『人付き合いが苦手』と感じる人必見!友達と上手な付き合い方

人付き合いが苦手な人必見!友達との付き合い方

「私は人付き合いが苦手だから」と気に病んでいませんか。人付き合いが苦手は人は自分に自信が持てない人が多いようです。

このまとめでは、人付き合いが苦手な人の特徴、どうすれば人付き合いがうまくなるのかを紹介しています。

くよくよする前にぜひ読んでみてくださいね。

特徴について|『人付き合いが苦手』と感じる人

人付き合いが苦手な人は自分に自信がない

人付き合いが苦手な人は、自分に自信がない傾向があります。

周囲からどう思われているのかがとても気になるので、人前で堂々と振る舞うことができません。

他人の評価が自分の価値だと思ってしまうので、周囲から期待されるような人物でいたいと思うのです。

しかし自信がないから、周囲の期待には応えられないだろうという判断します。期待されないためには、周囲の視線を集めないことが一番です。

引用元-5セカンズ

人付き合いが苦手な人はいろいろ考えすぎてしまう

人付き合いが苦手な人は、いろいろ考えすぎるという特徴があります。

「いい人だと思われたい」「高く評価されたい」などといった気持ちが非常に強いため、自分本来のスペックを表に出すことができません。

有能な人間として見られたいけど周囲から「そんなものか」と思われるのが嫌なので、周囲に自分を見せることを避けようとするのです。

常に相手にどう思われるかを頭に置いて行動しているため、なかなか本心や素顔を表に出すことができないのです。

引用元-5セカンズ

過去にいやな目にあったことがある

世間にはいろんな人がいます。自分の常識からはみ出した行動や考えをする人も中にはいますが、そういった人たちとも折り合いをつけてうまく付き合える人もいます。

しかし、折り合いがつけられずに人間関係でいやな思いをしたことがある人は、人付き合いに対して恐怖心を持ってしまっており、人付き合いが苦手な人の特徴である「他人の視線が気になる」「自己肯定感が低い」という気持ちを心に植えつけられてしまっています。

他人が怖くなり、いやな思いをするくらいなら一人でいたほうがマシだと思ってしまっているのです。

引用元-5セカンズ

  • 人付き合いが苦手な人は、自分に自信がなく、周囲からどう思われているのかが気になるので、人前で堂々と振る舞得ないという傾向にある
  • 有能な人間として見られたいが、周囲から低い評価をされるのが嫌で、色々考えてしまう
  • 過去に人間関係で嫌な思いをしたことで人付き合いに恐怖心を持っていることがある

自分をさらけ出すのが怖いのかもしれません。

人付き合いが苦手な人は、素の自分を表に出すと嫌われてしまうという思い込みがあるのかもしれませんね。ひょっとしたら過去にそのような目にあったのかもしれませんが、その経験が全てではないと思った方がいいですよね。

友達が少ない…どうしたらいいのだろう。人付き合いが苦手な場合

人付き合いが苦手で寂しい

人付き合いが苦手です。友達が少ないです。
どうしたら人付き合いが円滑になるのでしょうか。
それとも、これが自分なのだとあきらめ受け入れるしかないのでしょうか。

小・中・高のころはクラスでなんとなくグループができていたので「所属」はしていたのですが、卒業後に1対1で会う友達は数人いても、グループでつるみ続けるような友人ができたことがありません。

大学時代や就職後は集団に入ることなく個人行動がほとんどになりました。
組織内であいさつややるべきことはきちんとしているので、授業や仕事に支障がでることはありません。
会話をしたり1対1で付き合う友人はどこでも数人はいました。

しかし、グループで何かするようなときに声をかけられることもないし、そこでの活動に支障はなくとも「仲が良ければ聞けた、助けてもらえたんだろうな」と寂しく感じることが常々あるような日々です。

引用元-YAHOO!JAPAN知恵袋

自分をさらけ出そう

グループといっても、1対1が基本です。
人数が少ないということは、特殊分野に限定された人達ではないでしょうか。
人の共通分野に対応できていれば人数は増加します。グループにも自然に溶け込めます。

人は肯定・承認する人を好みます。
大きなうなずき反応は、相手からすると肯定に相当します。

人は否定・無視する人を嫌います。
溶け込めないのは、相手からすると無視に相当します。

自分を弱さやみっともなさなどを含めてさらけ出すと、相手は信用してくれていると感じてくれます。

引用元-YAHOO!JAPAN知恵袋

グループに入ろうとしない

man-to-manで、放射状に交流する。
私は上記の形態が人的交流の基礎かつ理想だと考えております。

深い二人組に、第三者が加わると…それはグループです。

入ろうとするから駄目なんですよ。
自分&親友の2人組に、誰かを吸い寄せる!

引用元-Yahoo!知恵袋

  • 人付き合いが苦手で個人行動が基本となり、寂しいことがある
  • 自分の弱さやみっともなさをさらけ出すと、相手は信用してくれていると感じてくれる
  • グループに入ろうと考えずに、自分と親友の二人組に更に人を吸い寄せていこう

人と人とのつながりを大事にしようということでしょうか。

集団に属していないと格好悪いなどと考えがちですが、そうではなく、人と人とのきずなを深めて、それが結果としてグループになればいいですよね。一対一の関係をしっかり築くことが大切なんだと思いました。

考え方次第で友達が増える?!人付き合いについて

会話上手じゃなくてもOK!

楽しくて気の利いた会話をしなくては周りに評価してもらえないと考えていませんか?会話が上手な人も練習して上手になったはず。
はじめから上手は人はいません。
会話が苦手な方は、まず毎日の挨拶からしてみてはいかがでしょう。
ただの「おはよう」なら誰が言っても同じですので毎日続けてコミュニケーションに慣れてみましょう。

引用元-Locari

聞き役こそ好かれる♡

コミュニケーションが上手な人には2通りいます。
片方はとにかく喋るのが上手で、もう片方はあまり自分のことは喋らないながら相づちや表情で相手の会話を盛り上げられる聞き上手なタイプ。
会話が上手でなくても聞き上手な人はたくさんいます。
相手の話をもっと素敵にできる聞き上手さんを目指してくださいね♡

引用元-Locari

相手を尊重すれば尊重される!

会話やコミュニケーションで特に重きを置きたいのが相手を尊重する気持ちです。
例えば、「まともに向き合ったら嫌われるかも」とそっけない態度をとってしまうと、そっけない態度をとったことで嫌われてしまいます。
相手に好かれたい、気遣ってほしいときは不機嫌に接するのではなく、相手に敬意を持って気分よく接するのがオススメです♡

引用元-Locari

できることから!無理しないだけで高評価♡

ひとりひとりに個室が確保されるのが当たり前になり、インターネットが普及され、インドアアミューズメントが盛りだくさんの現代ではコミュニケーションが円滑にとれない人が多くなるのも当然かもしれません。
だからこそ、時代に飲まれないでいたいですね。
まずはできることから無理をせずに実践してみましょう。朝の挨拶は特におすすめですよ♡

引用元-Locari

  • 会話が苦手な人は毎日のあいさつから始めよう
  • 会話が上手でなくても聞き上手であればよい
  • 相手に敬意をもって気分良く接すれば、相手に好かれ気遣ってもらえる
  • コミュニケーションを円滑にとれるよう、出来る事から始めよう

明るい挨拶が基本ですね。

明るく元気に笑顔で挨拶をされると、こちらも挨拶を返しやすいですし、そこからなんとなく会話が始まり、仲良くなるということは確かにありますよね。自分から挨拶を心がけたいです。

人付き合いのコツについて|苦手を克服するには…

偽りの自分を演じている

人付き合いが苦手な人は、素の自分以外の、偽りの自分を演じて、他人と接する傾向にあるようです。
偽りの自分を演じて他人と接するわけですから、当然疲れます。ストレスも溜まります。

ではどうして、人前でありのままの自分の素をだせないのでしょうか?
その理由は、2つありそうです。

①駄目な人・変な人と思われたくない
②良い人・デキる人と思われたい

まず①駄目な人・変な人と思われたくないです。

私達は、他人から「あの人は駄目な人だな。」「あの人は変な人だ。」と思われることを恐れる傾向にあるようです。
{駄目な人・変な人}と評価されると、集団からハミだされてしまうからでしょう。
そんな評価を受ければ、中学生ならイジめに合い、大人なら会社を首にさせられる可能性が高まります。

引用元-人付き合いが苦手で疲れる 名無き仙人の綴る物語

次に ②良い人・デキる人と思われたいです。

誰もが、周りの人から
「あの人は良い人よね。」
「あの人、デキる人だわぁ〜。」
などの高評価を得たい気持ちをもっているようです。

私達、「他人からバカにされたくない!」という思いと同時に「他人から一目置かれるような人間でありたい!」と思っているようなのです。

ですので、自分を偽って、少し背伸びして、他人と接するのです。

引用元-人付き合いが苦手で疲れる 名無き仙人の綴る物語

人付き合いが苦手!克服方法

■人付き合いが苦手で、人付き合いが疲れてしまう理由や原因には「素のありのままの自分で他人と接していないから」というものもあるのかもしれませんね。

そのため、もっと、素のありのままの自分で、オープンに、自然体で他人と接することが、人付き合いが楽しくなっていくコツにもなるのでしょうか。

楽しい幸せな人付き合いをしていけると良いですよね。

引用元-人付き合いが苦手で疲れる 名無き仙人の綴る物語

  • 人付き合いが苦手な人は、偽りの自分を演じて他人と接する傾向にあるので疲れてストレスもたまる
  • 集団からはみ出たくないので、ダメな人、変な人と思われたくないからと素の自分を出せないでいる
  • いい人、出来る人とも思われたいと背伸びしてしまう
  • 素のありのままの自分で、自然体で接すると人付き合いも楽しくなる

自然に接さないと自分がしんどくなりますね。

良く思われたいというのは人間誰でもあるとは思いますが、それが度を越してしまったり、いつでも誰とでもそうであれば、どんどん疲れていきそうですね。無理をせずに気楽に接した方が、結果好感を持たれるような気がします。

リフレッシュ方法はある?意外と深刻なママ友との付き合い方

■意外と深刻なママ友との付き合い方

職場以外にも、「ママ友」との人付き合いを苦手と感じる方が多いようです。子どもが幼稚園の時はママ友の付き合いが特に多くなる時期。
グループに入れなかった、意見に賛同できなかったなど、いろいろな問題でうまく付き合えない人が多いようです。
でも、避けられない状況にいるのであれば、お弁当の話など、さし障りのない一般的は会話をするといいでしょう。ママ友は集団で固まる性質がありますので、目立ちすぎないポジションを保つほうが平和に過ごせるようですよ。また、集団に流されずに自分に合うママ友を見つけるといいでしょう。

■彼氏やプライベートでの人付き合いでリフレッシュ

職場やママ友など、「人付き合い」でストレスを感じる相手というのはいわゆる自分のテリトリーの外にいる人ですよね。そんなストレスを解消してくれるのが、自分のテリトリー内にいる彼氏や家族、プライベートで付き合う友人ではないでしょうか? 信頼できて、なんでも打ち明けられる相手との会話は、リラックスして気持ちをリセットしてくれるはずです。仕事の後や休日にはそんなリフレッシュできる時間を過ごしてリセットすれば、新たな気持ちで次の日を迎えられるかもしれませんよ。

社会に出るとコミュニケーション能力を問われることが多く、劣等感や自己嫌悪に陥る人も多いと思いますが、それはそれでひとつの個性。あまり自分を責めすぎず、自分らしくいられる方法をまずは探してみてください。必要なら人付き合いにも、ぜひチャレンジしてみてくださいね。

引用元-マイナビウーマン

  • ママ友づきあいに悩む人は多いが、一般的な会話をするとよい
  • 目立ち過ぎないポジションを保ち、集団に流されないよう自分に合うママ友を見付けよう
  • 自分のテリトリー内にいる家族や彼氏、プライベートでの友人と会話をして気持ちをリセットしよう

ママ友も気負わない方がいいのかもしれません。

絶対に友達にならないといけないわけではないですし、そもそも子ども同士が友達なだけで、自分たちは本当の友達というわけではありません。必死でママ友グループに属そうとしなくてもいいのかなと思います。

人付き合いが苦手で「友達が少ない…。」と悩まず現状を受け入れよう!

まず現状を受け入れる

「人付き合いが苦手」と悩む人は、まずは、今を苦しまないための考え方ができたら、と思います。
「私は人付き合いが苦手だ。自分はダメだ」などと、ただ自分を責めたり落ち込んだりしていてはつらいだけです。

今を苦しまないためには、まず現実を受け入れることです。
「(今は)人付き合いが苦手だけど、それはしかたがない(ハオハオ)」。
さらに、「そのままでいいよ」と思えれば、ラクになれると思います。
「ここは、そのままでいいよ」と考えるか、「今は、そのままでいいよ」と考えればいいでしょう。

「ここは、そのままでいいよ」というのは、幸せ(になる方法)は他にもあるということです。
人付き合いは苦手でもいい。そのために、友達が少なくてもいい、人付き合いで多少イヤな思いをすることがあってもしかたがない(と覚悟する)。
その代わりに、自分は自分の幸せを大切にしよう、自分の夢をもって生きよう、愛する人を幸せにしようなどと考えられればいいのです。

引用元-生きるヒント「人間関係」人付き合いが苦手

人付き合いが苦手な人

「人付き合いが苦手」という人の中でまず多いのは、「人と会話するのが苦手」な人だと思います。人付き合いの中で「自分を出せない」と悩む人もいます。
会話や自己表現が苦手でも人付き合いはできます。あまり苦にしないほうがいいと思います。

もちろん、会話が自己表現が自分らしくできるように努力するのはいいことです。でもそのためには、時間がかかるものと考え、少しずつ上達できるように努力を続けられたら、と思います。

引用元-生きるヒント「人間関係」人付き合いが苦手

  • 自分が人付き合いが苦手なことを受け入れ、そのままでいいと思おう
  • 会話や自己表現が苦手でも人付き合いは出来るので、苦にしないようにしよう
  • 自己表現が自分らしくできるには時間がかかると考え、上達できるように少しずつ努力しよう

人には得手不得手がありますものね。

誰もが会話が得意というわけではないですよね。会話が得意でなくても仕方ないと自分を認めていきましょう。そうすると自分を認めてくれる人に出会えそうな気がします。そして、少しずつ自分をさらけ出せたらいいですよね。