悲しい現実!twitterでフォロワー数が減る原因や対処法は

悲報!twitterでフォロワーが減る・・・その原因は何?

Twitterのフォロワーが減ってしまっていたら寂しいですよね。

でも、どうしてフォロワーが減ったのかわからないという方のために、フォロワーが減る理由や対策法についてまとめました。

相手の気持ちになって考えてみることが大切なようです。

なぜ?twitterのフォロワーが減る原因とは?

フォローを外された

Twitterでフォロワーがこの2日で減ってしまいました。

前までは相互フォローしていたのに、なぜフォローを外されてしまったのでしょうか?

私はTLを荒らしたり変なツイートは一回もしたことがありません。

理由がわからない

ツイートは3日に一回くらいで、内容も友達とスタバに行ったよとかここのご飯美味しいとか普通だと思います。(たぶん……笑)

減ってしまったフォロワーさんとは普通に仲がよく、故意的にフォローを外した…ということはないと思います。

自分の知らない間にフォローが外れてしまうことはあり得ますか?

引用元-Twitterのフォロワーが減るTwitterでフォロワーがこの2日で減… – Yahoo!知恵袋

  • Twitterのフォロワーが二日間で減ってしまった
  • TLを荒らしたり変なツイートは一回もしたことはないのに、なぜフォローを外されてしまったのか
  • フォロワーさんとは仲が良く、故意にフォローを外したとは考えにくい

何かいけないことをしてしまったのではないかと気になってしまいますよね。

いるはずのフォロワーさんが減ってしまうと、自分の何が悪かったのかと気になりますよね。質問者さんが言っているように、知らない間にいつの間にかフォローが外れてしまうということは考えられるのでしょうか。

フォロワー数がtwitterで減るのは・・ネット上の関係だから?

アカウントが使えないから?!

フォローが減る現象で一番一般的なのは相手にブロックされることですが、相手のアカウントが使えない状態(凍結されたりアカウント削除手続きをした後)になっても、自動的にそのアカウントがフォローしてたりされてたりした相手の方も減る、ということは起きます。

引用元-Twitterで、フォローが40人くらい減ったんですが、フォローって減… – Yahoo!知恵袋

結局はネット上の関係

理由は相手にしか分かりません。

それに、フォローをするしない、リムーブするしない、は相手次第なので決して「何ツイートしなかったからフォロワー数を減らす」ことはありません。

それに、言ってしまえば「ネット上の関係」なんです。

たった1つ数字が減ってしまっただけで、いちいち理由を考えていては面倒になってしまいます。

フォローしてもらえたら感謝するけど、外されたなら「自分とは合わなかったんだな」くらいで済ましています。

もし辛かったら、フォロワーさんに話を聞いてもらうなどすると良いですよ。

引用元-Twitterのフォロワーが減るTwitterでフォロワーがこの2日で減… – Yahoo!知恵袋

  • フォローが減る場合、相手にブロックされたということが考えられるが、相手のアカウントが凍結されたりアカウント削除手続きをした後でも自動的に減ることはある
  • 理由は相手にしか分からないし、フォローをするしない、リムーブするしない、は相手次第である
  • フォローしてもらったら感謝はするが、外されたのであれば自分とは合わなかった程度で考えておいた方が楽である

そこまで追求することはできないですね。

一人二人であれば、相手のアカウントの問題ということも考えられるかもしれませんが、複数人であれば相手の意思かもしれませんね。かと言って追及することもできませんし、気にしないことが一番いいのかもしれません。

原因は〇〇。twitterのフォロワーが減る理由は

相手の気持ちになって考えてみよう

どんな人がフォロー外される可能性があるかというと、フォローを整理する人の気持ちになればわかります。

自分のタイムラインからいらない情報を無くすようにフォローを解除する。つまりノイズになる人からフォローを解除されるわけです。

という事で結論として多くの人にノイズとしてみなされる人はフォロワーが減りやすいということになります。

ノイズになる人とは

もうこの辺からは面倒なので理由も含めて私の感覚とTwitterってこんなもんだろっていう偏見で書かせてもらいます。

ただしここに書いたことは独断と偏見ですし、こうしろというものでも無いことをご理解ください。

興味ない人

漠然としてますが、相手に興味持たれてない人はいるだけでノイズです。

 一日あたりツイート数が多い人

まずは定番から。ツイート数が多いということは他の情報を流すということです。

興味持たれてなければただの大量のノイズです。

RTが多い

見たいのは他人の面白ツイートじゃないっ

リプライを使わない

リプライではなく普通のツイートでチャットみたいな感覚でツイートする人。

要注意です。

相手方をフォローしてない人にとってはノイズです。

コンテンツ力のない人

何かしら他人のに見せれるものがなければただ日常の話しかなくなりますけど、それって見てて楽しいですかってことですね。

引用元-Twitterでフォロワーが減る? – らくがきちょう

  • 自分のタイムラインからいらない情報を無くしたくてフォローを解除された可能性がある
  • 興味がなかったり、ツイート数が多くてノイズのようになっている場合はフォローを外したくなるのではないか
  • RTが多かったり、リプライではなく普通のツイートでチャットみたいな感覚でツイートしていたり、日常の見ていて楽しくないツイートが多い人も削除されやすい

ノイズだと思ってしまう気持ちもわかりますね。

ここに挙げられている例を読んで、フォローを外したくなる気持ちがよくわかりました。自分が面白いと思えない情報を延々流されてくるのはどんどん苦痛に思えてしまいますよね。

フォローからあなたをtwitterで外す理由は何?

1. 無意味なつぶやきがやたらと多い

「今起きたよ。」、「カレー食ったよ。」、「眠い。」、「帰る。」

もちろん、そのような日常のTweetsをつぶやくのがTwitterライフの特徴ですが、それら無意味なTweetsだけを連続してつぶやいているとフォローを外されやすいようです。

日常をつぶやくことをやめるとTwitterがTwitterではなくなってしまいますが、意味のあるつぶやきと、無意味なつぶやきのバランスが崩れたときがフォローを失うきっかけとなります。

2. スパマー

しつこいようですが、過去の記事からもおわかりのように、スパムアカウントは何らかの理由でフォローを獲得したとしても、すぐにフォロワーは去っていくどころかそのアカウントをブロックしてしまうでしょう。

ただし、本当にスパマーではなかったとしても、スパム同様のTweetsをたびたびつぶやくアカウントもフォローを外されやすくなりますのでご注意を。

3. どう見てもロボット

書き込む内容に一貫性がなかったり、どう見てもキーワードから拾ってきてつぶやいただに見えたりするボット・アカウントのことです。

要するに一方的な役に立たない情報の押しつけになっていて、タイムラインを無駄に荒らすアカウントは外されやすいと言うことです。

もちろん、ボット・アカウントの中でも有益なものもありますので誤解のありませんように。

4. どう見てもアフィリエイター

「これを読んだら確実に月収100万円。」、「即日入金副業情報!限定10名様なう。」

ひたすら商品の購入を勧めたり、おすすめ商品へのリンクばかりをつぶやくようなアフィリエイターアカウントのことです。

これもフォローを外されて当然でしょう。

しかし、よほどのカリスマ性のあるアフィリエイターや情報起業家はこの限りではありません。

引用元-Twitterで人々があなたをフォローから外す13の要因 | ついーたーTweeter.jp

  • 無意味なツイートだけを連続してつぶやくとフォローを外されやすいということはあり、無意味なこととそうでないことのバランスをとることが必要である
  • スパムアカウントに対してブロックするのは当たり前である
  • ロボットアカウントのような、一方的な役に立たない情報の押しつけをしてタイムラインを無駄に荒らすアカウントは外されやすい
  • ひたすら商品の購入を勧めるツイートをしたり、おすすめ商品へのリンクばかりをつぶやくようなアフィリエイターも外されやすい

しょうもないツイートしかしないアカウントは結構多いような気がします。

アフィリエイターであったり、ロボットアカウントであったり、どうしてフォロワーがいるのかと首をかしげたくなるようなアカウントは結構多いような気がします。迷惑だと感じるようなツイートであればフォローしたくないですよね。

フォロワーが減るのはリツイートばかりだからかも?

リツイートは手抜き?!

Twitter、最近サボり気味です。

特にツイートもせず、こちらから積極的に他のアカウントにコンタクトする事もしていません。

やっている事と言えば、他のアカウントのツイートをリツイートする位。

いちおう「Twitterやってますよ」という気配を醸し出しているのですが、やはり手抜きでは皆さんの反応は獲得出来ません。

フォロワーの数が着実に減り続けています。

フォロワーの数が全てではありませんが、なんとなく寂しいものです。

リツイートのみだと減る一方

「リツイートし過ぎるとフォロワーが減る」というのも大袈裟ですが、「リツイートのみだとフォロワーは減る」は正解ですかね?

フォロワーを増やしたい場合は、自分の考えを自分でツイートする様にしましょう。

引用元-衝撃!Twitterでリツイートし過ぎるとフォロワーが減る! – 独りぼっち研究室

  • 他のアカウントのツイートをリツイートするような手抜きであれば反応は獲得出来ない
  • フォロワーの数が着実に減り続け、フォロワーの数が全てだとは思わないが、なんとなく寂しい
  • リツイートのみだとフォロワーは減るので、フォロワーを増やしたい場合は、自分の考えを自分でツイートすることが大切である

人の考えの受け売りのように思われるのでしょうね。

リツイートのみで自分の考えを発信しないのであれば、読む価値がないと判断されてしまうのでしょうね。そう判断したくなる気持ちはよくわかります。よほど皆にシェアしたいような内容でなければ、リツイートし過ぎない方が賢明ですね。

Ads Blocker Image Powered by Code Help Pro

Ads Blocker Detected!!!

We have detected that you are using extensions to block ads. Please support us by disabling these ads blocker.

Powered By
Best Wordpress Adblock Detecting Plugin | CHP Adblock