ音などは密集した住宅地では想像以上に響きます。プラスチックカーや補助輪付き自転車、また奇声や大声なども同じように迷惑であることは間違いありません。
夜勤の方や病気で休んでいる方、家でゆっくり休んでいる方、妊婦さん、お昼寝中の赤ちゃんなどさまざまな生活があります。
遊んでいる本人は気にならなくても子供の騒音によって気が休まらない人も多くいます。
昔と違い夜勤や交代勤務、在宅勤務などいろんな事情の方が暮らしています。
住宅地に住んでいるだけの人に私道は存在しない
また各家庭の自動車所有率も昔とは比較にならず交通量も飛躍的に増えてます。
住宅地に住んでいる方だけが使う私道なんてものは存在しません。
宅配業者や新聞配達、郵便業者、プロパンガス業者以外にも不特定多数の多くの方が利用しますので私道や袋小路であっても危険極まりないわけです。
引用元-子供の道路遊び・騒音
- 道路交通法の中で、道での遊びは禁止されている
- 道で遊んでいる音が近隣の人への迷惑となる
- あらゆる業者の人が小路を使用するため、ボール遊びなどをしていると危険
子どもが道端で遊ぶのは危険です。通行人がいる所にボールが飛んでいき、事故につながる恐れがあります。事故に至らなかったとしても、交通の妨げになるかもしれません。何より、法律で禁止されているので注意が必要です。
公園でしよう!ボールで遊ぶときは
ボールで器物破損?
ボールは皆さんご存知のとおり球体です。
つまりどこに飛んでいくかは誰も予想が付きません。
そんな予想不可能な動きをする道具を使って住宅地で遊ぶのは迷惑以外のなにものでもありません。
柔らかいボールにしても車や人の家に当たります。
たとえ傷が付かなくてもやられたほうは気持ちの良い物ではありません。
固いボールなんて当たったときには・・・器物損壊で弁償しなくてはなりません。
仮にそれが車なら修理している間の代車なんかも必要になってきます。
ボールの音が響く
また一般競技にしようされるサッカーボール、バレーボール、バスケットボールなどはアスファルトの地面に付けば大きな音を出します。
これは外壁がしっかりしていても地面を伝って室内に響きます。
引用元-子供の道路遊び・騒音
- ボールはどこに飛んでいくかわからないので、他者に迷惑をかける
- ボールで物を壊したら、弁償する必要がある
- ボールは騒音の原因となる
ボールは気を付けていても、どこに飛んでいくかわかりません。車などの高価なものにぶつかってしまい、修理代を支払う必要があるかもしれません。場合によっては、人に向かって飛んでいってしまい怪我をさせることもあるので注意が必要です。
Q.どうしよう…?子供が車にボールをぶつけている。【ご近所トラブル編】
ボールをぶつけないように注意はしている
自宅の前の道で子供がボール遊びをし、うちの車にガンガンぶつけます。
法的に対処する方法はないのでしょうか?
もちろん、ワザとぶつけている訳ではありません。
子供がボール遊びをしていたら、直接ぶつけないように注意はしています。
監視カメラを付けるべき?
しかし、我が家は共働きで、平日の日中は誰もいません。
なので、週末に車を乗ろうとしたら、ボールの跡が付いていたり、引っ掻き傷があったりします。
監視カメラはないのですが、自宅前の路地で遊んでいるのはその子達だけなのです。
やはり、監視カメラを付けて証拠を残すしか方法はないのでしょうか?
- 子どもがボールを車に当てないように気を付けている
- 留守中に車にボールをぶつけられて、傷が付いたりする
- 監視カメラを付けるしか対策はないのか知りたい
近所の子どもがボールで遊ぶことで、車などに傷ができていると困りますよね。かといって、自分の見ていない時の出来事にも関わらず、近所の子供を犯人扱いすることはできません。ご近所トラブルは難しいですね。
A.対応の一例をご紹介します☆【ご近所トラブル編】
お宅に確認する
私なら、そのお宅に一度確認します。
*以下は、その話す内容の一例です。
以前から車に擦り傷やボールの形がついて困っているのですが、誰かがそのような行為をしているところを、見たり聞いたりした事知りませんか?
と申しますのも、ここ数年我慢してきたのですが、状況も深刻なので、警察へ被害届けを出そうと思っております。
しかし、もし、そちらのお子さんが、やったことなら、被害届けなんて出せないので確認に伺った。・・・・・ここで相手がどう出るか?です。
近所付き合いする気があるか無いかで、対応も違ってきますね。
自治体に相談する
道路で遊ぶことについて、自治会に相談してはいかがでしょうか?
そういったことで被害がでており危険だからと言えばどうでしょうか?
うちでは回覧板の自治会広報誌で以下の注意が回りました。
「あなたがよくてもみんなが困るこんな迷惑行為」
生活道路でのボール遊び(キャッチボール、サッカーなど)ボールが他人の敷地に入る、樹木が折れる、車に当たり傷がつく、窓ガラスが割れる、門燈が壊れる。など近所とのトラブルにもなりかねません。
また、ボールを追いかけて飛び出したことろへ車が!、、危険もいっぱい。
自宅敷地内でのゴルフ練習はひとつ間違えば外に飛び出す危険性もあります。
町内ではこれが常識と、全世帯に知ってもらう事で、遊んでいる人達も考え直すかもしれません。
引用元-道路でのボール遊びを注意したら親に逆ギレされました。 : 家族・友人・人間関係 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)
- 実際に、その子供のお宅に尋ねてみる
- 尋ねる際には大変困っていることと、ご近所でのトラブルは避けたい旨を伝える
- 町内会に相談する
- 回覧板などで周知してもらうことができる
ご近所トラブルの場合は事を荒立てたくないものです。ですが、我慢する必要もありません。子どもの親との関係性にもよると思いますが、さりげなく尋ねることのできる関係であれば、思い切って直接尋ねたほうが良いでしょう。