辛い肩こりを放置した場合は?整体とマッサージどちらに行く?

辛い肩こりは整体とマッサージ、どちらに行けばいい?

肩こりはデスクワークなどで同じ姿勢を続けていると見舞われることが多い症状です。

しかし放置すると、全身に影響することもあるので要注意です。 さて、肩こりを解消するためには、整体とマッサージ、どちらがよいのでしょう?

上手・下手の見極め方もあるみたいですよ。  

原因は?肩こりになる理由とは

肩こりの原因は?

1日中のデスクワーク、長時間の運転で、肩こり・腰痛を感じたという経験はありませんか?
そんな時、筋肉の中では酸素が不足し、乳酸等が作られています。すると筋肉は硬くなり、コリやだるさを感じるのです。
つまり、同じ姿勢を続けたり、特定の筋肉ばかり使い続けることが、コリの原因の1つです。

引用元-肩こり・腰痛倶楽部

どうすれば楽になる?

入浴やマッサージで肩こり・腰痛がラクになることはありませんか? 血のめぐりが良くなると肩こり・腰痛も改善される。このような肩こり・腰痛の原因としては、血行不良が考えられます。
疲れて硬くなった筋肉が近くを通る血管を圧迫し、血のめぐりを悪くしてしまいます。すると筋肉の中に発生した乳酸等が流れていかず、筋肉内にたまってしまいます。
また、筋肉にとどく酸素の量も減り、さらに乳酸が作られ、筋肉が硬くなります。そうすると、ますますコリを感じるようになります。

引用元-肩こり・腰痛倶楽部

  • 肩こりは、筋肉の酸素不足が原因
  • 血行不良が原因の場合は、放置すると悪循環になる

筋肉をしなやかにするには?

血の巡りって大切だなぁ、と最近つくづく思います。慢性化している肩こりの対処について長年試行錯誤の末、血流の大切さにたどり着きました。肩だけでなく、足腰の不調も、私の場合は血流だと言う結論に。おかげで食事や運動を見直すきっかけになりました。

どうなる?肩こりを放置すると病気になるかも?

初期段階は筋肉の問題

肩が凝った・・・と感じる肩コリの初期症状は、肩の筋肉の問題です。肩の筋肉の問題ですが、肩のみならず、頭痛や頭が重いといった症状は身に覚えがある方も多いことでしょう。肩こりが慢性化していきますと、具体的には、神経や骨、内臓に影響が出るのです。さらに悪化すると・・・精神状態にも悪影響が出ることも多いのです。大切なことなので繰り返しますが、問題を起こしているのは筋肉です。骨ではないのです。

自律神経への影響

肩が凝ると、その痛みだけでなく、イライラしたり、眠れなくなったり、食欲が沸かなくなる、倦怠感で何もする気が起きなくなる方は少なくないと思います。これらは肩こりが原因で自律神経に悪影響がでているためです。

自律神経の問題となると、まず体を休ませようと思っても休まらなくなります。

リラックスしようとしても緊張が抜けなかったり、疲れているはずなのになかなか寝つけなかったり、寝ていても眠りが浅くすぐに起きてしまったり、長時間寝ているはずなのに全然つかれがぬけなかったり・・・。

加えて胃痛や胸やけ、便秘といった内臓の不調にも繋がり、内臓機能も含めた不調となり「つらい状態」の悪循環になります。また、血圧など循環器系へも影響を及ぼす可能性があります。

引用元-五本木肩こり研究所

  • 最初は筋肉症状でも、慢性化すると他への影響も出る
  • 自律神経へ影響が出るとイライラや食欲不振も生じる

こじれると厄介です

たかが「肩こり」、されど「肩こり」。慢性化すると全身に影響が出るとは、コワイことです。体も心も休まらない状態は、他の病気も呼んでしまうことになりかねません。今日の疲れは今日のうちに解消するようにしたいものですね。

肩こりの治療をマッサージでしよう!

マッサージとは?

マッサージは本来、あん摩・マッサージ師による医業類似行為であり、筋肉をほぐしたり関節の拘縮を防止する事が目的です。
ただ、人体に危害を加えない限りにおいて、リラクゼーションマッサージもマッサージと称する事が出来るため、無資格のリラクゼーションマッサージも混ざっているのが現状です。

引用元-YAHOO!Japan知恵袋

「クイックマッサージ」について

■特長

揉み解し。固くなっているいわゆるコリをただひたすらに揉み解す施術。施術者は会社の研修を受けただけの素人さんが大半。

駅中や都心部に多く、サラリーマンがターゲットです。

■相場

60分2980円。

引用元-骨盤矯正専門店癒し家

  • マッサージとは本来、医療行為
  • 「クイックマッサージ」について

ハズレくじは引きたくない

施術の方法もいろいろなので、今の症状を取るために何が自分に合っているか、試してみないと分からないですよね。しかし、下手なところに当たって、症状が悪化するのは避けたいので、自然、及び腰にはなります。病院選びもそうですが「賭け」のようなところはあります。

肩こりの治療を整体でしよう!

「整体」とは?

整体に関しては法的根拠のない、つまり公的な資格のない慰安業に分類されており、理念としては自己の身体の調子を整える事を目的とした調整法であったものを他者に応用するようになりました。ただ、法的根拠がないため、その定義は定まっておらず、様々な独自の理論(必ずしも正しいとはかぎらない)をもとに様々な施術が行われています。

引用元-YAHOO!Japan知恵袋

整体院について

■特長

多くの整体師と名乗られる方々は国家資格を持たない民間資格の治療者です。しかしながら、日本古来の整体術や、東洋医学由来の整体術は効果的で日本の伝統の手技とも言えます。

民間資格でしかありませんので保険の適応はありません。

施術の流れは、基本的に時間内は一人の施術者が手技を行う形。

■相場

60分5000〜10000円程度でまちまちです。また、価格設定に何の根拠もありませんので一概に高いから質が高いと言い切れないのが難点です。

引用元-骨盤矯正専門店癒し家

  • 「整体」には公的資格がない
  • 一般的な「整体院」について

日頃の姿勢や生活習慣の見直しが先決?

決して安くはない施術料ですし、自分の体を預けているので、口コミなどは結構頼りにします。それでもハズレてしまうこともありますけれど。そもそも、整体に通う必要が出るまで放置した自分の責任ではありますけどね。

マッサージや整体に行く時に見るポイントはここ!

施術中の言葉で判断

「痛いところがあったら言って下さい」
「強さはこれくらいでいいですか?」

施術中にこの2つのことを聞いてきたら、それは「私は下手です」と
言っているのと同じだと思って下さい。(施術前の検査の時は別です)

この2つのことは施術者が決めなければいけないことです。

体の構造や機能を理解していれば分かることです。

「痛いですか? 我慢できますか?」

似たような感じですが、このような聞き方は違います。

その症状をとるために必要なことをすると痛みを感じる場合がある。
それが分かっているからこそ「我慢できますか?」と聞いているのです。

余談ですが、言った通りにグリグリ押したり揉んだりしてくれる整体マッサージを
受けたいという人は「とにかく値段の安いところ」を選ぶと良いでしょう。

引用元-来院時と施術でレベルの低い整体マッサージを見分ける方法

施術後の痛み方で判断

グリグリ強く押したり揉んだりすると、筋肉は痛みに耐えるために緊張してします。
(緊張することで麻酔と同じような効果が現われます)

すると終わった直後はスッキリした感じがします。

おわかりになると思いますが、こんな「スッキリ感」はすぐに元通りになります。

まだそれだけならいいのですが、スッキリ感をだすために筋肉を傷めるまで
グリグリと押したり揉んだりすると、翌日(早ければ施術後数時間)で
筋肉が炎症を起こして動かせないくらいに痛くなります。

揉み返し・揉み起こしと呼ばれるものです。

また、骨をバキバキする整体やカイロプラクティックで、翌日〜数日後に痛くて首が
動かせないようになるのは、バキバキすることで骨のまわりの靱帯(じんたい)というスジを傷めています。

いわゆるムチウチと同じ状態です。

このように施術後、余計に痛くなったりするところでは、
症状が改善する確率は低いでしょう。

整体マッサージの見極め方

『施術後、良くなったか?』

整体マッサージというのは、症状や施術内容により効果が
出てくるのが施術直後から3日後くらいと幅があります。

施術直後には変化を感じなくても、「効果がないからダメ」とは言えません。
しかし悪くなるのは問題外です。(好転反応についてお話しした「重だるさ」は除く)

悪くなった場合は、そこへは二度と行く必要はありません。

施術後、良くなったか? 非常にシンプルですが、これが整体マッサージの全てです。

引用元-来院時と施術でレベルの低い整体マッサージを見分ける方法

  • 痛いかどうか聞くのはNG、痛いのを我慢できるか尋ねるのはOK
  • 施術後、数日間の痛み方で判断できることがある
  • 効果が出るのは、施術直後から3日くらいと幅がある
  • 好転反応以外で悪化したように感じたら止めるべき

当たりハズレは大きい?

整体やカイロプラクティックへ通った経験があるので、ここに書いてあることにはうなずけることはあります。ただ、素人には、好転反応と悪化との区別がつかないので、それで悩んだりするんですね。しばらく通ってみないと判断できないこともあります。