家族で天橋立を観光しよう☆子供と楽しめるお勧めスポットが盛り沢山!

天橋立の観光を子供と楽しむためにお勧めのところ

天橋立といえば、股のぞきですよね。でも、それだけじゃないんですよ。

天橋立の近辺には、水族館や金引の滝、傘松公園等があるんです。日本の滝100選に選ばれたり、天橋立が一望できるみたいですよ。

丹後あじわいの郷には、様々なアトラクションがあります。乗り物に乗ったり、ポニーに乗ったり、体験型アトラクションがあるんですね。

子供と行くなら「ビューランド」でしょう!天橋立の人気観光スポット

小さな子供を連れでリフトに乗る場合は、前向き抱っこならOKだそうです。写真では見えにくいですが、娘を抱っこして乗っています。ちなみにモノレールは20分間隔で発車するようです。リフトが苦手ならモノレールも良いかと思います。

天橋立の眺望に感動!股のぞきの正直な感想…。

そしてリフトから下り、天橋立ビューランドと飛龍観展望の入り口に到着。天橋立の眺望に感動!股のぞきの正直な感想…。こちらからの眺めは、「天橋立が天に舞う龍のように見える」ことから飛龍観と呼ばれているそうです。実際に天橋立がどんな風に見えるのかというと…

これは凄い!!

日本三景の1つに数えられるだけのことはある!と思える絶景でした。たしかに天橋立が天に舞う龍のように見えるような気がします。(私のデジカメはあまり性能が良くないので、いまいちに見えるかもしれません…)そして、天橋立と言えば『股のぞき』でしょう。こんな股のぞき台が、あちこに設置されていました。

引用元-はとらぼ

  • 天橋立:股のぞきで有名
  • 天橋立から股のぞき:天に舞う竜に見えた

天橋立は一度訪れたことがあります。

自分が天橋立に行った時も、確か股のぞきした筈ですが、天に竜が上る?そんな風に見えたかな?(笑)でも日本三景として有名ですよね。もし次に行く機会があったら、もう一度じっくり見てみたいと思います。

釣りやモーターボートで遊ぼう。天橋立で子供と貴重なひとときを

日本三景の特別名勝の一つ

『天橋立』は、陸奥の『松島』・安芸の『宮島』とともに、日本三景とされている特別名勝のひとつです。この周辺の主要観光地です。幅は約20~170m・全長約3.6kmの砂嘴(さし)でできた砂浜で、大小約8000本もの松が茂っている珍しい地形で、その形が、天に架かる橋のように見えることから『天橋立』の名が付きました。その何千年もの歳月をかけて自然がつくりだした神秘の造形を見ようと、たくさんの方が訪れます。国の重要文化的景観「宮津天橋立の文化的景観」に府中地区と文珠地区が選定されています。

京都丹後鉄道 天橋立駅より徒歩5分

「三人寄れば文殊の智恵 」でおなじみの智恩寺。智恵を授ける菩薩として、学業成就を願う人々が全国各地から参詣に訪れる。
天橋立を文珠側から入ってすぐにあります。天橋立の観光スポットとして特に有名です。
京都丹後鉄道 天橋立駅より徒歩5分
天橋立をモーターボートで遊覧できる天橋立観光のまさに定番!お客様の満足度も非常に高く、海上からのダイナミックなクルージングも楽しむことができます。レンタサイクル(自転車)の貸し出しもされています。

京都丹後鉄道 天橋立駅に集合(要予約)

“手ぶらでOK” 。釣り竿、リール、仕掛け、エサすべてをご用意いたします。地元の海を知り尽くした親切な釣りガイドさんが同行するので、安心して釣りを楽しむことができます。初心者の方、大歓迎!!もっと上達したい釣り経験者の方もガイドさんに遠慮なく釣りのテクニックを聞いて下さい。

引用元-子供が感動する天橋立の夏休み家族旅行プラン2015|日帰りバーベキューも

  • 日本三景の特別名勝:松島、宮島と並ぶ日本三景の一つ
  • 天橋立駅より徒歩5分:三人寄れば文殊の知恵の知恩寺→天橋立を文殊側から入る
  • 天橋立駅に集合:地元の海を知り尽くした吊りガイドが同行。手ぶらでOK

天橋立って股のぞきだけじゃないんですね

「三人寄れば文殊の知恵」の知恩寺って、天橋立に会ったんですね。知らなかった。天橋立って砂嘴という地形になっているそうですが、釣りなんかできるんですね。護岸があるわけじゃないのに釣りができるなんて思いませんでした。

やっぱり子供に大人気、天橋立の観光では水族館も楽しめる

水生生物に触れる人気のタッチングプール

京都唯一の本格的な水族館。大水槽や円形水槽など26種の水槽で、約300種、6000匹もの魚が泳いでいる。子供に人気の高いタッチングプールで魚やヒトデに直接触れてみて、その感触を確かめてみよう。また、電気について学べるエネルギー展示室も興味をそそるのでおすすめ。

引用元-BIGLOBE旅行

  • 京都唯一の本格的水族館
  • 水槽26、300種、6000匹の魚。タッチングプールで触れ合える

天橋立に水族館があったんですか。見てないな

しかしまた、なんで天橋立に水族館なんでしょう。京都市内のほうが客が入るんじゃないんですかね。300種・6000匹って、規模としてはどうなんでしょう。やっぱり、なんで水族館なんでしょう。

天橋立には美しい滝や公園も…子供との観光で是非見ておきたい

金引の滝

「金引の滝」は日本の滝100選にも選ばれている滝です。高さ約40メートル、幅約20メートルの岩肌を数本に分かれて水が流れ落ちていきます。向かって右側が「男滝」左側が「女滝」と呼ばれています。特に夏は涼を求める人たちで賑わいます。子供にとっても間近で滝を見るのは良い経験になりますね。

■ 基本情報
・名称:金引の滝
・住所:京都府宮津市滝馬
・アクセス:京都丹後鉄道「宮津」下車 路線バスで「金引の滝口」下車
・電話番号:0772-22-8030(天橋立駅観光案内所)

傘松公園

傘松公園は成相山の中腹にあり、天橋立を一望できる展望所です。ここから天橋立を見ると昇り龍のように見えることから 「昇龍観」と呼ばれています。股の間から天橋立を見ると天地がひっくり返ったように見える「股のぞき」発祥の地です。ゆっくり景色を見れる展望台や展望レストランもあります♪

■ 基本情報
・名称:傘松公園
・住所:京都府宮津市大垣
・アクセス:京都丹後鉄道「天橋立」から路線バス「傘松ケーブル下」下車
・営業時間:ケーブルカー8時~17時(シーズンにより変動あり)
・定休日:なし
・電話番号:0772-27-0032(丹後海陸鉄道 成相営業所)
・料金:ケーブルカー往復 大人660円 子供330円

引用元-Find Travel

  • 金引の滝:日本100選に選ばれる滝
  • 傘松公園:天橋立を一望できる展望所

滝もあったんですねぇ。天橋立以外全然見てないなぁ(笑)

滝があるってことは、山の中ってことですよね。天橋立ってそんなに切り立ったところにあるんでしたっけ?まぁ、天橋立は上から眺めるくらいだから、近くに山があるということですよね。

「丹後あじわいの郷」は楽しい体験プログラムが豊富!子供との観光にピッタリですね

豊かな自然に恵まれた丹後半島を背景に、見て、ふれて、味わって、体験する農業パーク!子供さんだけでなく、大人も十分楽しめるワクワク元気になれる場所です!

お楽しみのポイント♪

★芝すべり

そりで一気にすべりおりるスリル満点な芝すべり。
となりのお友達と競争しても楽しいです♪

★おもしろ自転車

いろんな自転車があるので何度も何度も回りたくなってしまいます。
もういくよーとパパやママにせかされるまでたっぷり遊んじゃいましょう♪ 

★ゴーカート

やっぱりこれに乗らないと!
パパの方がはしゃいでしまうかも♪

★チューチュートレイン

園内を巡るトレイン。美しい景色を眺めながら楽しいひとときを。

★かわいい動物たちとのふれあい

羊、ミニブタ、ヤギ、ワラビ-、ウサギ、カメたちが待っています。
えさやりが出来るのもうれしいな♪

★ポニー乗馬

ポニーに乗ってパカパカ歩いてみませんか?
(4歳~小学生で身長が135cm未満のお客様対象です。)
時間: 10:30~12:00 13:30~15:00

★お花

菜の花の摘み取り体験が出来たり、チューリップ、ヤマボウシ、あじさい、コスモスなど季節を通して様々な花に出会えます。

★クラフト体験

キャンドルやキーホルダー、シルバーリング、サンドグラスなど・・・思い出作りにもなりますね。

夏だけのお楽しみ!

★じゃぶじゃぶプール

幼児のお子様向けの小さなプール

引用元-「キッズにおすすめ」観光ガイド

  • 芝滑り、おもしろ自転車、ゴーカート、チューチュートレイン
  • かわいい動物たちとの触れ合い→ポニー乗馬
  • クラフト体験→キャンドル、キーホルダー、シルバーリングなどを作れる
  • じゃぶじゃぶプール:幼児向けプール

丹後あじわいの郷、色々なアトラクションがあるんですね

これなら子供連れで大いに楽しめますね。天橋立とか瀧とかって、あまり子供たちは興味がないと思うんですが、水族館とかこういったレジャー施設があると、子供がたっぷり遊べて良いですよね。