大学の授業を欠席するときや、欠席してしまった時のメールは、どのように送ったら良いのでしょうか。
大学や教授にもよりますが、欠席メールを送る時の一例をご紹介します。
迷惑メールだと思われないように、マナーに則って書いていきましょう。
Q.どんなメールにするべき?授業の欠席をメールで送る場合
大学の授業を欠席する時のメール
今日、体調不良のため、大学の授業を欠席してしまいました。
授業前に先生にメールをするのが一番いいんだと思いますが、授業後に連絡してもいいものなのでしょうか?
欠席した授業の内容を聞きに、後日先生の研究室に行くつもりです。
どんなメールが良いのか
また、体調不良という理由で欠席するというメールは送ってもいいのでしょうか?
どういうメールを送ったらいいかも教えていただけるとうれしいです。
- 体調不良で大学の授業を欠席
- 後からメールで報告しても良いのか
- 理由は体調不良でもOKか
これは大学によって、かなり差が出てくるところではないでしょうか。私の大学は、授業の始めに出欠をとるので、後からの報告も事前の報告も要りませんでした。出席日数が少なければ単位はとれないので、自己責任というところでしょうか。
A.回答。授業の欠席するときに送るメールについて
すぐに連絡すべき
「体調不良のため遺憾ながら授業を欠席してしまいました。後ほど参上のうえ謝罪いたしますが、取り急ぎ連絡まで。」
授業後できるだけ早く、内容よりスピード。
まあこれでおこられたら次からどうしたらいいか聞いとけばいいでしょう。学生だし。
謝りの言葉を添える
ビジネスメール、というか事務メールにあたるので、タイトルは「欠席連絡」でいいでしょうね。
あとは普通に欠席する旨(日時明記)と理由を簡潔にメールしたらよいと思います。
最後欠席分の埋め合わせをどうするか(内容は・・・君に教えてもらいますか)と、軽くでいいので謝りの言葉を添えておいたら印象がいいと思います。
教授は気にしていない
教官によって異なるかもしれませんが、公欠扱いになる場合(インフルエンザなど)以外は、教官は学生が出席しようが欠席しようが気にしないと思います。
(出欠のときに、「今日はいないな・・・」と思う程度。)
授業内容も、90分まるまるは教えてくれないでしょうから、友達に聞くように言われるかもしれません。
- 内容よりもスピード重視で、すぐに連絡すべき
- 件名は欠席連絡にし、謝罪の言葉を添えると良い
- 教官は、一人ひとりの出欠を気にしていない
すごく厳しい大学なのですね。私の通っていた大学は、全て自己責任という感じで、一人ひとりの出欠状況を先生の方から言ってくることはありませんでした。不都合なことがあるのだったら、自分から先生にアプローチしてみれば良いでしょう。体調不良なのに怒る先生などいないと思いますよ。
ポイントとは?授業の欠席メールを送るとき
欠席メールの必要事項
絶対に書かなければならない要素についてご説明します。
1. メールの頭に宛名、終わりに氏名を書く。
2. 件名を書く。
3. 重要なことが必ず伝わるように書く。
まず、メールを書く上で宛名・署名・件名は必須で、これらを欠くと先方に失礼にあたりますので気をつけましょう。
シンプルを心がけて
欠席のメールの場合、大学名や季節の挨拶は省略したシンプルな書き方でいいと思います(研究室によって違いがあるかもしれません)。
「重要なことが必ず伝わるように書く」というのは、休むのか休まないのかどっちなのか、最終的に何が言いたいのかよく分からない風には書かないということです。
きちんと明記しましょう。
引用元-例文付き!ゼミ・授業を欠席するときのメールの書き方 | 大学生の困った!を解決するCampus Magazine
- 宛名、署名、件名は必ず明記
- シンプルがベスト
- 先生が一目でみて分かる書き方が良い
先生も忙しいので、ひとりの学生のために時間を割いている場合ではないのです。報告するなら、一目で分かるくらいでいいと思います。休んだ理由なんて問題ではありません。出られなかった授業内容や配布物を知りたいのなら、会ってお願いすべきだと思います。
件名の付け方と本文のコツをご紹介☆授業の欠席メールについて
件名の付け方
件名は必ず付けましょう。件名のないメールは迷惑メールとして扱われ,捨てられることがあります。
件名を付けるときは次のコツがあります。
○内容が簡潔にわかるようにする
○あまり長くしない(長すぎると迷惑メールと扱われることがある)
○文章を書かない(体言止めで)
○名前だけでなく,内容を入れる
○必要に応じて先頭に語句をつける(例:重要,要返信,依頼,連絡…)
○カッコや★●などの記号をうまく使う
本文をわかりやすくするコツ
本文がわかりにくいと,相手に伝えることができません。
相手や内容によって,手紙形式,ビジネス文書形式など使い分けるとよいでしょう。
わかりやすくするには,次のようなコツがあります。
○1つのメールにつき,1件の用事とする
○読み手の立場を考える(宛名を入れる,一言挨拶など)
○ビジネス文書形式を応用する(表題,要件,要点,記書きなど)
○適切な順で情報をグループ化し,階層をつけ小見出しをつける
○書き方や表記を統一する
○具体的に,肯定文で書く(否定文は避ける)
○1行の文字数を30字程度で改行し,1文を短めにする
○行空け(空行)を活用する(段落の切り替わりなど)
○字下げを活用する(スペースで字下げをする)
○記号を使い分ける(●◆■★▲#$%&*など)
- 件名を付けないと、迷惑メールだと思われる可能性がある
- ひとつのメールに1件の内容にする
- 改行、字下げ、記号などを使い、分かりやすくシンプルに書く
なんだか難しくたくさん書かれていますが、短く分かりやすく!を心がけて書けばOKだと思います。欠席したという報告と、お願いが
メール例文のご紹介☆授業を欠席する場合
例文1 : 病欠の場合
件名 「本日の3限のゼミを欠席します(4年××)」
○○先生
お世話になっております。
ゼミの4年の××です。
本日の先生のゼミについてなのですが、38度の熱があり、病院に行ってまいりますので休ませていただきたいと思います。
また、レポートは来週のゼミの時に提出してよろしいでしょうか?
お手数をおかけして申し訳ございませんが、よろしくお願い申し上げます。
□□学部□□学科4年 学籍番号△△△
×× (氏名です)
メールアドレス : ******
例文2 : 就活などの用事があって欠席する場合
件名 「来週火曜3限の上級英語Aの授業を欠席します(3年××)」
○○先生
お世話になっております。
□□学部□□学科3年の××と申します。
来週火曜3限の上級英語Aについてですが、就職活動のため欠席させていただきます。
申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。
□□学部□□学科4年 学籍番号△△△
××
メールアドレス : ******引用元-例文付き!ゼミ・授業を欠席するときのメールの書き方 | 大学生の困った!を解決するCampus Magazine
- 欠席メールの書き方
- シンプルに書くこと
これ以上もなく、これ以下もないという感じですね。これ以外の書き方はありません。挨拶は「お世話になっております。」で充分です。あとは、名前と用件を書けば問題ないと思います。
いいメールと悪いメールの書き方とは?大学教員が語る実例
悪いメールの例
件名: (無題)
差出人: taro-love@docomo.example.com
本文:
レポート提出の締め切りはいつですか!?
わかりません(泣 >_<;;)♡♡
・どこの誰やら、なんの授業のことやらさっぱりわかりません。こういうのには答える気になれません。
良いメールの書き方
件名: 今熊野大学遊興論の参照文献について
差出人: 江口某<eguchi.satoshi@gmail.com></eguchi.satoshi@gmail.com>
本文:
こんにちは1)。
今熊野大学での遊興倫理学を受講している現代遊興学部2回生の江口某(学籍番号05-223344)です。本日の講義で現代遊興論の重要文献として遊野好太郎の文献を参照しておられましたが、レジュメの文献リストに記載されていないようでした。
CiNii等のデータベースで検索してみましたが、発見することができませんでした。
もし可能でしたら文献データをいただけないでしょうか。
よろしくおねがいいたします。
でもまあ、親しくしている教員にはそれほどかしこまる必要はないでしょう。
そういう人には要点だけのメモ書き程度でも十分かもしれません。
相手を見るのはコミュニケーションの基本(私はできてませんが)。
引用元-大学教員へのメールの書き方 | 江口某の不如意研究室
1.↑メールではこうした挨拶いらないかもしれないけど、メールでも挨拶は必要だと考える人はまだいるかもしれない
- 自分の名前、用件などを分かりやすく書くこと
- 相手との関係に合わせて、メールの書き方は変える
- あいさつ文を必要と考える人もいる
悪い例の方が、信じられないようなメールですが、実際にこんなメールを送ってしまう人もいるのでしょう。教授には、毎日たくさんのメールが送られてきています。まぎれないように、面倒だと思われないように、分かりやすくシンプルを心がけて書きましょう。