同棲を開始するにあたり、結婚前提なら両親への挨拶は必要です。
女性の両親への挨拶は、必須ではないでしょうか。勿論結婚する前提でですよ。女性の両親の気持ちを考えれば、至極当然の事と思います。
逆に男性の両親の場合は、それほど挨拶を望まないとも言われています。もし挨拶するなら、同棲とは言わず、結婚前提に一緒に暮らしたいというといいでしょう。
彼女の親へ挨拶は必要なのか…結婚前提で同棲を始めます
男性が同棲をする前に行う心構え
幸せな同棲にするためには、様々なけじめや心構えをしなければなりません。
やみくもに、同棲を行うと、最悪の結果を導き出す危険性が高くなります。
特に、男性が同棲をする前に行う心構えとしては、女性側の御両親への挨拶です。
結婚とは異なり、正式に夫婦となるわけではありませんので、堅苦しく考える必要はないのでは?と思う男性もいるでしょう。
そのような考えがあるからこそ、同棲を失敗に終わらせてしまうカップルが多く存在するのです。
特に女性の親としては、素性の知らない男性と、しかも結婚の約束をしているどうかもわからない人と同棲をするなんて、不安で仕方ないのは当然の心理です。
御両親に認めてもらい、スッキリとした気持ちで同棲をスタートさせるためにも、御両親への挨拶を済ませておくようにしましょう。
二人の気持ちをもう一度確かめる
同棲後どのくらいの目安で結婚するのか、それに対する計画はあるのかなども心配事項にあげられると予想されますので、二人の気持ちをもう一度確かめて置く必要があります。
また親側から出される条件には、全て拒否するのではなく、できる限りアドバイスや条件を受け入れられる体制を整えるようにしましょう。
大好きな人との生活とは言え、そこには様々なトラブルが発生します。
親の存在がありがたく感じる瞬間は、確実にありますので、協力してもらいながら同棲生活が続けられるといいですよね。
- 幸せな同棲→様々なけじめや心構えが必要
- やみくもに同棲→最悪の結果を招く危険性が高まる
- 男性が相手と同棲する前の心構え→女性側のご両親への挨拶
- 結婚とは違う→堅苦しく考える必要はない→同棲を失敗させるカップル多い
- 女性の親:素性の知らない、結婚の約束をしているか判らない人と同棲→不安
- ご両親へ挨拶:同棲を認めてもらい、スッキリとした気持ちでスタートさせる
- 心配事項:どのくらいの目安で結婚するのか、計画はあるのか→気持ちを確かめる
- 親側の条件→全て拒否ではなく、アドバイス・条件を受け入れる体制を整える
- 親の存在がありがたく感じる事はある→協力を得ながら同棲生活が続くといい
単なる乗りで同棲する人は、さすがにいないでしょうけれど、やはり同棲ということは結婚を前提にした、結婚生活の予行演習の様な物だと思うんですよ。もしそこでうまくいかないことがあっても、結婚していないから新たな道を模索することもできますよね?
彼女の両親への挨拶、ここに注意して!同棲を結婚前提で始める場合に気をつけること
NGワード:「同棲」
初めて会って同棲の許可をもらうときに意外かと思うかもしれませんが「同棲」という言葉をあまり多用すると実はあまり印象はよくないです。
まず彼女がいかにあなたにとって大切か、あなたにとってどれだけかけがえのない存在かを真面目に親に伝え彼女と結婚を見据えているということを熱弁、その後に初めて「だから一緒に暮らし生活して、2人の生活の基礎を今から作りたい」と伝えるといいです。
どこの誰かもわからない人間に、ただ好きだからただ一緒にいたいから同棲したいなんて言われた日には今まで娘を何十年もかけて育ててきたプライドを傷つけられたと感じた
親は二度とあなたに心を許すことはないでしょう。ですから、ただの「同棲したいです」の言葉は絶対にやめましょう。
「同棲」の替わりのおすすめな言い方は?
NGワードである「同棲」の替わりにどう言うべきか、というと、「一緒に暮らす」を採用してみることをおすすめします。
そして子どもっぽく感じる「一緒にいたい」というニュアンスではなくかけがえのない存在ということをアピールするため「協力して歩んでいきたい」というニュアンスで
熱意を伝えると親には伝わりやすいはずです。
- 同棲の許可をもらう時「同棲」を多用→あまり印象はよくない
- 彼女と結婚を見据えている→一緒に暮らして、生活の基礎を作りたいと伝える
- どこの馬の骨とも判らない男が、ただ一緒にいたいから同棲したいと言う
- 娘を十数年かけて育てたプライドを傷つけられたと感じる→心を許すことはない
- どう言うか→一緒に暮らしたいがおススメ
- かけがえのない存在、協力して歩んでいきたい→熱意が伝わりやすい
結婚する気のない男の所に自分の大事な娘をホイホイ行かせる親なんていないと思います。お互い子供ではないのでしょうから、締めるところは締めるべきですよ。自分の彼女への思いをしっかりと伝えましょう。
Q.同棲の際の挨拶はすべき?結婚前提で交際しています
結婚を前提に数ヶ月だけ入籍前に同棲する予定です。
その際彼のご両親にはどのように挨拶すればいいでしょうか?
彼の両親は遠方に住んでいて、長期休みの時にしか会いに行けず私はお盆休みがないです。
まだ正式な結婚の挨拶はしてませんが、長い付き合いなのでどちらの両親も後々結婚だろうと思ってると思います。
彼の親へは彼が「今年中に結婚するから」と軽く伝えており、私の親は「あんたは早く結婚しないのかい」と言ってるような感じです。
結婚の挨拶ならわかるが…
「結婚をします」の挨拶なら遠くても菓子折り持って直接会いに行くとわかるんですが、今回の挨拶の主はあくまでも同棲の話です(結婚を前提にとは言いますが)。
彼の両親は同棲賛成派です。というか彼のご両親が同棲を勧めてきたと言っても過言ではないくらいです。
彼が「私と結婚をする予定」と軽く報告したあとに、彼のご両親がとある用事でこちらに遊びに来ました。
その際同棲するていでいるような物言いで、住む地域を聞いてきたり買う家具を聞いてきたりなどと積極的にご両親側から話をしてきました。
ご両親がこんな感じだし、それに彼は息子だからか、「長期休みもないし同棲の挨拶は直接しなくてもいいんじゃない?」と彼は言います。
ですが私自身は「それは失礼なんじゃないかなぁ。いやでも遠方だし同棲の挨拶くらいならそこまで硬い挨拶しなくていいかなぁ。彼のご両親私達が同棲することわかってるみたいだし」と悩んでいます。
A.二人のために…寄せられたいろいろな意見を紹介
両親には挨拶すべき
ご両親には彼に報告して貰い、ご両親の意向を聞いて貰ったらいいと思います。
娘を持つ親は挨拶を望むことが多いけど息子の親はあまり気にしないみたいです。
同棲に賛成されているみたいですし、彼が報告すれば喜ばれるのでは?
可能なら電話を変わって貰って一言、簡単な挨拶される程度でいいと思います。
そして結婚が正式に決まって挨拶へ行かれた時に話題になれば、きちんとご挨拶もしませんで…と言葉を濁せば良いのではないでしょうか。
引用元-結婚を前提に数ヶ月だけ入籍前に同棲する予定です。その際彼のご両親にはど… – Yahoo!知恵袋
結婚を前提の同棲ならば、もう結婚の挨拶として、先方に伺ったほうがいいケースじゃないかと思いますがねえ。
逆に、そこまで話を持っていけないなら、「結婚を前提の同棲」とはいえないのではないか、と。
あなたの御両親も、同棲するなら、そうしたケジメをつけたほうがいい、と思っているのではないでしょうか?
同棲には「婚約」という保証はない
同棲というのは、いくら結婚が前提でも「婚約」という保証はないんです。保証もなく、あなたの御両親がそれを「気持ちよく」許すとも思えない。
やはり、結納後の同棲、とか、そうした「形」としての「婚約」が望まれることではないですか?あまり、同棲を軽く考えないで、ケジメはケジメとしたほうがいいと、わたしは考えます。
そういう意味では、あなたが、先方に挨拶に伺うかどうか考えているのは当然のことだと思います。
離島でもない限り、1泊2日で行けますから。
- 結婚を前提に数ヶ月同棲したい→彼の両親には挨拶必要?
- 彼の親:彼が結婚の報告→同棲を勧められる。自分の親:まだ結婚しないの?
- 彼:自分の両親には直接挨拶しなくてもいいのでは?→失礼に当たらないか悩む
- 彼から彼の両親→挨拶が必要か聞いてもらう
- 娘の親:挨拶を望む。息子の親:挨拶をそれほど望まない
- 結婚が決まって挨拶へ行った→話題になれば、ご挨拶もしませんで…と言葉を濁す
- 結婚を前提の同棲→結婚の挨拶として伺っては?
- 同棲:結婚を前提→婚約の保証ない:結納後など形としての婚約が望まれる
- 貴方が失礼に当たらないか気にする→当然
同性の挨拶以前に、顔を合わせているんですよね?ケジメは必要ですが、知らない人ではないんだから、わざわざ出向いての挨拶は必要ない気がするんですけどね。あるいは、結婚が決まっているのなら結婚の挨拶をしてしまうとか。
同棲をオススメする理由|結婚前提の付き合いならアリですよ!
Q.結婚前の同棲ってアリ? ナシ?
アリ 65.3%
ナシ 31.0%
Q.結婚前の同棲は「アリ」派
・「離婚を防ぐために絶対!」(23歳女性/機械・精密機器/事務系専門職)
・「結婚資金をためるためにも合理的だから」(32歳女性/アパレル・繊維/クリエイティブ職)
・「ちゃんと結婚することが決まっているのであれば、結婚式の準備をするのには一緒に住んでいるほうが都合がいいし抵抗はない」(30歳女性/電機/技術職)
・「やっぱり結婚後にわかる相手の嫌な癖は、許せるか許せないかジャッジしたほうがいいと思う!」(25歳女性/人材派遣・人材紹介/営業職)
・「結婚する前に共同生活することで、一緒に生活していけるかどうか見極めたり、結婚生活の土台となるものを培ったりしておくのはむしろいいことだと思う」(26歳女性/ホテル・旅行・アミューズメント/販売職・サービス系)
・「他人同士が一緒に生活をするなら、色々な擦り合わせが必要だと思うので期間限定ならアリ」(25歳女性/金属・鉄鋼・化学/技術職)
- 結婚前の同棲:あり→65.3%、なし→31%
- 離婚防止、結婚資金貯蓄のために合理的、結婚が決定→準備するには都合良い
- 相手の嫌な癖→結婚前にジャッジしたい、生活可能か見極め・土台つくりにいい
- 他人同士が一緒に生活→擦り合わせが必要:期間限定ならアリ
やはり大きなメリットは、相手の嫌な癖、生活可能かの見極めや、一緒に暮らしていく上での擦り合わせ等があると思うんですが、結婚資金をためたり、結婚に向けての準備に都合がいいということもあるんですね。結婚が決定していればですが。