高校の【合格発表の不安解消】リラックスに効果的…過ごし方のコツ!

高校の合格発表が不安…心を落ち着けてその日を迎えるコツに

高校の合格発表が心配な時は、考え方を変えてみるのが効果的です。

合格発表まで柄の先輩たちの体験談や、不安で仕方ないときリラックスできる対処法をご紹介します。

不安で眠れないときに効果的な方法も、是非参考にしてみてくださいね。

不安で仕方ないなら考え方を変えてみること!高校の合格発表が心配なとき!

もし不合格だとしてもどうってこと無いと考える。

本末転倒ですが、仮に行きたいと思っていた学校に合格できなくても、大丈夫です。
気にすることはないです。死ぬわけでもないです。
人生単位で考えれば、そんなに悲劇的な出来事ではありません。

そもそもあなたの夢や目標はなんですか?

「やりたいことや夢は具体的に決まってないけど、とりあえず行きたい学校だから合格したい!」

こんな考えを持つ人もいると思います。
その気持ちわかります。

人生は長い!進学が順調でも、就職で苦労する人もいる

しかし、目先の合格、不合格を一旦忘れ、人生単位で考えてください。

日本人の平均寿命は大体80歳くらいです。

高卒なら18歳、大卒なら22歳、残りの58〜62年くらいの人生が進学した高校や大学で決まると思いますか?

もちろん、ある程度行く高校、大学によって「なにを専攻するか」であなたの能力、スキルは変わってきます。

それによってどんな職業が適正なのかもある程度は決まってきます。

それこそ外科医になりたいとか、特に専門的な職業を目指す場合は進学する高校や大学が重要になってくる場合も事実あります。

しかし、あなたは全力を尽くして試験を受けた。
それでダメなら仕方ないじゃないですか。

もしダメで、それでも諦められないなら次の年にもう一度受験したらいいじゃないですか。

順当に進学している人でも就職先がスムーズに決まるとも限らないのです。

引用元-合格発表まで不安で仕方ない人へ

  • 受験で失敗しても、死ぬわけではない
  • 高校・大学選びで将来の道はある程度決まる
  • 長い人生、全力を尽くしてダメでもまた挑戦すればいい

受験が終わったら、思い切って気持ちを切り替えてみては?

受験の合格発表時は、気が気ではないものですよね。しかし終わったことをいくら思い悩んでも、どうしようもないもの。思い切って気持ちを切り替えた方が、精神衛生上よいかもしれませんよ。

合格発表までの先輩達の体験談!高校の入試結果はみんなも不安だった!?

何度も自己採点をしたり、気を紛らわせたり・・・

僕はとりあえず何度も採点して、予想点を頑張って出しています(単なる悪あがき(笑))。
でもオール記述だから英語とかしっかりした点数が出せないという・・・・w
日常生活では、とりあえず勉強してます(お昼だけ)。大学で一般組に遅れないように軽く勉強してます。あとは(朝と夜)思いっきり遊んでます。少しでも気を紛らわせようとパソコンしたり、ゲームしたり本読んだり、街巡りだったり・・・。あとは東大の合格発表見て「こうなったら良いなあ___」と合格した自分を想像したり、・・・

引用元-大学受験の合格発表が不安です。私は本番で緊張しすぎて凡ミス連発してたので、… – Yahoo!知恵袋

不安と緊張でいっぱい

明日、高校受験の合格発表です。
不安しかないし落ちてる気しかしません。
とても緊張してます。やばいです。

引用元-[高校受験]明日、高校受験の合格発表です。 不安し… – LINE Q

不安で何も手がつかなかったが、努力が報われた!

入試本番は想像以上の緊張があり、とても焦りました。
合格発表までの間は不安が大きくて、何もできませんでした。
合格発表のときは倒れるのではないかと思いましたが、自分の番号があったとき、今まで頑張ってきてよかったと、心から思えました。

引用元-先輩たちの合格体験 入試本番と合格発表|市進受験情報ナビ

  • 何度も自己採点をしたり、気を紛らわせたり・・・
  • 不安と緊張でいっぱい
  • 不安で何も手がつかなかったが、努力が報われた!

進学先が決まっている友人がうらやましかった

私の場合、平静を装っていましたが、内心緊張と不安で胸がいっぱいでした。すでに進学先が決まっている友人がうらやましく、早くこの不安から解き放たれたい一心だった気がします。無事自分の番号をみつけたときは、感無量でした。

不安で仕方ない時リラックスできる対処法は?高校の合格発表までの過ごし方!

スマホゲームで現実逃避

合格待ちの期間は、気づいたら試験のことを考えてしまうと思います。
そこで、なるべく考えないようにする近道は、新しいポジティブな刺激で、嫌な記憶を上書きしてしまう事です。
私が現役だった頃は、新しいゲームをダウンロードし、ひたすらやりこんでいました。

そんな中でも、緊張を緩和するのに良かったのは、『ダンスダンスレボリューション』などの”音ゲー”です。

音ゲーは、視覚、聴覚、触覚をフルに活動させないとクリアする事が出来ません。だから、リズムを刻んでいる間は試験の事を考えないですみます。
またそれだけでなく、音楽で高揚感を味わう事が出来ます。

引用元-合格発表までの緊張や不安を解消する方法〜スマホ編〜|受験のミカタ

友達とline

友達といっても、もうすでに合格している友達よりも、志望校の合格発表待ちの友達と『LINE』するのが良いと思います。

ここで大事なのは、なるべく話を聞いてもらう事!

おそらく、合格待ちで緊張しているのは友達も一緒です。共感してもらう事で、気持ちをリラックスさせることが出来ます。

「持つべきものは友。」ということわざがあるように、悩んでいる時に一番共感してくれるのは、家族や恋人よりも意外と友達だったりします。
最大限友達に頼ってみましょう!

引用元-合格発表までの緊張や不安を解消する方法〜スマホ編〜|受験のミカタ

  • スマホゲームなどをして、試験以外のことで頭をいっぱいにする
  • 音ゲーがオススメ
  • 同じ合格発表待ちの友人とLINEし、不安を共有する

受験以外のことに目を向けてみては?

私はマンガや小説などを読んで、気を紛らわしていた気がします。受験以外のことに集中することで、多少は緊張が和らぐものですよ。眠れないほど思い悩んでしまうのは体にも悪いので、ぜひ違うことに目を向けてみてはいかがでしょう?

不安で落ち着かない人ほど合格の可能性が高い!?高校の合格発表について!

優秀な人ほど失敗が気になるものだが、杞憂に終わることが多い

優秀な人ほど、こんな失敗をした、だとか、あるいはこういうことにあとから気づいた、などの様々な不安を言ってきます。
ただ、そういう心配の殆どは、杞憂に終わります。むしろ、そういうことを言ってくる人ほど、合格していることが多いです。

御存知の通り、司法試験というのは、2時間で考えをまとめて答案に書ききらないといけません。

とんでもない天才でない限り、その中で最高の答案を書ききれる人というのはまずいないでしょう。

実力があるからこそ、試験中の失敗に気づける

かくいう僕も、毎年司法試験の問題の解答を作るようにしていますが、今でもなお、受験生時代から数えると10回以上解答例をアップデートしているはずの初期の頃の司法試験の問題ですら、改めて解き直すと、毎回さらに深く考える余地が出てきます。

だから、たかだか2時間で書いた答案の中にできなかったことがあって、それを不安に思うのは、考えてみれば当然の事なわけです。

むしろ、この、試験後に、新たにできなかったことに気づくというのは、それ自体、実力がある証拠なのではないかと思うわけです。
同じように試験のことを思い出していても、深く考える実力のある人だからこそ、自分が試験会場で考えたこと以上の発見を出来る。その結果、合格する実力のある人ほど、かえって試験後発表までの間不安になるという現象が起きるのではないでしょうか。

引用元-合格発表前で不安な人ほど合格している可能性が高い理由: 法律学習のススメ

  • 優秀な人ほど失敗したと不安になるが、良い結果を得られるもの
  • 実力があるからこそ、試験での失敗やできなかった点に気づけるのでは?

不安になるほど、自信を持っていいはず!

確かに、しっかりと勉強したときほど不安になるものかもしれません。勉強をあまりしていないときに受けた試験では、あまり不安を感じない人も多いもの。不安が強いほど、実力も高い可能性があると開き直っても良いですね。

不安で眠れない時に効果的な方法は?高校の合格発表までの緊張を和らげるコツ!

心配してもどうしようもないため、前向きに気持ちを切り替えて

不安で眠れない時は、とにかく考えるのをやめ、楽観的になるのが一番効果的です。寝る前の不安感というのは答えがない場合が多く、その場で考えていても絶対に答えは出ません。

試合で上手くいくだろうか、検査結果に異常はないか、合格しているだろうかという不安は、自分で考えていても結果が変わるものではないので、とにかく「大丈夫、どうにかなるさ」と明るく前向きに考えましょう。

リラックスできるポーズで眠ってみては?

また、リラックスできる空間を作るのも効果的です。ゆったりとした音楽をかけ、できるだけ何も考えずに布団に入ります。体勢は自分が寝やすい体勢でいいですが、うつ伏せや横向きで赤ちゃんのようなポーズを取るとリラックスできると言われているので試してみてください。

「明日のために寝なきゃダメだ・・・」と考えこむのもNGです。眠ろうとすればするほど眠れなくなる不眠症もあるので、とにかく何も考えないのがいいんですね。

不眠が続いているときは、精神的な病気の可能性もある

毎日、もしくは定期的に不安感が襲ってくる

不安になるようなイベントがないのになぜか不安になるような、漠然とした不安が不安が定期的に訪れたり、毎日のように不安で眠れなくなる時は注意したほうがいいでしょう。

不眠状態が一週間以上続く場合、不安神経症(不安障害)やうつ病などの精神的な病気に掛かっている可能性もあります。そういう場合は服薬も視野に入れしっかりと治療しなければならないので、症状が長続きする場合は心療内科を受診しましょう。

引用元-不安で眠れない原因と解消法|眠れない原因ナビ

  • 眠る前は不安が大きくなりやすいが、前向きに気持ちを切り替えよう
  • 赤ちゃんのようにリラックスできるポーズで眠るのも◎
  • 不眠状態が長く続いている場合、精神的な病気の可能性がある

私は音楽をかけて悩みをシャットアウトしている

私も眠る前についアレコレと考えてしまうタイプで、なかなか寝付けずに苦労することもしばしばです。そんなときはお気に入りの音楽をかけて、音楽に集中して考え事をシャットアウトするようにしています。