別居したい、または別居中。でもやり直したい。どうしたらいいでしょう。
夫婦ともにやり直したいなら、連絡を密にするのは当然ですよね。別居に至った原因についても、よく話し合って解決が必要でしょう。
夫が不倫しているなら、直接対決するのではなくて、旦那の周辺から責めてみるのがいいようです。あとはあなたが許せるかどうかですね。
別居について夫婦でもう一度考えてみて!愛を取り戻したい二人へ
別居で関係改善を目指すなら、密な連絡が欠かせない
別居の大きなメリットとして、夫婦問題への精神的な負担軽減が挙げられます。ひとつ屋根の下ではつい感情的になってしまうことも、問題を少し離れて冷静に見られるようになり、ストレスからも解放されます。
子連れの別居の場合、気になるのは子どものメンタル。環境が変わることで不安になってしまう子もいれば、ママが安定することで、かえってのびのびと生活できる子もいるそう。子どもの様子をよく観察して、必要であればしっかりケアをしてあげたい。
自分や相手の気持ちをしっかり話し合っておく
うまく別居をするためには、まずは自分や相手の気持ちをしっかり話し合っておくことが大切です。また、再構築を考えているならば、別居中も定期的に連絡をとるなど、相手とのコミュニケーションを絶やさないこともポイントでしょう。
引用元-R25
- 別居の大きなメリット:夫婦問題への精神的な負担が軽減される
- ストレスから解放され、少し離れて問題を冷静に見られるようになる
- 子連れの別居の場合、子どものメンタルが気になる→必要あればケアを
- 自分や相手の考えについてしっかり話し合っておく
- 夫婦関係を再構築→コミュニケーションを絶やさない
大人の世界にはいろいろあります。それじゃなくても家庭のこと、仕事のこと、両親の介護など、様々な問題があります。とはいえ、とばっちりを食うのは子供なんですから、そこまで考えて行動しましょう。
夫婦別居理由にはどんなものがあるの?愛の取り戻しで悩まないために知っておこう
別居を考えるときの夫婦の状態
- 夫婦関係が悪くなってしまい感情的な争いが多くなってきたとき。
- 度重なる夫婦喧嘩が原因で子どもに悪い影響を与えそうなとき。
- 相手からの暴力や暴言、無視、心無い言葉や態度などで精神的につらいとき。
- 自分が、または相手が浮気(不倫)をしたとき。
- 相手が生活費を入れてくれないとき。
- 相手がギャンブルなどにはまってしまい、多額の借金をしたとき。
- 同居している姑や家族とうまく付き合えないとき。
- 姑や家族から嫌がらせを受けたとき。
- とにかく相手のことが嫌になったのでとりあえず別居したいとき。
- 夫婦関係を修復するための冷却期間が必要と考えたとき。
- 相手が離婚に応じてくれないとき。
- 性格が合わないと感じたとき。
他にも理由はありますが、多くご夫婦が、このような理由で別居するのではないでしょうか。
引用元-子連れ 離婚サポブログ
- 感情的、夫婦喧嘩が子供に悪影響、暴力や精神的苦痛、浮気
- 生活費入れない、ギャンブル、冷却期間が必要、離婚に応じない、その他
夫婦関係は悪くないのに外的要因でやむを得なく、というのはないんですね。いずれにしろ、これは距離を取ったほうがいいよねと思えるものばかりな気がします。性格が合わないとかとにかく嫌というのは、交際中にはわからなかったんですかね。
夫が不倫をしてる場合|別居や離婚は嫌…愛の取り戻し方法が知りたい
★旦那の上司を使う
上司から、旦那に不倫をやめるように説得をしてもらう
「旦那がこれ以上愛人に夢中になって、家庭崩壊どころか仕事にも影響してしまうかと、心配です。会社にご迷惑をかけないうちに、旦那に不倫をやめるように説得していただけないでしょうか?」
★夫の親を使う
嫁である、あなたと義父母との関係が良好であること!そうでないとあなたの原因にされるので。
「旦那がひどい女に騙されています。お願いです。助けてあげてください!」
★自分で愛人と会う
「別れてください、だめなら慰謝料を請求します。」またはイチかバチかですが「あなたが本気で旦那を引き受けてくれる気があるなら私は手を引きます。離婚しましょう。旦那は本当に手がかかりますから、私は疲れました。」
すると愛人は将来が不安になり、「奥様にお返しします」となります。
他人のものだから欲しいという愛人心理を逆手にとって別れさせる例ですね。
★愛人の親を利用する
成功率も高く、旦那と一番やり直せる方法。
「あなたの大切なお嬢様が人の道を外れて不倫しています。妻子ある、、〜という男にもてあそばれています」これは匿名として、手紙でもいいでしょうね。
愛人の親に別れさせられたのであたなが恨まれることもないです。
むしろあなたが知らないことになっていたら、旦那とのやり直しも容易なのです。
- 旦那の上司を使う:仕事や会社に影響→説得してほしいと頼む
- 夫の親を使う:義父母との関係が良好でないと自分のせいにされる
- 愛人の親を使う:成功率高い、相手とやり直せる
- 匿名の手紙→不倫相手に恨まれず、旦那も知らない
中には夫婦関係を修復できる方法もあるようですが、果たしてそううまくいくでしょうか?浮気した旦那をどうしても許せないと思ってしまったら、修復自体無理ですよね。旦那が浮気に走った理由も気になるところです。
夫婦愛を取り戻すコミュニケーション術|「自分から変わる」ことが大切です
1 同じ部屋に居るようにする
まずは同じ空間にいることが大切です。家庭内別居の状態は一番良くありません。もし、夫がテレビを観ていたら、自分も同じテレビを観る!たったこれだけで良いのです。夫が何を考え、何に興味を持っているのか…心に寄り添ってみましょう。
2 日常会話を増やす
一日の始まりは気持ちの良い挨拶から!なんだか幼稚園の教えみたいですが、この当たり前のことが出来ている夫婦って、実は良好な関係を築けている人達が多いのです。「おはよう」「いってらっしゃい」「おかえりなさい」「おやすみなさい」を意識的に言ってみましょう。
また、単なる挨拶だけでなく、そこにあなたが夫を気にかけたり、大切に思っている気持ちを込めた一言プラスしたりすると、更に相手の心に届き、会話のキャッチボールが生まれますので、ぜひ試してみましょう。
会話が盛り上がるプラスの一言
- 「おはよう」には…
「良く眠れた?」「朝ご飯は何が食べたい?」
- 「いってらっしゃい」には…
「仕事頑張ってね」「早く帰ってきてね」「気をつけてね」
- 「おかえりなさい」には…
「お仕事お疲れ様」「疲れたでしょう?」
- 「おやすみなさい」には…
「明日休みだしゆっくり休んでね」
- 同じ部屋に居るようにする:家庭内別居→一番よくない
- 日常会話を増やす:まずは挨拶から。夫を気に掛ける一言も効果あり
一つ屋根の下に住む夫婦なんですから、なるべく同じ部屋にいるようにするのが自然ですよね。それが嫌とか嫌がられるなら、問題は深刻ではないでしょうか。コミュニケーションもそうです。挨拶一つ嫌なら、もうどうしようもないですよね。