結婚後わずか1年で離婚だなんて、なんて勿体ないんでしょうか。
若いカップルは数ヶ月で別れてしまうケースが多いようです。共働きでそれぞれ収入があると離婚へのハードルも下がるようです。
良く離婚の理由として性格の不一致が使われますが、簡単に離婚してしまう前に性格を変えようとしてますか?環境を変えてみるといいそうですよ。
スピード婚は離婚しやすい?!結婚一年で離婚に至った理由
若いカップルは、結婚後数ヶ月で別れてしまうケースが多い
若いカップルは、結婚後数ヶ月で別れてしまうケースも多く、その期間は年々短くなっているといわれています。
できちゃった婚の場合でも、子どもが誕生し1,2年程度では離婚を決意しているというから驚きですよね。
以前に比べると離婚率というのは、少なくなっているものの、初婚の離婚のうち約2割は、結婚後5年以内では、発生しているというのです。
過剰なまでの夢を抱きすぎる
結婚という形に過剰なまでの夢を抱きすぎる為、結婚後自分の思い描いていたものと現実との差があまりにも大きすぎてしまうことで、なんとなく冷めてしまうという事がスピード離婚の原因の一つなのです。
その他には、結婚というものに対し、それほど深く考えてないケースもあります。
なんとなくその場の雰囲気に押されるがままに結婚はしたものの、それが現実になった途端、急に不安になったり、窮屈になってしまうことで現実から逃げるように離婚を決意するのです。
このタイプのカップルは、比較的交際期間も短くスピード婚になりやすい傾向にあります。
- 若いカップル→結婚後数ヶ月で別れてしまう:年々短くなる方向
- 出来ちゃった婚→1~2年で離婚を決意していることも
- 初婚での離婚の約2割→結婚後5年以内で発生
- 過剰な夢を抱く→自分の思い描いていたものとの差が大きい→冷めてしまう
- 深く考えてない:雰囲気に押されて結婚→現実→不安・窮屈→現実逃避で離婚
結婚後数ヶ月で離婚するなら、なんで結婚なんかするんでしょうね。それこそ同棲生活してから結婚したほうが、まだ合理的という物ですよ。出来ちゃった婚も増えていると思いますが、やはり順番が逆なんですよね。結婚して生活していく目途が立ってから子作りすればいいのに。
離婚の理由に迫る…結婚して一年未満なのにどうして?
10年付き合ったのに1.5年で離婚
10年付き合って結婚して子供が生まれて3ヶ月で離婚。
トータル1年半位だったかな。10年も付き合ってたのに…
2年足らずで離婚
わたしも結婚して二年足らずで 突然の旦那の告白
俺が悪いの一点張りで離婚です
長く付き合っててこんな結末になるなんて
でもこんな簡単に生活を終わらせてしまう逃げるのがおとくいの男なら先が見えた気がしました
子ばなれおやばなれもできてない
なんと哀れな人でした
8ヶ月で離婚
8ヶ月で離婚しました。できちゃった婚でしたが、入籍3日目で喧嘩した時に包丁飛んできた事から離婚するまでが地獄でした。
子供を産む選択をした以上、なんとか頑張ろうとしましたが能面のように表情のない顔で子育てするより片親でも笑顔のある子育てをしたいと考えて出産後二ヶ月経たずに離婚しました。
その後の生活は大変でしたがそんな事も今は無かったかのように早9年、毎日笑って過ごしてます。
- 10年付き合ったのに1.5年で離婚
- 2年足らずで離婚:旦那が悪い→離婚
- 逃げるのが得意、親離れ子離れできていない→哀れな人
- 出来ちゃった婚→8ヶ月で離婚:結婚3日目で喧嘩→離婚するまでが地獄
- 表情のない顔での子育てより、笑顔のある子育てをしたい
交際期間が長いのに結婚したらすぐ離婚ということは、交際期間にわからなかったことが結婚して見えて、幻滅してしまったというところでしょうか?それならやっぱり同棲するのがいいと思うんですよね。結婚生活の予行演習ということで。
「スピード離婚」の特徴とは。結婚したのに一年で離婚は避けたいですよね
離婚だけはあり得ないと思っているとそう簡単には離婚しない
離婚だけはあり得ないと思っている夫婦の場合は、そう簡単には離婚しません。しかし、親が離婚しているとか離婚にそんなに罪悪感がない夫婦の場合、付き合っている時に別れるのとそれほど変わらない感覚で別れてしまいます。
離婚に罪悪感がないので、スピード離婚を友達などに言うこともそれほど恥ずかしいとも思っていません。もちろん本人たちなりには悩んでいるはずですが、離婚をしない夫婦と言うのは離婚と言う選択肢がそもそもないのです。
引用元-スピード離婚した人の経験談が聞きたい!原因やその後の問題など徹底解明!|WELQ [ウェルク]
共働き、収入もある程度あるとハードル下がる
お互いに仕事をしていて、収入がある程度ある場合も離婚へのハードルが下がります。女性が離婚したくても離婚できない最大の理由は経済的な理由です。経済的に独立していれば、その部分がクリアされてしまっているので、離婚までの距離は短いわけです。
ちなみに看護師は非常に離婚率が高いと言われていますが、看護師は慢性的な人で不足で仕事に困らないですし、給料も男性並みに稼げます。このことが離婚率を高くしている一つの理由とも言われているのです。
引用元-スピード離婚した人の経験談が聞きたい!原因やその後の問題など徹底解明!|WELQ [ウェルク]
不利な条件を相手に隠して結婚した場合もすぐに離婚する可能性大
結婚に不利な条件を相手に隠して結婚した場合もすぐに離婚する可能性は大です。例えば、借金があるとか、変な宗教にハマっているとか、病気を持っているとかです。これらは結婚前に言われていたら結婚を決意しないような重要事項です。
何を隠していたかより、重要なことを言わないという行動に誠実さを感じませんよね。
引用元-スピード離婚した人の経験談が聞きたい!原因やその後の問題など徹底解明!|WELQ [ウェルク]
- 離婚だけはあり得ない→そう簡単に離婚しない
- 親が離婚・離婚にそんなに罪悪感ない夫婦→交際中と変わらない感覚で離婚
- 共働き、収入もある→離婚へのハードル下がる
- 女性が離婚したくても離婚できない→経済的理由が大きい
- 経済的に独立→離婚までの距離は短い
- 看護師は非常に離婚率が高い:慢性的な人手不足、給料も男性並み→離婚率高い
- 結婚に不利な条件(借金・宗教・病気など)を隠して結婚→離婚する可能性大
- 結婚を決意しないような重要事項→言わないという行動は不誠実
要するに、結婚・離婚という物を軽く、簡単に考えているんですね。それなら別に結婚する必要擦らないのでは?同居や同棲で十分ですよ。最近は女性の社会進出も目覚ましいですから、余計離婚へのハードルが低いんでしょうね。
「性格の不一致」でどうしようもなく…結婚したのに一年で離婚は避けたかったけれど
自分・もしくは相手が変われば良い
性格が合わないという事はある程度自分・もしくは相手が変われば良いという事。
では性格はどうやって変えるのか?考え方を変えるのはとても難しいと思います。
最も簡単な方法は環境を変える事です。
環境が変化すれば人は変わり、性格も変わる言っても良いでしょう。
環境を変えて夫婦で旅行に行くのも良いでしょう。子供がいるのであれば、子供を中心に生活する事で環境が変わります。
スポーツや習い事を一緒に始める
スポーツや習い事を一緒に初めて見るのも良いでしょう。
離婚にはお互いの同意が必要ですが、お互いに性格が合わないと考えていても、修正する努力はしたのでしょうか?もう一度冷静に考えてみましょう。
絶対この人ととは無理…と諦める前にちょっとしたきっかけで変える事も可能です。
引用元-性格の不一致で離婚を考える前にチェックしておきたい4つのポイント – マーミー
- 性格が合わない→自分・もしくは相手が変われば良い
- 性格をどうやって変えるか?→環境を変えるのが最も簡単
- 夫婦で旅行に行く、子供中心の生活にする→環境が変わる
- スポーツや習い事を一緒に始めるのもいい
- 離婚→双方の同意必要:性格が合わない→修正の努力したのか?
- ちょっとしたきっかけで変えることも可能
性格を変えるには、環境を変えるといいんですか。旅行に行くのもいいですが、一時的にしか変わらない気がします。子供中心の生活の場合、旦那が育児に関わろうとせずそのことで揉めることだって有りますよね。
よくかんがえて本当に離婚は正しい選択?!結婚したのに一年で離婚なんて避けましょうよ
円満解決のポイント
・とりあえず我慢して夫婦生活を続ける「我慢タイプ」
・相手に不満をぶつけ相手を変えようとする「アグレッシブタイプ」
・相手と話し合ってすり合わせる努力をする「アサーティブタイプ」
引用元-性格が合わない夫や妻と、どうしたらいいか考えた時に知っておきたい円満解決のポイントとは? | 子連れ離婚サポブログ
後で必ず不満が爆発する
相手と性格が合わないと思ったとき、我慢をして自分を隠して夫婦生活を送っても、後で必ず不満が爆発します。また、アグレッシブタイプのように攻撃的に相手を攻めても、喧嘩にしかならず何の解決にもなりません。
相手と性格が合わないと思ったら、まずは自分自身の気持ちや考えを大切にして、次に相手の気持ちや考えも大切にすることが、離婚する・しない、どちらにしても押さえておきたい重要なポイントではないでしょうか。
引用元-性格が合わない夫や妻と、どうしたらいいか考えた時に知っておきたい円満解決のポイントとは? | 子連れ離婚サポブログ
- 我慢、アグレッシブ、アサーティブ
- 我慢したところで後で不満が爆発する
- アグレッシブに相手を責めたところで喧嘩にしかならない
- 自分自身・相手の考えや気持ちを大事にする→重要なポイント
やはりお互いが歩み寄って自分と相手双方の気持ち・考え方を尊重してちょうどいい着地点を見つけるのが無難でしょう。我を張らず、相手の言いなりにならず、引くべきところは引くことでお互いに納得して暮らすのがいいんじゃないでしょうか。