男性と女性では体温の差がある!?理由は?皮下脂肪との関係とは

男性と女性の体温の違いから見える面白い関係性

自分と他人との体温の差、感じたことがある人は少なくないと思います。

この体温差、男女間での違いも大きいようです。男女間で温度差が生じるのは、体の構造に理由があるのだとか。

ラブラブな二人の間の体温調査という気になるデータもご紹介しましょう。

 

体温の高い女性の方が好まれるの!?

男性より女性の方が体温は高い?

恋愛ブルブルエピソードとして、「温度の感覚が違いすぎて、心が冷めたことがある」(25歳女性)、「前に付き合った彼氏も冷え性で、手を繋いでも温かくならなくて、頼もしさを感じられなかった」(27歳女性)など、

恋愛ポカポカエピソードとして、「“寒い”と呟く彼に“寒くない”と答えたら手を握られた」(21歳女性)、「手が温かく、彼氏より体温も高いので、手を繋いだり、抱きしめてくれることが多い」(29歳女性)などがあがった。

体温が高い女性はモテる?

一方、男性300人に体温の高い女性へのイメージを聞いたところ、2位以下を引き離し、「温かそう」45.0%が1位となった。

2位以下も、「健康的である」(27.7%)、「活動的である」(20.7%)など、ポジティブな選択肢が上位に入っている。

また、体温の高い女性と冬を一緒に過ごしたいかを聞いたところ、「とてもそう思う」「そう思う」「まあまあそう思う」合わせて68.0%の男性が「そう思う」と回答している。。

寒い冬に抱きしめて寝たい女性芸能人は、1位「新垣結衣」(27.0%)、2位「綾瀬はるか」(25.7%)、3位「石原さとみ」(20.3%)となり、テレビドラマや映画などでおなじみの人気女優が上位を占めた。

引用元-体温が高い方がモテる!? 男性の約7割「“あったか女子”と一緒に冬を過ごしたい」|「マイナビウーマン」

  • 冷え性は男性の方が多い?
  • 男性にとって、体温が高い女性はプラスのイメージ

男女とも、あったかい方がいいです

あったかいから好きって、女性はネコかい!とツッコミを入れたくなりました。男性だって、あったかい人がいいですよ、心も身体も。しかし、アンケートの「抱きしめて寝たいランキング」って、体温とは関係のない人気だと思いますが。

体温が高いのは男性も女性もラブラブだから!?

ラブラブな二人は体温が高い

「お熱い2人」という言葉がある。恋する男女が、周囲にもわかるほど熱く恋をしている様子を表した言葉である。実際に恋をしている男女の体温を調べてみたところ、この言葉の通り、ラブラブな男女の体温が高いことが判明した。

熱くなる部位は男女で異なることもわかった。女性は胸の高鳴りが激しくなるためか、胸の当たりが熱くなる。だが男性は股間が高温になり、女性とは熱くなる部位が違うことが判明したのだ。

ラブラブ状態の男女をサーモグラフィーで撮影したところ、女性は心臓部、男性は股間が赤く表示された。

色が赤いほど体温が高いことを意味している。この事実は海外のインターネットユーザーの間で話題となっている。

恋する二人でも、男女で体温に違いが

研究員は、イスに腰かけて手をつなぐ2人、公園のような場所で談笑する2人など、さまざまなシチュエーションの男女をサーモグラフィーで調査。

公園のベンチでお話をしている女性は、彼に強く好意を抱いているようで、顔が真っ赤になっているのがわかる。

女性はラブラブになると胸が高鳴っているが、男性は股間の温度が高めになる。おそらく、いろいろと妄想したあげく、一方的に興奮状態になっているのかもしれない……。

引用元-恋する男女の体温を確かめてみた / 女性は心臓が熱くなる! 男性はアソコが熱くなる | ロケットニュース24

  • 恋する男女は比較的体温が高い?
  • 女性は胸の辺り、男性は股間の体温が一番高い
  • さまざまシチュエーションの男女をサーモグラフィーで調査

自分のパートナーは?

付き合っている相手の体温、サーモグラフィーで見てみたいですね。意外なところの温度が高かったら困惑してしまうかも?男女で違いがあるのは面白かったです。個人差はあまりないものなんでしょうか。

○○℃の体温の女性が好きな男性は7割もいる!?

体温が高いと恋愛満足度も高い?

体温が1度下がると、なんと免疫力は30%も低下してしまうと言われています! 

乾燥してウイルスが蔓延する時期は、カラダを温めて平熱を高く保っておきたいですよね。

体温が高いとメリットがあるのは健康面でだけじゃなく、異性からの印象もプラスになるそう。

温活36.5℃』というサイトを運営する株式会社グラフィコが行ったアンケートによると、体温が高い女子はモテる!ということが判明。

「全国の 20 代男女 600 人に聞いた“冷え”と”モテ”に関する調査」によると、平均体温36.5℃以上の女性は、平均体温36.5℃未満の女性よりも恋愛満足度が高く、

また、「体温の高い女性と冬を一緒に過ごしたい」と答えた男性も約7割に達したそう。

そんな『温活36.5℃』がおすすめする、温活レシピはコチラ。

<ホットヨーグルト>

ヨーグルトを器に移してレンジで約1分。

お好みでドライフルーツやハチミツをトッピング。

加熱時間が長いとヨーグルトが分離するので要注意。

<ホットバナナ>

スライスしたバナナを皿に並べ、ハチミツをかける。

レンジで約1分加熱、シナモンを適量かける。

バターでソテーするとトロトロでワンランク上の味に。

引用元-男が抱きしめたくなる!体温が○○な女子はモテるという新事実が判明! – Woman Insight | 雑誌の枠を超えたモデル・ファッション情報発信サイト

  • 体温が高い女性の方が恋愛満足度が高い傾向
  • ホットヨーグルトとホットバナナのレシピ

婚活より温活?

低体温よりやや高めの体温の方が、健康状態は良いでしょう。そこにつながってくるのでしょうか。恋愛満足度の体温に相関関係があるなんてね。こうなると、男性のデータも気になるところではあります。

どうして?男性と女性は体温の差がある理由とは

男女間の温感が引き起こすこととは?

ある夏の夜。ある夫婦は、別々の部屋で眠ります。

なぜでしょう?ケンカ中だから?それとも、夫婦仲が冷め切っているせい?正解が何にせよ、夫婦間に温度差があるのは確か。

いいえ、不仲でなくてもこのような事態が発生するのが夏なのです。

その原因は、エアコン。

現実的に体感する温度差が発生しているのです。

妻は「寒い」「朝起きたときに体調が悪い」と言い、夫は「暑くて眠れない」と言います。

これはこの夫婦に限らず、どこの家庭でもよく聞く話です。

節電のため、日中はなるべくエアコンを控える人が多いですが、比較的電力に余裕がある夜間は、それほど気にせずにエアコンを使用することができます。

よって、今年もこうした夫婦が少なくないのではないでしょうか?

同じ温度でも体感温度は人それぞれですが、特に男女差は大きいもの。

一般的に男性は暑がりで、女性は寒がり。男女の体感温度は3~5度もの差があるといわれています。

男女の体温差は筋肉量の違いによる

女性の身体は男性に比べて筋肉が少なく、脂肪が多いというのが特徴です。

人間の身体は筋肉によって熱を作り出すため、筋肉の少ない女性は男性に比べて熱を作り出しにくいのです。

筋肉量によって基礎代謝にも差が出てくるのも、この熱を生み出す力が関わっています。男性のほうが女性よりも太りにくいのはそのためです。

また、女性のほうが男性に比べて臓器が複雑にできているので、骨盤内にうっ血が起きやすく、そういった要素も女性に冷え症が多い原因になっています。

引用元-夏は男女間の体感温度差にご注意を! - マイクロダイエットネット(microdiet.net) -

  • 男女間で、エアコンの適温も違ってくる
  • 比較的筋肉量が多い男性の方が体温は高い

筋肉量が多いのは健康上もメリットあり

筋肉量の違いによる体温の違いとは、納得です。となれば、個人差も出てくるということですね。エアコンの温度設定の攻防は永遠のテーマなのかもしれません。体温を同じにするという発想があれば別ですけどね。

なぜ男性と女性の体温は違う?皮下脂肪と関係が

★「男女の体感温度の違い」と「皮下脂肪」のビミョーな関係

人間の体温のうち、6割は”筋肉による熱産生“によるものといわれています。

また、女性は男性に比べて筋肉量が少なく、皮下脂肪が多いといわれており、女性の身体は、男性よりも熱を産生しにくい傾向にあるようです。

それから、皮下脂肪には内臓が冷えないようにする”断熱材“のような役割があります。

ただし、皮下脂肪には血管が少ないので、いったん冷えると温まりにくいのです(皮下脂肪が多い二の腕やお尻がヒンヤリ冷たく感じるのはこのため!)。

これらのことから、”男性に比べて女性の身体は冷えやすく、エアコンの体感温度にも差が生じる!“という現象が起こるのです!

どんなにラブラブのカップルでも、男女の違いから、ビミョ~な温度差が生じるものなんですね。

引用元-第27回 男性と女性では、体感温度に違いがあるのはなぜ? | 医教コミュニティ つぼみクラブ

エアコンの温度設定で28℃が奨励されている理由

ちなみに、エアコンの設定温度として奨励されている「28℃」とは、労働安全衛生法などで定められている室温「28℃以下」という数値がベースになっているんだとか。

また、「28℃」という気温は”熱中症の危険性が増すギリギリの温度“ともいわれています。

引用元-第27回 男性と女性では、体感温度に違いがあるのはなぜ? | 医教コミュニティ つぼみクラブ

  • 男性より女性が皮下脂肪量が多い傾向あり
  • 皮下脂肪は冷めると温まりにくい
  • 28℃設定が奨励されるのは労働安全衛生法がベース

筋肉量アップ、皮下脂肪ダウンで体温アップ

男女差は、皮下脂肪量にも出ているんですね。筋肉量が多い男性の方が体温が高く、皮下脂肪量が多い女性は冷えやすいのであれば、体温の男女格差はより大きくなります。体温の高い女性が好まれるのは、男女差が縮まるからということ?