【facebook】間違えて友達リクエスト申請した場合、取り消す方法

Facebookを使っていると、間違えて「友達リクエスト」をしてしまったことがあると思います。

そのようなときに申請を取り消す方法についてまとめました。

心配なのは申請を取り消したことが相手にわかるかということですが、それについても解説していますよ。

確認と取り消す方法について|facebookで間違えて「友達リクエスト」申請した場合

誰に友達リクエストを送ったのかわからない

うっかり知らない人に友達リクエストを送ってしまい、取り消そうとしたものの、相手のページを閉じてしまったため誰に送ったか分からなくなってしまった・・・!うーん、一体どうすれば!?

自分に届いた友達リクエストは、Facebookロゴの右隣にある人間の形のアイコンをクリックすると表示されるのですが、誰にリクエストを送ったかは表示されないんですよね~。

でも、実は簡単に送信済みリクエストの確認と申請を取り消しできる方法があるんです!

■友達リクエストを送った相手を確認する方法と取り消し方

1.Facebookの自分のページにある「アクティビティログ」ボタンをクリックします。

2.友達リクエストを送った日に「●●さんが××さんに友達リクエストを送信しました。」とありますので、その名前をクリックして、相手のページにジャンプします。

3.ページ内に「友達リクエスト送信済み」と表示されている個所をクリックします。

4.「リクエストを取り消す」をクリックします。

5.「承認」をクリックすればリクエストの取リ消しが完了します。相手のページ内表示が「友達になる」に変わったことを確認しましょう。

・・・ちなみにワタシは、ある人から「ごぶさたしています」と友達リクエストのメッセージが届き、どうしてもどこで会ったか思い出せなかったので勇気を出してきいてみたところ、同姓同名の別人と間違えられていたという経験があります(笑)。

結局そのまま繋がっているので、間違いも一つの縁になり得るなぁ、とも思いますが、「なり得ません!」という場合は、今回の方法を活用してくださいね(笑)。

引用元-Facebookで自分が送った友達リクエストを確認・取り消す方法|エンジョイ!マガジン

  • 知らない人に友達リクエストを送ってしまったら、「アクティビティログ」ボタンをクリックして相手のページに入る
  • 「友達リクエスト送信済み」と表示されている個所をクリックして「リクエストを取り消す」をクリック、「承認」をクリックしてリクエストの取リ消しが完了となる
  • 相手のページ内の表示が「友達になる」に変わっていれば取り消しができている

押し間違えというのは結構ありますよね。

同姓同名の人と間違えられていたというミス以上に、気付いたら間違って触れてしまってリクエストを送ってしまったということが何回かありました。そういう時にはこの知識があれば慌てずに済みますよね。

相手にバレてしまう?facebookで「友達リクエスト」を取り消した場合

■友達リクエストを取り消す方法

○STEP1

Facebookにログイン後、友達申請してしまった人のページにいきます。

すると「友達リクエスト送信済み」というボタンがあります。

○STEP2

ここをクリックすると
「リクエストを取り消す」というものがあるので、クリックします。

○STEP3

「確認が必要です」という表示がでてくるので、OKをおします。

○STEP4

先ほどのボタンが「友達になる」に変わっていたら成功です!

引用元-間違って送ったFacebookの友達申請を取り消す方法 | TechHub 【テックハブ】

■取り消しした友達リクエストは通知がいくの?

ここで気になる人もいると思いますが、取り消した友達リクエスト(申請)は通知が相手にいってしまうのか?というところです。

これは、残念ながら申請している間はいってしまいます。その時に相手がログインしていれば通知されてしまいます。

しかしキャンセルされれば通知は見えません。間違って申請してしまっても、急いでキャンセルをすれば相手にわかることはないのでご安心ください。

引用元-間違って送ったFacebookの友達申請を取り消す方法 | TechHub 【テックハブ】

  • 友達申請してしまった人のページの「友達リクエスト送信済み」に入り、「リクエストを取り消す」をクリックする
  • 友達リクエストを取り消し申請中は通知が相手に行ってしまう
  • キャンセルされれば通知は見えないので、間違えても急いでキャンセルすれば相手にわかることはない

ひっきりなしにログインしているような人にはわかってしまいますね。

いざ間違えて申請してしまったら慌ててしまって、うまく画面を遷移させられないかもしれません。そうこうしているうちに相手の人がFacebookにログインしていたら、リクエストを取り消したことを全てみられてしまうということですね。

相手に通知が届いてしまう?facebookで「友達リクエスト」を取り消した場合

■Facebookの友達リクエストをキャンセルする

なんらかの理由で「友達リクエストをキャンセルしたい!」と思った時も、簡単な手順で伽セルをする事が出来ます。

友達リクエストを出した相手のユーザーページに行き、

「友達リクエストを送信済み」をクリックすると、上のメニューが出ますから、「リクエストを取り消す」を選択しましょう。

(スマホでは「友達リクエストを送信済み」ではなくて「リクエストを取り消す」と表示されていますから、それを選択します)

「この友達リクエストを取り消しますか?」と表示されますので、「リクエストをキャンセル」を選択します。

これで友達リクエストのキャンセルは完了です。

引用元-Facebookの友達リクエストをキャンセルする方法!通知は?

通知が届くので注意

Facebookから相手のメールアドレスに通知が届きます。もちろんFacebookアプリ上でもお知らせがあります。

ですから友達リクエストを消した後でも、例えばメールなどからリクエストを確認しにFacebookに移動すると、上の画像の様な表示となります。

「友達リクエストが来たはずなのに、友達リクエストがありません?」

という状況に対して相手がなんと思うかは分かりませんが、「友達リクエストをキャンセルしたな」と思われる可能性は高いです。

友達リクエストを削除する方法はありますし、それによって通知が行くこともありませんが、最初にした友達リクエストの通知は避ける事が出来ませんので、注意して下さい。

引用元-Facebookの友達リクエストをキャンセルする方法!通知は?

  • 友達リクエストを出した相手のページで「友達リクエストを送信済み」をクリックして「リクエストを取り消す」を選択する
  • 友達リクエストをしたことは相手のメールアドレス宛に通知は行くし、Facebookアプリでもお知らせがある
  • 友達リクエストを消しておいても、最初にした友達リクエストの通知は行ってしまう

今後「知り合いかも?」に表示され続ける可能性は高いです。

私も以前誤って送ってしまったことがありました。その時に「リクエストを取り消す」というボタンを自分で必死に探して、無事取り消しは出来たようなのですが、それ以来、その間違えた相手が私の「知り合いかも?」に表示されるので、なんか気まずいです。

「友達リクエスト」って?【facebookの機能】

■そもそも友達リクエストとは?

Facebookには友達リクエストという機能があります。

これは、相手からの承認を受ける事によって、SNS上でのやり取りを出来るたり、情報を共有する事が可能となります。

昔からの友人など、親しい間柄ならばさほど問題は無いと思いますが、目上の人や尊敬する先輩など、まずは一言断ってからが望ましいです。

そして、こちらからリクエストを送信した後、相手側からOKを貰えると承認してもらえる仕組みとなっています。

これによって相手と自分とのタイムラインの中身を共有する事が可能になるのです。(ただ、設定によっては自分のタイムラインの中身を人に見られなくする設定もありますが)

■承認するまでの一般的な方法

まず、承認までの基本的な基本的な流れとしては、

1.検索から名前を探す

2.該当する人物のページを見つけたら先に一言メッセージを入れておく

3.返答を貰って、了承を得たらリクエストボタンを押す

4.相手がリクエストを承諾したら完了

という流れになっています。

ここで2と3が逆にならないように気をつけてください!

引用元-Facebook友達リクエストをする際の抑えておきたいマナー

  • こちらから申請し相手からの承認を受けて、SNS上でのやり取りができたり、情報共有ができるようになる
  • まず相手に一言メッセージを入れておき、その返事をもらって了承を得たらリクエストボタンを押し、相手にリクエストを承認してもらって完了となる
  • 目上の人や先輩であればまず一言断ることが望ましく、リクエストする前にメッセージを送るのを忘れないようにしよう

いきなりの申請は失礼にあたります。

これまで私もいきなりの友達申請をもらい、リアルに友達からであれば何とも思わなかったのですが、さすがに友達の友達程度の人からのリクエストに対しては「誰?」と思ってしまい、そのまま放置しています。先に一言自己紹介をしてもらえれば良かったのですが…。

相手に拒否されたかわかる?facebookの「友達リクエスト」申請したけれど…

相手に拒否されているか知りたい?

Facebookの友達申請は簡単に行なうことができますが、もし仮に相手に拒否されていた場合、拒否されたかどうかわかるのでしょうか。
ちょっと知りたくはないことかも知れませんが、それを調べる方法がありますのでご紹介します。

■友達申請を拒否された場合通知はくるのか

知り合った人や、友達の友達、昔の友人を見つけたなど、Facebookでの友達申請は簡単に行なうことができます。
よくFacebookで「知り合いかも?」という一覧で「あ〜、この人知っている人だ!」といって友達申請をすることもあるかと思います。

ただ、何らかの事情で申請を拒否されることがありますが、実は友達申請をした側には通知などは届きません。

■どうやったら拒否されたことがわかる?

友達申請を拒否された場合、通知が来ないのに拒否されたのかどうか調べられないじゃないかと思うかもしれませんが、実は簡単にわかってしまうのです。

友達申請を行なった場合、その相手のタイムラインを見ると「友達リクエスト送信済み」と表示されています。この状態は友達申請をしているけど、相手が承認をしていないという状態です。
では、拒否をされた場合はというと、その部分が「友達になる」という申請前の状態に戻っています。ここで初めて申請を拒否されたことがわかります。

誰に友達申請を送ったかわからなくて、相手のページに行くことが出来ない場合には、自分のタイムラインから「アクティビティログ」より、いつ、誰にリクエストをしたのかが確認することができるので、そこで相手を確認することも出来ますし、そこで「友達になりました」という表記がなければ拒否をされているか、許可も拒否もされていないかどちらかという判断ができます。

引用元-Facebookの友達申請が拒否されたかどうかはわかるのか | 秘密基地 シークレットベース

  • 友達リクエストの申請が拒否されていても友達申請をした側には通知は届かない
  • 友達申請を行った相手のタイムラインには「友達リクエスト送信済み」と表示されているが、拒否されると「友達になる」という申請前の状態に戻っていて、申請を拒否されたことがわかる
  • 誰に友達申請を送ったのかわからない場合であれば、自分の「アクティビティログ」から、誰にリクエストをしたのかが確認出来るし、「友達になりました」という表記がなければ拒否されたか、放置されているということがわかる

放置している人たちはそのような表記になっていると思います。

面識もなく挨拶もない人は、あえて申請を削除せずに「友達リクエスト」のまま放置しているのですが、その人たちにとっては私は「友達になりました」の表記がないままということですよね。あえて削除にしなくても察してもらえていると思います。